何度も相談してきました。噛み合わせというより顎がおかしいのでは?

相談者: Noosimanさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-07-24 06:28:50
以前ここで二度、相談させてもらった者です。
すべてとても参考になりいろんな治療を試してきました。


3年前、前歯上下4本ずつセラミック治療を受けてから顎に違和感を覚えそれから今までずっと右顎が痛みます。

もちろん噛み合わせも悪く口を大きく開けるとかくっとずれるというよりは骨同士があたりロックされる感じ。
無理やりあけるとがりっと音がなり、かなり歪んだ方向に口が開きます。

セラミック治療を受けた時すぐに違和感を感じたので仮歯の状態で治療をストップさせました。


それから大学病院や優秀な噛み合わせ専門の先生に診てもらったりそていたのですが、、、一年以上経った今でもなにも変わりません。

マウスピースをしていても何も楽になりません。


今は病院を変え、東京ですべての歯をセラミックに変える治療をすべく一ヶ月前にすべての歯が噛み合わせ調節の仮歯に変わりました。

前とは違い、とても噛み合わせやみた目がよくなりました。


でも顎はつらいまま。
自分からみて右の鼓膜部分(顎の骨の付け根)が本当に痛い。
レントゲンで見てもらうと、顎の付け根の丸っこい部分がありませんでした。
削れてしまったのが生まれつきなのかはわかりません。


最近、噛み合わせが問題ではなく、顎単体の問題ではないかと思っています。
どんなに調節して仮歯を削ってもらっても良くなる気がしません。
根本から良くなる兆しがみえません。。


完治しなくてもマシになるしか方法がなかったとして、これはマシでは生活ができません。
完治しなければ話すこともつらいです。

外に出る気力も呼吸をすることもつらい。



始めここに相談に来たときは解決したく思い、明るい気持ちをたもっていましたが最近は無理です。

ポカーンと口を開けていてもそもそも顎が変な位置にあるので気になってきもちわるくて眠ることもできません。
寝不足が続き体力もなくなってきました

つらくてつらくて毎日本当に死にたいと考えてしまいます。


顎だけをみてくれる専門こ病院はありませんでしょうか。
私と同じ悩みを持っている人が世の中にいるのでしょうか。
現代の医学ではなおらないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 07:31:09
西山です

>最近、噛み合わせが問題ではなく、顎単体の問題ではないかと思っています。
>どんなに調節して仮歯を削ってもらっても良くなる気がしません。
>根本から良くなる兆しがみえません。。

私も同じ意見なのですが…

まず、治療の目標についてご自身と担当医との間でコンセンサスが得られていないような気がします。
また、顎関節症に関する正しい説明もないのではないでしょうか。

顎関節症も、すべての症状をなくさないといけないわけではありません。
その辺りをきちんと説明してもらえる医療者を探す必要がありそうですね。


>顎だけをみてくれる専門こ病院はありませんでしょうか。

最近は、大学病院でも専門外来が増えてきてます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Noosimanさん
返信日時:2014-07-24 17:02:28
西山先生

ご回答ありがとうございます。
東京でみていただいてる先生は今まで先生とは違いじっくり話を聞いてくれますし技術も高いと思います。

ただ一度すべての歯並びを作ってから様子をみましょう、ということで今噛み合わせ調整を行っているのですがすべての歯をそろえ噛み合わせも悪くないのに顎が原因で圧をかけたい場所に歯を下ろせない、
そう気づき、これはもう手術が必要なんではないかと思い始めました。

明日、歯医者にいくつもりなので今思ってることを伝えようとは思いますが、、、。



ほとんどの病院で経過治療を行ってきました。
でも経過を見るのももう困難です。
たくさんの大学病院にも行きましたが、どこもまずマウスピースを作ろうとします。


先生のご指摘で、東京歯科大学を調べてみたところ骨などを破損している重度の顎関節の場合はMRIをとって手術になる可能性もある、とあったのでそこでみてもらおうかと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 17:30:24
Noosimanさん、こんにちは。

顎の痛みと噛み合わせの違和感で大変つらい思いをされていらっしゃるようですね。
以前の相談と合わせて内容を読ませていただきました。


以前の文章だけを読むと、他の先生が言っていたPhantom Bite Syndrome, Occlusal Dysesthesia, 咬合違和感(これら3つは、名前は違いますが同じ病態を表しています。表現する先生によって名前が違うので、少し分かりづらいと思いますので、ここで補足しておきます)のような印象を受けるのですが、今回は「顎の痛み」、「口の開きづらさ」、そして「レントゲンで見てもらうと、顎の付け根の丸っこい部分がありませんでした」と記載されています。

もし、それが本当であれば、上記3つの病態とは異なる可能性があると思います。



顎の骨の形が明らかに変形しているのであれば、Idiopathic Juveniles Rheumatoid Arthritis(突発性若年性関節リウマチ)の可能性も考えておく必要があると思います。

おそらく、何人もの歯科医師を受診していて、何枚か顎のレントゲン(パノラマレントゲン)を撮影されているのではないかと思うのですが、その時に顎の骨の形の異常を指摘されたことはございませんでしたか?

もし、「顎の付け根の丸っこい部分がありませんでした」という事ならば、CTやMRIを使って3次元的に顎の骨の形を調べてみる必要がある可能性はあると思います。

もしも、CTやMRIで、顎の骨の形態が明らかにおかしい場合は、リウマチ内科や膠原病内科でも検査してもらうと良いと思います。


どちらにしろ、「顎が痛い」、「口が開きづらい」等の症状がある時は、どれだけ歯の調整をしてかみ合わせを改善しようとしてもうまくいかないと思います。
歯だけではなく、顎全体の病態をしっかりと把握してもらってから治療を受ける事をお勧めいたします。


早く状態が改善するとよいですね。
お大事になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 21:02:49
遠藤歯科医院の遠藤憲史です。


顎関節症咬合の問題と心の問題が複合している場合もかんがえられます。

つらい日々を過ごされていますので咬合だけで考えるよりも其れがおかしくなったことを紐解くことが大切です。

機能のことか、器質かを分けて、整理して解決するのが一番です。


正確な診断が一番とおもわれます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Noosimanさん
返信日時:2014-07-24 22:00:01
安藤先生、ご回答ありがとうございます。

とても参考になります。
いままで顎の骨について指摘されたことはなく唯一今の担当医師だけが指摘しました。

「骨が変形しているように見えるけど、なくなった骨を形成することはできないし多少カクカクするにしても今の気持ち悪さがなくなるように仮歯を調整してみましょう。」

と言われました。


まだ調整を始めて1ヶ月間ですが、マシになったと思っても次の日のなるとどうしても痛みます。
1日が終わるごとにリセットされるような感覚です。

朝は特に痛みます。
筋肉というより関節がいたみます。


私も今の自分の体に掛かっている負担を考えると噛み合わせが悪いことより顎自体に問題がある、と言われた方が納得がいきます。


一度精密検査を受けてみます。
やはり一番いいのは東京歯科大学でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Noosimanさん
返信日時:2014-07-24 22:07:51
遠藤先生、ご回答ありがとうございます。

私は三年間ずっとこの症状を患っています。
死にたいと考えたことも何度もありますが、それでも何度も社会からは外れないよう気にしないふりをしてきました。

今まで診てもらった先生方にも「ストレスや悪習慣のせいでは」と言われてきました。
そこで言われたことすべてやってきましたがやはり駄目です。


心が病む時ばかりですがそれでも時には友人と会ったり仕事に出かけたりもしています。
接客をしているので常に明るい気持ちでがんばってきました。
でももう自分を騙しきれなくなるほどの痛みなんです。
精神的なことでは治りません...

私は心の病からきているのではなく、病が心を犯しているように感じています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 22:44:07
西山です

東京歯科大学顎関節症の専門外来ありましたか?
なかった気もするのですが…

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 22:55:44
Noosiman さん、こんばんは。

>やはり一番いいのは東京歯科大学でしょうか?

東京歯科大学も立派な病院だとは思いますが、こと顎関節に関しては、東京医科歯科大学の方が経験患者数は豊富だと思いますので、ご検討なさってみてはいかがでしょう。


>たくさんの大学病院にも行きましたがどこもまずマウスピースを作ろうとします。

こういったことにも、ご相談にのっていただけるものと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-25 00:29:12
顎関節もそうですが、噛み合わせなどTCHを広めた先生は医科歯科の木野先生ともう1人の先生ですから、医科歯科も相談の歯科医院の1つとして良いと思います。

先週TVでTCHを木野先生が朝出演して説明していた気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Noosimanさん
返信日時:2014-07-25 11:44:58
西山先生

申し訳ありません、間違えました。
医科歯科大学です。

西山先生は以前から私の相談にのっていただいていますし、話がスムーズかなと思うんですが、西山先生のリンクからご連絡してもよろしいでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Noosimanさん
返信日時:2014-07-25 11:46:36
小林先生

ご回答、そして貴重なご意見ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
東京医科歯科大学で診てもらおうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Noosimanさん
返信日時:2014-07-25 11:50:09
加藤先生

ご回答、そして貴重なご意見ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
偉大な先生方でしょうし、すぐ予約がとれるか不安ですが東京医科歯科大学に相談にいこうと思っています。







先生方の貴重なお時間をありがとうございました。
また相談させて頂くことがあるかもしれませんがその時は何卒よろしくお願いします。

この質問は解決とさせていただきます。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-07-25 12:36:26
西山です

>西山先生のリンクからご連絡してもよろしいでしょうか。

私はかまいません

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 何度も相談してきました。噛み合わせというより顎がおかしいのでは?
質問者 Noosimanさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中