歯科医のオススメよりも白い色を自ら選択。ブリッジを本付けして後悔

相談者: プラムさん (61歳:女性)
投稿日時:2014-06-27 21:58:27
こんばんは。

今日、ブリッジの歯を入れて来ました。
私の歯は元々黄色いので、歯科医師からは、私の歯に近い色を勧められたのですが、以前から白い歯に憧れていたので、白目で作ってもらいました。

やはり自分の歯とは色の差がはっきり分かる歯で、覚悟してはいたのですが、落ち込んでいます。
今さら替える気もないのですが、こういう歯の色の差を気にするの、自分のこだわり以外の何者でもないですよね。

先生方のご意見をお聞きしたく、質問致します。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-27 22:21:20
ホワイトニングによって、自分の歯の色をブリッジの色に近づけるとの案はあると思います。

本当はブリッジを入れる前にホワイトニングを行ってから、その色に合わせてブリッジの色を決める方がよかったとは思いますが。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 07:02:28
プラムさん、こんにちは。
入れてもらったブリッジの色が気になるということですね。


>私の歯は元々黄色いので、

特にこのように、黄色い歯の方はかぶせものをするときに特に注意が必要だと思っています。
普通の白い歯を入れるとかなり違和感が出る場合があります。
ご自身が希望したこととはいえ、残念だと思います。

藤森先生がおっしゃるように、他の歯をホワイトニングするというのも一つの方法かもしれません。
ただ、これもどのように歯が白くなるかは注意が必要です。

また、ブリッジの色が気になるとしたら、もったいないですが、ブリッジをやりなおすというのが一番の解決策かもしれません。
当然、費用は発生すると思いますが。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 08:14:42
>今さら替える気もないのですが、こういう歯の色の差を気にするのは、自分のこだわり以外の何者でもないですよね。

そうですね・・・。
自己満足ですね・・・・。


しかし、もう完全につけてしまったのでしょうか??

当院であれば、一度診て頂き場合によっては仮付けして OKであれば本当につけてしまうという風にしています。

同じくやはり白すぎるので、もう少し歯に類似する色で治してくださいといわれれば、色の修正は可能ですが、本付けしてしまったのであれば(^_^;)

あまりに気になるのであれば、やはりちゃんと気に入るようにして頂いたほうが賢明だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 08:59:41
北野先生>
>同じくやはり白すぎるので、もう少し歯に類似する色で治してくださいといわれれば、色の修正は可能ですが

>あまりに気になるのであれば、やはりちゃんと気に入るようにして頂いたほうが賢明だと思いますよ。


プラムさんのケースが保険自費かはわかりませんが、保険であれば色の問題で再作成する医療機関はごく少数だと思いますよ。

保険のブリッジの仮着は色を確認してもらうのではなくて、かみ合わせを確認してもらうものだと個人的には認識してます。

もちろん、うちでは保険のレジン前装で色の問題による再作成は行いませんね

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 09:16:12
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、残ったご自分の歯へのホワイトニングがやり直さない場合はベストチョイスとなります。

一般的に、黄色系統の色は白く変えやすいし、加齢により濃くなった色も白く戻しやすい傾向が知られているからです。

ブリッジの目的は、補綴学的には咀嚼機能の回復です。
しかし、単純に噛めるだけではなく理想を求めることもできます。
ブリッジの色形、全体との噛み合わせや色形の調和、歯肉との調和、他の部分へも同時に再検討など、森を見て木を見る計画もあります。

色がきれいで気持ちまで明るく回復させるためには、心理学的な治療とまた色の治療という芸術的治療も必要です。
これは単純にブリッジを入れるだけではなく、自信を持って楽しく暮らせるための社会復帰のお手伝いであり、リハビリという総合的な治療として考えることもできます。

この治療は複雑で手間ひまもかかり、また形而上学的で高度な治療とも言えます。

これからどこまで追求すれば満足できるのか、あるいはどこで手を打って矛を収めるのか、良く相談することをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 13:13:48
プラムさん、こんにちは。

ご希望の見た目が得られずお辛いですよね。

どうしても色が気になるようでしたら他の先生がおっしゃられているようにホワイトニングブリッジのやりかえがあります。

他にラミネートベニアなどが考えられます。

健全な歯の表面を一層削って付け爪のように白いセラミックを貼り付けます。

色合いも見本を使ってかなりご希望に添えるので見た目の満足度は一番高くなると思います。

ただしデメリットとしては少しでも歯を削ることと自費治療になりますのでお値段がかかることです。

どの治療もメリットデメリットはあると思います。

よくお考えになって最良の選択をなさってください。

参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 13:51:18
プラムさんの治療が保険治療なのか自費治療なのかでも回答の仕方は変わってくると思います。

また、歯の色を見ずに回答していますが、歯の色がA色なのか、C色なのかでも治療法は治療法、リカバリーの仕方は異なると思います。


気になったのが、北野先生の

>同じくやはり白すぎるので、もう少し歯に類似する色で治してくださいといわれれば、色の修正は可能ですが、

保険治療でここまでしてくれるなら、かなり貴重な存在ですね!


私は保険治療はしていませんが、勤務医の頃
「歯の色をタイトに周りの歯に合わせたければ、自費治療で治療させてください」
と言っていましたね^^;


ただ、保険治療でもA2,A3という色見本でもドンピシャで歯の色が合う方もおられましたが、難しい歯の色で審美希望だとまず保険治療では合わせきれないと思います。
(残念ながら保険治療で審美面の回復は適応外です)

まずは担当医に相談してみてください。


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プラムさん
返信日時:2014-06-28 15:48:15
こんにちは。

先生方、回答して頂きまして、本当にありがとうございます。

私は自費ブリッジ治療をしました。
上の歯の、右3本目はインプラントを入れ、左3本目はブリッジです。

歯科医師からは、インプラントとブリッジの歯の色は同色だと言われました。
間に挟まれた自分の歯の色が違うので汚い、みたいに言われて気になりだしました。

でも、私が選んだ歯の色なので、他の色にしたいとはどうしても言えません。

元々が黄色い歯でも、ホワイトニングができるのでしょうか?

又宜しくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-06-28 16:55:13
>元々が黄色い歯でも、ホワイトニングができるのでしょうか?

可能ですよ。

ただ、神経がある歯、ない歯で術式、結果が違ってきます。

どの程度さし歯に調和するかはやってみないと分かりませんので、担当の先生に馴染ませる方法など聞かれた方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プラムさん
返信日時:2014-07-03 16:31:17
こんにちは。

回答ありがとうございます。

ホワイトニングのデメリットはありますか?

宜しくお願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-07-06 17:31:26
歯がしみたりすることがデメリットだと思います。

つめてある部分があればその部分は色が変わりませんので、まずはかかりつけの先生に相談されるとメリットデメリットを含めて教えてくれると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プラムさん
返信日時:2014-07-10 19:25:08
こんばんは。

回答して下さった先生方、大変ありがとうございます。

又宜しくお願いします。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 20:24:19
自費治療で行う場合、歯の色には神経を尖らせて 歯科医院側は治療に当たっていると思います。

歯科医師歯科技工士が推奨する色には理由があります。


患者たるご自身の自己判断で色を白めにしたのであれば色の不一致は仕方ないと思います。

医院側が勧めた色で作ってみて色が合わない場合は医院側の責任で無償でやり直すこともありますが、患者サイドで色を決定した場合にはその限りではありません。

いずれにしても医院側の出方を見ないと分からないですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プラムさん
返信日時:2014-07-10 21:54:43
こんばんは。

回答ありがとうございます。

歯科医師からは、3種類の色を見せられ、真ん中の色を勧められました。
でも、私は白い方を選びました。

今となっては、仮歯がかなり白かったので、私の選んだ色は仮歯と比べて色はどうかを聞くべきでした。
そしたら、はっきりとしたイメージが出来たと思います。
客観的に見ている歯科医師に従うべきでしたが、やはり付けてみないとわからないというのが、本音です。

これからの事は、時間を掛けて考えて行きたいと思います。

お世話になり、ありがとうございました。



タイトル 歯科医のオススメよりも白い色を自ら選択。ブリッジを本付けして後悔
質問者 プラムさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中