銀歯を自費の白いものに交換したいが左下5,6,7番が抜歯の可能性

相談者: yujinさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-08-06 06:12:48
こんにちは、昨日都内の大手の審美歯科カウンセリングに行ってきました。
そこで下顎に入っている小臼歯3本と大臼歯4本の銀歯を、白い自費のものに換えたいという希望を伝えて色々相談をしました。

まず僕がした説明は、

「左下5,6,7の銀歯(単冠)を換えたいが5番の歯の根っこの下には膿が溜まっており、前の歯医者で治療する予定だったがそのときすでに入っていた土台を抜くと歯根が割れ抜歯になる可能性があるから、このまま銀歯をかぶせようと言われた。
できれば5番は今はいじらずに、クラウンもしくは仮歯に換えるだけにしてほしい」

先生は、じっくりレントゲン写真を見て、

「左下5番だけでなく6,7にも膿袋があって、最悪5,6,7全て抜歯になる可能性がある。
5番は今入ってるメタルコアを抜かずにやるとしても、銀歯削って壊す際に触れないかといえばそうではない。
なので3本ともだめになるリスクがある。
5,6,7がこういう状態なら、前の医師が治療せずにこのままにしたのも理解できる。」

ということでした。

僕は保険歯科に数ヶ月通いつめてやっと虫歯治療が終わったので、あとはちょっとお金ためて白い歯を手に入れるだけだと甘く見ていたみたいです。

左下5,6,7が抜歯だとブリッジもできないし、選択肢はインプラント入れ歯になるし、インプラント4本分となると学生の僕にはとても負担できません。

入れ歯も今は目立たないものがたくさんあるのでしょうが、不安です。
このままの状態で置いておいても、長くは持たずに症状を悪化させてしまうのではないかと思います。

これはもう一か八か3本抜歯になるリスクを受け入れて、根幹治療する以外ないのでしょうか? 

他の歯科のカウンセリングにも行ってみたいのですが、昨日カウンセリングをしていただいた美容歯科の先生は

「美容歯科だけどもやっぱり無責任な治療はしたくないから、やるならクラウンのみでなく根幹治療もやりたい。
そのためには3本とも抜歯になる可能性を受け入れてもらう必要がある」

と言っていてとても信頼できそうな先生だと思い、同時に現実を見た気がして絶望的になりました笑 

間違っていることを言ってるとは思えないし、他へ行ってもたぶん同じことを言われるか、安易にできると言われるだけかなと。。。


長くなりましたが、他の歯科にも行って見るべきでしょうか?
また保険診療をされている歯科に行くこともできるのでしょうか?

色々アドバイスしていただけたらうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-06 06:28:21
左下5,6,7感染根管になっていて、治療するためにはメタルコアを外す時に根破折を起こし抜歯になるかもしれないということですね。

だとすれば審美歯科ではなく、歯内療法専門医を受診されてはどうでしょう。

歯内療法専門医(自費)なら、通常の根管治療以外にも外科的歯内療法などのオプションも有ると思います。




タイトル 銀歯を自費の白いものに交換したいが左下5,6,7番が抜歯の可能性
質問者 yujinさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯の土台に関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中