レーザーを使用した歯科治療について

相談者: みつき。さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-08-10 20:00:15
治療に使うレーザーがある歯科医院とない歯科医院がありますが、C3以上の治療の場合、レーザーがあるところを選んだ方がいいのでしょうか?

CO2レーザー、Er Yagレーザー、Nd Yagレーザーなど種類は様々ですが、根管治療にはどれが有効ですか?

また、レーザーを使った治療と使わない治療では、掛かる時間や痛み、仕上がりなどにどのような違いがありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 11:35:09
CO2レーザを持っておりますが、根管治療にはほとんど使いません。

また、レーザー機器は「使わなければ治らない」といった類いのものではなく、あくまでも「補助的」「あれば便利」なものだと思っています。
(得意な先生は多用されるようですが)


レーザーを導入されている先生に関して、個人的には「新しいものを積極的に勉強されて、導入している先生」と言う評価ではありますが、「治療が上手い先生」ではありません。


従って


>C3以上の治療の場合、レーザーがあるところを選んだ方がいいのでしょうか?

僕なら「参考程度」にはしますが「選択基準」にはしません。
むしろレーザーなど使わず「根管治療に特化している先生」を選ぶでしょうか。


>レーザーを使った治療と使わない治療では、掛かる時間や痛み、仕上がりなどにどのような違いがありますか?

軟組織の治癒が早い「気がします」。
また、出血させずに軟組織の処理ができるため、治療回数を1回減らせる場合があります。



結論としては根管治療専門医の先生でレーザーを「マストアイテム」として使用している先生を僕は知りません(補助的に使用されている先生はいらっしゃると思いますが)。

ちなみに僕が「根管治療がらみ」で(CO2)レーザーを使うとすれば「虫歯歯肉より深く、そのままではラバーダムがかけられない場合に、レーザーで歯肉を蒸散させ、出血させない状態で隔壁を作りたい」と言ったケースでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル レーザーを使用した歯科治療について
質問者 みつき。さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
材料・機材関連
レーザーによる根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中