自分の口内状況が悪い、そういう人が多いなら少しは気持ちが楽に…

相談者: はなすさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-07-04 08:54:51
こんにちは。

一般的に、歯や歯周病などの健康状態はどうなのでしょうか?
最近の若い人は、虫歯が随分減った気はしますが。。。

若いころから、奥歯にきらりとクラウンが光っている人もいますし、芸能人の歯のサイトを見ると、前歯矯正のため)や奥歯(やっぱり虫歯?)がさし歯だったり、ほとんどの歯が差し歯な人も、いらっしゃいます。(お金の心配が無いから、できるのでしょうが。。。)


歯チャンネルに相談される方は、ほとんど歯に悩みを持っている方ですので、健康な方も含めて、どのような状況なのか?教えていただきたいと思います。


私は、たくさん治療済みや、痛む歯、神経の無い歯が3本もあり、軽い歯周病もあります。

神経を抜いた歯の寿命は短い事を知り、(歯根破折など)残りの人生で、抜歯入れ歯にする時が来てしまうのか。。。

あと最低30〜40年もあるのに。。。治療費はかさむし、美味しいものも食べれず。。。といつも悲観的に考えて、その事を考えると、悲しくなって不幸に感じてしまいます。




銀歯のクラウンがある人は、やはり将来抜歯になっていらっしゃるのでしょうか?
保険の治療では、再び虫歯になる確率は高いでしょうし。。。

自分だけではなく、そういった人も多いと分かれば、少しは気持ちが軽くなるのではないかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 12:19:20
はなす さん、こんにちは。

>芸能人の歯のサイトを見ると

そうですね、どんどん歯を削ってブリッジにするといった考えをもった歯科医師が多かった頃は、そのような治療を選択することも多かったようですが、私が知る限り、これから売り出そうかといったタレントさんなどでは、ご自身の歯を最大に生かしてということに流れが変わりつつあるように思います。



>私は、たくさん治療済みや、痛む歯、神経の無い歯が3本もあり、軽い歯周病もあります。

実際の状況が判りませんが、歯根破折二次的な虫歯も心配かとは思いますが、その前に、徹底的な歯周病の状態改善を優先させることをお勧めしたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 12:59:53
>自分だけではなく、そういった人も多いと分かれば、少しは気持ちが軽くなるのではないかと思い、質問させていただきました。

他人の不幸を知っても自分が不幸だと思う限り、その状況は変わらないような気がするんですけどね…。


銀歯クラウンがある人は、やはり将来抜歯になっていらっしゃるのでしょうか?

そんな事はありません。
一生涯銀歯で過ごされる方も多くいらっしゃいます。



保険の治療では、再び虫歯になる確率は高いでしょうし。。。

これもそんな事はありません。
保険でもきちんとした治療、ケアを受けられている方はたくさんいらっしゃいます。
歯科医院側の経営と言う意味では厳しいかも知れませんが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなすさん
返信日時:2014-07-04 19:31:03
小林先生
ご回答ありがとうございました。


そうなのですね。
芸能人の人も、やはり昔の人の方が、前歯差し歯の人が多いように感じます。

私は多少歯並びが悪くても、透き通ったきれいな自然の歯の方がずっと清潔感があって、好印象を受けます。
自分は、虫歯で差し歯になってしまいましたが。。。。



櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

経済的になんとか頑張って、自費根幹治療、自費の土台、かぶせ物でも、割れて抜歯になるケースもあるし。


保険の治療でも、
例えば、10代20代に治療して、ずっと60歳過ぎても抜歯にいたらず、安心して噛める人もいらっしゃるといういうことですか!!?
そうなのですね。。。



やはりそこは、先生の腕でしょうか?
普段の使い方(硬いものを噛まないなど)、ケアの仕方なのでしょうか。。。
最後は、運なのでしょうか。。。


神経の無い歯の治療で、自信を持って、自費の治療をして、40年。50年大丈夫ですという、先生などいらっしゃるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-04 20:36:36
自分の歯を長持ちさせるために必要なものは何なのか?

ということを考えると、良い治療を行うということも大切ではありますが、それ以上に「患者さん自身の知識」のほうが遥かに大切だと思います。

・日々のケアをしっかりと行う
・必要に応じて歯科医院を利用する
・良い歯科医師を見抜く

これらは全て、患者さん自身に知識があるからこそできることです。



また、これは統計が無いので正しいかどうかはわかりませんが、おそらく歯の状態とその人の「幸福度」の間に強い相関関係は無いのではないかと思います。

入れ歯でも幸せな人はいますし、その逆もしかりです。


ただ、歯が健康であればそれに越したことはありませんので、ご自身でできる限り情報収集を行い、歯を守る努力をすることは価値のあることではないかと思います。




タイトル 自分の口内状況が悪い、そういう人が多いなら少しは気持ちが楽に…
質問者 はなすさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい