知覚過敏で患者の許可なく神経を抜かれました

相談者: いなっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-06-27 13:23:28
前歯の一部が歯石を取った後にひどい知覚過敏になり、先生に治療しないとだめだといわれました。

神経を抜くことは聞いていませんでした。
治療後、神経取ったからもう、痛くないはずと言われました・・・。


神経をとると歯が黒くなったりしますよね・・・。
知覚過敏の治療法は神経を抜くしかないのでしょうか?
患者の許可なく抜いてしまうものなのでしょうか?

いずれ、歯が黒ずんでくるのでかぶせものが必要と・・・。
プラスチックが保険がきいて一番安いが、黄ばんできたりする
と・・・。

セラミックであれば黄ばんだりせずに長持ちするみたいなのですが、12万すると聞いてためらっています・・・。

プラスチックはよくないのでしょうか?

なんだか、歯石を取ったことで高くついてしまったような気がします・・・。
でも、歯石は取らなければ歯槽膿漏が悪化してしまいますものね・・・。

痛い、出費です・・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 14:02:50
知覚過敏の治療法は神経を抜くしかないのでしょうか?
>患者の許可なく抜いてしまうものなのでしょうか?

いや、そんな事は無いと思いますが、担当の先生の判断でそうされたのであれば、仕方が無いと思います。


>いずれ、歯が黒ずんでくるのでかぶせものが必要と

キチンとした根管治療がされていると黒ずんで来ないと言う事も多々経験しております。

今回は大きく削ってセラミックスなどにはせず、黒ずんで来てからホワイトニングなどで対処しても良いような気もします。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-27 16:09:10
>患者の許可なく抜いてしまうのでしょうか?


もしかすると、仮に、そうした説明をしようとすると、それを面倒に思われるような患者さんの方が圧倒的に多い歯科医院なのではないでしょうか。

通常は、しっかりと説明する歯科医院の方が多いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 17:21:26
少し疑問に思ったのですが、神経を取るときに麻酔をしたと思うのですが、何をするか聞かれず 尚且つ麻酔しますね〜と言われて素直に麻酔をしてもらったのでしょうか??

それか、痛みが出ないようにしますね〜ということで麻酔をされて治療をうけたのでしょうか??

片方だけの意見ですので・・・。


今後は、先に説明をお願いしますと言われてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-27 18:37:00
>なんだか、歯石を取ったことで高くついてしまったような気がします・・・

医療行為はどんな治療でも少なからずリスクはあります。
 
今回の場合、いなっちさんの訴えに対して、先生が抜髄という方法で問題を解決しに行ったといことだと思います。


また難しいのですが、患者さんサイドから何も言わなければ了承してもらえたものだと判断することもありますから、後で後悔しない為にも治療の時は簡単な説明ぐらいはいなっちさんの方からも求められた方がいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 知覚過敏で患者の許可なく神経を抜かれました
質問者 いなっちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中