奥歯、土台の骨が無いと再び保険で被せることはできないのか?

相談者: ゆきのあなさん (55歳:女性)
投稿日時:2014-07-26 11:27:15
先月に、右上奥5本をフラップ手術をうけました。

来月中に右下を手術する予定です。
その右下奥歯の被せがとれてしまい、衛生士さんは、このまま様子見になりましたが、ポカリ穴があいており、食物はさまり、水さえしみてきてしまい、昨日、歯医者さんに行ったとこ、

保険は、あくまで保存可能の歯に適用するので、土台の骨がほとんどない歯には保険はきかない。とおっしゃり、いつかダメになる歯だから、次回のフラップ手術の時に抜きましょうと言われました。


そう言われると、かえす言葉もなく、承諾しましたが、被せが取れただけで、ぐらつきもない歯を、抜かなければならないのか?
被せが保険きかないならば、抜くしかないのか?
と悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-26 11:40:43
歯茎の中、深くまで進んだ虫歯」だからではなく、「土台の骨がほとんどない」との説明だったのでしょうか?
(そうなると、通常は’ぐらつき’はありますが・・)


土台の骨がほとんどない歯は抜歯が薦められる場合もあります。
更に、担当の先生に詳しい説明を求められては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきのあなさん
返信日時:2014-07-26 12:06:57
早くの回答ありがとうございます。


土台がほとんどないとの説明でした。

私的に、ぐらつきを感じないだけなのかもしれません。
が、もつとこまでは、例え半年でも抜かずに行きたいという私の望み。


しかし、被せるのに、保険がきかないとなれば穴あいたまま放置は、限界があります。

いずれ抜く歯に、穴を、保険でうめられないのでしょうか。



pc不慣れで、読みづらくすみません。



タイトル 奥歯、土台の骨が無いと再び保険で被せることはできないのか?
質問者 ゆきのあなさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中