親知らず抜歯後、痛みはひいたが抜歯部位と頬に熱感がある(海外)

相談者: OZ Mumさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-07-15 12:19:47
13日前に右上の親知らずを抜歯しました。
小さくまっすぐ生えていたため、あっという間に抜け、抗生剤の処方もありませんでした。
痛み止めは3日間ほど服用し、その後は痛みもほとんどなかったのでやめました。

1週間を過ぎた頃から抜歯側でも食事を取り始め、鈍痛と患部と頬が暖かい感じが出るようになったのですが、痛み止めが必要な程でもなかったので様子を見ていました。

13日経ち鈍痛は日に数回あるくらいに減ったのですが、患部と頬の暖かい感じ(熱感というのでしょうか?)はまだつづいています。

デンタルミラーで抜歯窩を確認するとすっぽり穴があいており、中は何も入っていないようにみえます。
穴の入り口の一片が少し赤いかなぁという気もしますが、腫れているようではなく、小さな傷がついたかな?程度です。
担当医に電話で確認しても治癒過程でみられる熱感だろうということでした。

心配性なもので気にしすぎているだけでしょうか?
ご意見頂けると幸いです。(海外在住)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 13:02:10
OZ Mum さん、こんにちは。

>担当医に電話で確認しても治癒過程でみられる熱感だろうということでした。

抜歯後の経過は診続けていただいていないのでしょうか。

ご心配なのでしたら、診ていただくようお願いなさってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 13:23:15
OZ Mumさん、こんにちは

痛みや腫れがないのであればまず問題ないと思いますが、心配であれば一度実際に診察してもらったほうが良いでしょう。

それで異常なしということであれば安心できると思いますよ。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OZ Mumさん
返信日時:2014-07-15 20:35:17
小林先生、畑田先生、ご意見頂きありがとうございます。
畑田先生の言葉で安心したのか熱感も気持ちひいたような。
智歯周囲炎を起こしたときのような赤みや歯肉の腫れはありませんし、食物が当たっても痛みがないのでちょっと気にしすぎかもしれません。

ぽっこりとあいた穴はどれくらいで埋まってくるんでしょうか?



タイトル 親知らず抜歯後、痛みはひいたが抜歯部位と頬に熱感がある(海外)
質問者 OZ Mumさん
地域 海外
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
海外その他
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中