[写真あり] 反対咬合の治療方法について

相談者: yujinさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-07-28 04:07:29
こんばんは。お世話になります。

僕は中学生の頃から切端咬合で、17くらいから反対咬合が目立つようになってきました。
見た感じ下の歯自体は斜めには生えていないので骨格性に反対咬合かと思います。

口を閉じているとそこまで目立たないのできにしないようにしていたのですが、最近、ずっと放置していた虫歯を片っ端から治療していて、銀歯になってしまった歯も多くだんだん審美面も気になってきたので銀歯を自費の白い歯に換えるついでに反対咬合もできれば治療したいと思いました。

いろいろ治療法を調べて見たのですが、実際下のような治療は結果的にはうまくいくことは多いのでしょうか?



1.セラミッククラウンによりクイック矯正

僕は前歯詰め物差し歯が多くぼろぼろなので正直自分の歯を削るのはおそらく他の人よりも抵抗はないのですが、これで骨格までは治らなくとも笑った時のかみ合わせだけでも改善すればと思うし、歯自体も真っ白になるので一石二鳥かと思っています。 



2.下顎セットバック法。

最近見つけたのですが、下顎の小臼歯をと一緒に骨を切り取って開いた隙間に前歯(顎)を押し詰めていくものらしいです。
これは日帰りでも行える手術らしいです。 
顎自体を引っ込めるならこれが手っ取り早いし、術前矯正もいらないので1日で終わりますよね。
日帰りでいけるということなのでそこまで大掛かりな手術ではなさそうで不安も少なそうです。



3.ラミネートベニア。 ラミネートベニアを前歯に貼ることで改善されることがあるのでしょうか?

日本語で調べるとそういった例を載せている歯科は見つからなかったのですが、下のリンクを開くと、受け口の程度は僕と変わらないくらいの男性がラミネートベニアで受け口がかなり改善されています。
Underbite Corrected W/ Eight Prcelain Veneersという大きなフレーズの写真です。
症例はなくとも試してもらうことは可能でしょうか?
可能であればこれが一番応急処置的な治療としては一番かなと思います。

* http://www.underbitecorrection.com/underbite-surgery-alternatives.html



一般的な治療はやはりワイヤー矯正ー外科手術ー術後矯正で顎変形症と診断されれば保険内治療なので一番いいのではしょうが、僕は学生で生活費も稼がなければならないので、長期での治療となると厳しいし、かと言ってこのまま数年放っておくのも気になります。

上記以外にはスナップオンスマイルを上顎につけるというのも考えています。
こちらはいくつか受け口の改善例もネットにありました。


長文になりましたが、まだ自分がどういう治療がいいかもわからずどこかの矯正歯科審美歯科などにカウンセリングにも行っておりません。 
ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-28 07:28:59
実際に診ていないので一般論になりますが。

御自身の仰っている様に骨格性の反対咬合なら一般的な術前矯正、外科手術、術後矯正のステップで治療を行うのが一番だと思います。

先ずは矯正専門医を受診してください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 07:32:13
yujin さん、おはようございます。

>まだ自分がどういう治療がいいかもわからずどこかの矯正歯科審美歯科などにカウンセリングにも行っておりません。

そういったことをご相談する為に、矯正歯科を受診なさり、実際の状態について診査していただいたうえで、ご相談になってみませんか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-07-28 16:01:47
yujinさん、こんにちわ。

やはり最適な治療は、外科手術を併用した矯正治療だと思います。

特に1の方法はお勧めできません。


一度、矯正専門医(下記PDFの「顎に○」)でお話を聞かれると良いと思います。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


2については、通常の治療とはステップが違うので、保険適応できるかどうか、わかりません。
自費であればできるかもしれません。
(美容整形の範囲でしょうか?)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 07:56:45
そうですね。。


専門医ではないですが、見立ては診断は出来ませんが、推測で回答しますが 外科矯正がいるとおもいますね。。。

諸先生方と同じくですが、一度矯正専門医で相談されてみてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yujinさん
返信日時:2014-08-04 18:07:42
先生方、回答ありがとうございました。

やはり外科手術が必要かもしれませんが、一度検査を受けてみることにします。



タイトル [写真あり] 反対咬合の治療方法について
質問者 yujinさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
鋏状咬合(シザーズバイト)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい