根が割れ出血と歯茎の腫れ、もう抜歯か?その後は部分義歯に・・・

相談者: noriderさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-06-16 10:15:46
前にも相談させて頂きましたが、一度治療を受け、再度悪化してきましたので相談させて頂きます。


場所は真ん中から2本目で、現在さし歯です。
以前硬いものを噛んだ際にさし歯と根の接続が外れたようで、血が出て歯茎が腫れました。

その後、洗髪中に自然に抜けおち、近くの歯科で診てもらったところ、歯の根が(↑の硬い物を噛んだ際に)真っ二つに割れるか亀裂が入っているということでした。


元々、子供の頃に通院していた歯医者が、根を削り過ぎて通常より短い為強度が弱く、それが亀裂に繋がったというお話でした(間違えて歯を抜かれたり、神経を削ってから「間違えた、隣やったごめん」と言われるような歯医者でした)。

その時は、再度、義歯を根に接着してもらい、その後数カ月は無事に過ごしていましたが、最近、また硬い物が当たった際に外れ掛けているようで、時々根の付近がズキズキとしたり、歯茎が血で少し膨れたり、義歯も舌で触ると弱い痛みがありますし、噛めず、若干グラついています。


現在の歯医者では、抜けてしまうとインプラントブリッジ部分入れ歯の三択で言われていますが、他に方法はないでしょうか。
割れているから無理でしょうか。

最悪、見た目は悪く人前に出にくいですが、一番体に負担が少ない入れ歯にしようと思ってはおります。


アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-16 10:25:15
そうですね…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、割れ方によってはエクストリュージョン自費になると思いますが)などを行う事で残せるかも知れません。

もし、担当の先生からそのような提案が無いようであれば他の歯科医セカンドオピニオンを求められるのも手かもしれません。


ただし、複数の歯科医が「抜歯」と言う診断であれば抜歯は回避できない状態なのかもしれません。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2014-06-16 12:44:36
櫻井先生、相当のご回答ありがとうございます。


ダメ元で、セカンドオピニオンを取る事にしようと思います。
この場合、元の歯科に言えばレントゲン等貸出してもらえるのが普通でしょうか。
少々言いづらいですが…


現在の状況は、食事で食べ物が当たると、数分から十数分痛みがある状態です。
しかし中途半端にくっついており、無理やり取ろうとしましたが、痛みで断念しました(無理に取ると出血したり根が更に破損すると言われ中断しています)。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 10:52:06
狭義の(健康保険で適応される)セカンドオピニオンは「同じ資料を元に複数の専門家が意見を述べる事」ではありますが広義の線感度オピニオンの場合は特に資料は必要としません。


>元の歯科に言えばレントゲン等貸出してもらえるのが普通でしょうか。

もちろん、申し出ればもらえるとは思いますが、日本ではまだまだセカンドオピニオンと言う事に慣れている歯科医は少ないかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-17 11:52:35
norider さんこんにちは

>抜けてしまうとインプラントブリッジ部分入れ歯の三択で言われていますが、他に方法はないでしょうか。

通常であればそのようになるかと思います。



>一番体に負担が少ない入れ歯にしようと思ってはおります。

お隣の歯はどのような状態でしょうか?
既に大きく削られている被せものをしているなどの状態であればブリッジも選択肢にはいってくるかもしれませんね。



セカンドオピニオンを取る事にしようと思います。

そうですね、何人かの先生の客観的な意見を聞くことで方向性が決まってくると思います。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2014-06-19 07:34:05
>櫻井先生

ありがとうございます。
しょっちゅうレントゲンを撮っていたわけではありませんし、新たに撮ってもらうのが良いということですね。
まずは受診してきます。



>水川先生

ありがとうございます。
両隣の歯ですが、どちらも治療したことの無い歯でして…。
片方でも被せ等なら、ブリッジにしようかと思ったのですがなかなか踏み切れません。


もし他の先生の所見でも、三択しか無いということであれば現在掛かっているところでブリッジにしようと思います。

とにかく何にするか以前に食後しばらくの痛みが辛くて…
血で歯茎もポッコリ腫れている状態で血を出したいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-19 08:02:30
ご相談ありがとうございます。

どうやら相当割れてしまっているようで抜歯もやむを得ない状況かもしれません。



>他に方法はないでしょうか。

抜歯後の方法としては、他に接着ブリッジがあります。

ふつうのブリッジと違い、両隣の歯が健全であればほとんどあるいは全く削らずに作る方法です。

大昔からある方法ですが、従来の金属を使った方法から最近では全く金属を使わない、オールセラミックの接着ブリッジも可能な時代となりました。


ブリッジにしろ、入れ歯にしろ、健全な歯を利用する場合はリスクが生まれ、将来に虫歯歯周病の発生を予防する計画が大事です。

目先の問題解決以外に、将来のリスク管理もしましょう。
そうでないと、隣の歯がまた今回の抜歯の轍を踏むことになるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2014-06-23 09:04:15
水川先生
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


両方の隣の歯は、治療したことがなく、健康な歯とのことでした。
ですので、抵抗があるのですが、入れ歯ですと、隣への負担と、毎日の手入れが、問題になると、言われました。

ブリッジは良いが、隣の歯を削った後、もししみたりしたら、神経も取らないといけないとのことで、現在、まだ踏ん切りがついておりません(根もとの歯茎が小豆大にふくれております。血だと思います)


根を抜くのも1時間くらいは掛かるとの事で、休みを取る予定ですが、なかなか決心がつかず、迷っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2014-06-23 09:04:58
さがら先生
ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。


はい、どうやら前よりもひどくなってしまったようで、この状況で他に行くより、今までの経緯を分かっている現在の歯科で対応して頂く事にしようと決めました。

(これが前の段階の、1回目さし歯が外れた状態であればセカンドオピニオンでも良かったのですが…)



接着ブリッジについては、歯科で話が出ました。
まずはそれをやってみますか?ということでしたが、結局負担がかかって、外れたりずれる場合もあるので、あまりおすすめはしないとのことです。

手入れと負担を考えて入れ歯自費)にするか、ブリッジにするか
なかなか決心がつきません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2014-06-26 16:38:46
先程抜歯してきました。
根が4つ程に割れており、どうしようも無かったので完全抜歯となりました。

今後どうするかは来週までに決めますが、ブリッジにしようと思っております。



抜歯は人生で一番の痛み(胆石発作より痛かったです)だったのと、血が未だに止まりません。
ガーゼを替えていますが、仮歯を入れている為、歯の裏から舌で軽く抑えて血を吸い取るしかありません。

かれこれ1時間経過しますが、このまま出血はいつまで止まらないのかと思うと不安ですが、貧血になったりしますでしょうか。
どうすれば良いでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-26 17:06:36
まずは早めに担当の先生に連絡を入れてみましょう。


>ガーゼを替えていますが

一度咬んだら15〜20分は替えない方がよろしいかと思います。

頻繁に替えていると余計血が止まりにくくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noriderさん
返信日時:2014-06-27 09:04:53
櫻井先生、ありがとうございます。

連絡しましたら、出したガーゼを全部使い切って、それでも止まらなかったら明日(本日)来てくださいとの事でした。

幸い、23時頃には止まりましたので、後は、ブリッジのほうをお願いしようと思います。


仮歯というのも、非常に使いづらいものですね。
ちゃんと噛めず、胃に負担があります。

結局、根の抜歯となってしまいましたが、この度は色々とアドバイス頂きましてありがとうございました。



タイトル 根が割れ出血と歯茎の腫れ、もう抜歯か?その後は部分義歯に・・・
質問者 noriderさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中