仮歯が長いが、クラウンの形はどうなりますか

相談者: たいままちんさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-07-09 15:35:58
前歯三本をクラウンにする予定です。
二本は付け替えで、一本は自分の歯を削って被せます。

先日古い差し歯を壊して仮歯を付けました。
土台はメタルコアが入っているのでそのまま使うそうです。


そこで質問ですが、仮歯が自分の歯より少し長いのですが、クラウンを入れる時はこの仮歯を着けた状態で型をとるのでしょうか?
治療開始前にレントゲンは撮りましたが型はとっていません。
仮歯が少し長くて下唇に当たって気になります(((・・;)

本物のクラウンの形はどうなるのでしょうか?

先生方ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 15:44:55
>本物のクラウンの形はどうなるのでしょうか?

技工士さんが作るので仮歯と同じ形にはなりません。

保険治療であれば審美性を問えないので「下唇に当たるのでもう少し短めに作って下さい」と希望を言うぐらいしか無いと思います。

自費治療であれば、仮歯を調整してもらって納得のいく形を模索しそれを参考に技工士さんに作ってもらうよう依頼してみてください。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 15:53:21
ハッピーウエディングさん、こんにちは。

前歯の形ですので気になりますね。
お察しいたします。


仮歯が自分の歯より少し長いのですが、クラウンを入れる時はこの仮歯を着けた状態で型をとるのでしょうか?

基本的に型取りはコアだけの状態でとります。

ですが、参考模型として仮歯をつけたまま取ることもあります。


>本物のクラウンの形はどうなるのでしょうか?

だいたい技工士と呼ばれる人たちが模型を参考に機能性、審美性等を考慮して作製します。

なので型を取る段階で形に対してある程度要望を伝えれば対応して下さると思います。

仮歯も調整で短くできると思いますので最終的なものが出来る前に調整してもらいご自身のイメージに近づけていただいてはどうでしょうか。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-09 16:43:09
本来、仮歯の目的は、最終のクラウンの形を決定するためにあります。

すなわち、仮歯と最終のクラウンは全く同じ形になるべきです。

しかし、そのような緻密な治療は非常に手間がかかるため、多くの場合、仮歯は仮歯として存在し、最終のクラウンは技工士にそのデザインを一任する傾向にあります。

ですから、今回の場合でしたら、おそらく、現状の不満を伝えればそれを技工士に伝えて最終クラウンの形態に反映するのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいままちんさん
返信日時:2014-07-09 22:11:07
先生方、ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありません。

仮歯は調整できる事がわかって安心しました。

でも、明らかに隣の歯と長さが違うのに何故調整されなかったのかと少し不信になってしまいました...
適当な先生なのでしょうか?...

保険外の治療なのでそれなりにお金もかかるのに、本物のクラウンできちんと自然になるのか不安です(((・・;)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 08:37:38
ご相談ありがとうございます。


>適当な先生なのでしょうか?...


それはここでは分かりませんが、本物が入ってから分かっては困りますね。
今のうちに確認しましょう。


保険外の治療なのでそれなりにお金もかかるのに、本物のクラウンできちんと自然になるのか不安です(((・・;)


ということは自由診療なのでしょうか。
ただ単純に保険外のお金がかかっているだけであれば、そんなものなのかもしれません。

しかしもし自由診療ならば解釈がいろいろあります。
ご希望を自由にかなえるという意味もありますから、治療開始前から不安を解消しておき、出来上がりの歯がありありとイメージでき、ハッピー・エンドのゴールまで相談しましょう。

ゴールが明確ならば、治療中は楽しみがいっぱいになります。
自由診療では仮歯にとても手間ひまをかけます。

仮歯はゴールのイメージだと思うと分かり易くなります。
気に入った仮歯ができると、もうこれで良い、とおっしゃる人も少なくないほどです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいままちんさん
返信日時:2014-07-10 20:31:20
さがら先生、ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

自由診療なのかはわかりませんが、自費治療です。
クラウンジルコニアクラウンです。

仮歯はその場で先生がつく、1本2000円でした。
仮歯は保険の仮歯なのでしょうか...
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 10:21:27
保険の場合は仮歯は、前歯レジン前装冠を作るための形成をした時にのみ認められるもので、しかも負担金は百円程度のものですから、今入っているのは自由診療で入れていただいた仮歯となります。

同じ日に保険診療と自由診療は混ぜて徴収できないのです。


出来上がった時にはセメントでくっつけてしまう前に、よくよく時間をかけて形態や厚み・長さなどをご自身でチェックしてからOKして下さい。

一度くっつけてしまえば、壊して外して作り直さない限りは修正できませんので。




タイトル 仮歯が長いが、クラウンの形はどうなりますか
質問者 たいままちんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中