根管治療の回数や進め方に疑問

相談者: 結奈さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-06-27 17:16:12
現在前歯根管治療をしています。
神経は以前から抜いてあった歯です。
悪いところを削るのに2回かけ、穴をゴリゴリするのは今日で3回目です。

今日の時点であと2〜、かかって3回くらいかなと言われました。
今日、治療後にレントゲンを撮りました。
途中でもとることがあるのでしょうか?



また、いつもはゴリゴリで痛みを感じることはあっても詰め物の時は痛くないのですが、今日は穴を触り終わったあと、その穴の周りを、削ってはいないと思うのですが、空気以外の何かを一瞬だけ当てられました。

そして、ゴリゴリよりも詰め物のときが一番痛かったです。
レントゲンは詰め物がしっかり入ったかの確認だったようですが、

「お薬で2〜3日は違和感出るかも」

とのことでした。



根幹治療の途中でお薬を変える?ことはあるのでしょうか?

今日

根充、細い方で」

と先生が助手の方に言っていたので終わったのかと思ったのですがまだみたいで??


神経を抜いているのにお薬が沁みることがあるのでしょうか?
フィステルは曖昧になってきています


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結奈さん
返信日時:2014-06-27 17:31:15
すみません書き方が悪かったのですが、

「お薬を変えた」

と言われたわけではありません。
ただ、

「お薬で違和感出るかも」

と言われたことと、填める時の痛みでお薬が変わった?と思っただけです。


ここのサイトをいろいろ見ましたが、やっぱり根充は終了時ですよね??
先生は確かに今日、「こんじゅう」という言葉を言われたのですが。


きょうの詰め物はいつもの仮詰より綺麗に入っています。
なので終わったのかと思ったのですが次回も予約させられたのでおわってないのだと思います(他の歯はCRがいくつもありますがそれだけです)。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 17:45:34
>神経を抜いているのにお薬が沁みることがあるのでしょうか?

根の先の外には周囲組織がありますのでそこが刺激を感じることはあります。


>やっぱり根充は終了時ですよね??

根充で根管治療が終了した後には修復処置をしますので次回があると思います。

あくまで文面からの推測ですので分からないことは担当医に質問してください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結奈さん
返信日時:2014-06-27 21:58:09
ありがとうございます。

では、もしも今日根管治療が終わっていたとしても次があるのは普通なのですね。


もうすこしだけ詳しく質問させてください。
歯の治療を始めて今日で5回。
今日の治療の前に言われたように仮にあと2回だとすると7回ですが回数的にはこれも極端に多くは無いのでしょうか?

5回と言っても治療は、月曜日の次が週末の金曜日、その次は月曜日など、3〜5日でやってます。
頻繁に様子を見てもらえるのでいいのかなとも思うのですが、当然薬が効いてくる頃にまた開けてとなるので回数増えたのかな?とか思ってしまうのですが。



もうひとつ。
今までの5回の治療の中で、今日の治療後の詰め物のときが1番痛かったです。

詰めた後は全く痛みはありません。
あえて言うなら若干歯茎の調子悪い時みたいな浮いてる感じがあるかないかです。


ですので治療は上手くいっていると思うのですが、治療が進んだ5回目の、しかも詰め物のときが1番痛いことなんてあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 11:17:16
診ていないので分かりません。


>7回ですが回数的にはこれも極端に多くは無いのでしょうか?

状況や治療方針によるので分かりませんが、回数だけで言うなら多いとは思いません。

経過によってその回数が必要だったのだと考えられます。



>しかも詰め物のときが1番痛いことなんてあるんでしょうか?

そういう場合もあります。


治療の経過で担当医に対する不信感があるなら直接質問してください。
ここで一般論を聞いても対して役には立ちません。

回数にしろ痛みにしろ、どんな場合も考えられます。



ちなみに正反対の回答も書けます。

>7回ですが回数的にはこれも極端に多くは無いのでしょうか?

根管治療はできるだけ外界に曝される時間が短い方が良いとの意見もあるので多いかもしれません。


>しかも詰め物のときが1番痛いことなんてあるんでしょうか?

根充がうまく行ってないかもしれません。



診ないで書くには限界があります。
担当医に説明を求めてください。
歯科医は質問されないと「理解している・納得している」と判断します。

コミュニケーションをとらないと今後全ての治療ステップで悩むことになります。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療の回数や進め方に疑問
質問者 結奈さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中