親知らずの再植後、腫れと痛みが酷い

相談者: mey3さん (42歳:男性)
投稿日時:2014-08-11 17:34:45
以前、こちらで相談した者です。
先生方のご意見をお聞かせ願いませんでしょうか?


地元の総合病院の口腔外科にて、神経系統の専門医が、右下の8番を根管治療していましたが、改善されず仕方なく8月6日に抜歯をし、そのまま再植へと移行しました。

私自身、再植の経験は無く相当不安でしたが、極力、歯を残そうと言う医師の思いで、再植へと踏み切ったのです。


私のこの親知らずは、ブリッジの土台だったので条件としては良かったのですが、抜歯もやりやすかったのか、ものの10秒ほどで、あっという間に抜歯が終わりました。

通常ならここで、経過観察となるのでしょうが、そこからさらに再植ですから、そのせいなのか、今日でちょうど6日目になるのですが、腫れと痛みが断続的に続いて悲惨な状態です。
医師が言われるには、

「この炎症は、細菌感染によるものでは無く、親知らずを抜歯した事による炎症ですから心配しなくても、2週間くらいで炎症は治まると思いますよ」

っと言われるのですが、私にしてみれば、この6日間ず〜と、痛み止め(ロキソニン)を5時間おきに飲み続けて、腫れや痛みは全然治まらないので、なんで??っと言う感じなのです。
(ちなみに抗生剤はフロモックスを飲んでいます)


当初、抜歯前には

「真っ直ぐ生えているから腫れないと思いますよ」

って言っていたのに、いざ抜歯したらそれなりに腫れはあるし、何より痛みが酷くてたまりません。

「抜いた歯を元にもどしたから、圧が抜けなくて多少しんどいかも・・・」

っとも言ってみえましたが、多少どころの騒ぎではありませんでした。
その後、痛み止めが無くなったりした為、2度ほど口腔外科に足を運びましたが、担当医が出張で不在のため他の医師が診てくれたのですが、

「炎症はあるけど、2週間くらいで治まると思いますよ」

っと言われて終わってしまいました。



今日で、6日目ですがロキソニンの効果が薄れてきたのか炎症が酷くなってきたのか、あまり薬の効果が感じられなく痛みに効きにくくなってきました。

しかも、昨日、再植の歯を固定してあった糸が自然に取れたので再度麻酔を打って縫いつけたら、地獄のような激痛が襲ってきました。
医師は

「炎症があるので、軽くしか糸を張ってないし、あまり縫いつける事もできませんでした」

と言っていましたが、それでも激痛でした。
しかも、今日また糸が取れたので、病院に連絡をしたら、

「とりあえず6日間経過したし、抜糸予定日まではあと8日間ありますが、多くの患者さんが7日間〜10日間くらいで、自然に糸が取れる事が多いので、このままでも大丈夫だと思いますよ」

っとか言われて、え〜本当に大丈夫?歯が抜けたりしませんか?って感じでビックリです。


そこで、私的には、このままではどうにかなりそうなので、いっそのこと再植した歯を抜いて終わりとする(炎症した状態で再抜歯出来るのかどうかわかりませんが)か、いつ治まるのか分からない状態のまま、ず〜と、耐え続けるのか、他に何か良い方法でもあるのか、どうしたら良いのか途方に暮れてしまいました。

あまりの、痛みの為にどうにかなりそうです。
どうか、ご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。


PS 再植でドライソケットってありえますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 09:16:12
mey3さん、こんにちは

8番(親知らず)の場合、再植してまで残そうという理由がわかりません。

何かしら理由があると思いますが、そこまでして残さなければならないものかどうかを担当の先生に相談してみてはいかがでしょう?

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 09:49:45
通常抜歯再植でそこまでの状態に至るのは珍しいように感じます。

何が起きているんでしょうね?


腫れに関しても、一番強く出るのは48時間後位で、その後1〜2週間程度で通常の状態に納まるものです。

痛みに関しても、そこまで出る、続くのは稀なことだ、と思います。


ブリッジの支えとしてどうしても残したいと言う考えで再植になったのでしょうが、そこまで辛いのでしたら断念しなくてはいけないかも知れないですね。

再植でドライソケットと言うのは非常に考え難いですが、その部位の傷口の状態が思わしくないようだな、とは思います。


ネット内の書かれていることだけでは実態が分かりかねますので、実際に施術された先生にご連絡して、ご相談されることをお勧めします。

失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 12:42:41
>抜いた歯を元にもどしたから、圧が抜けなくて多少しんどいかも・・・

何の圧なのでしょうかね?
担当の先生に、尋ねられては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mey3さん
返信日時:2014-08-12 16:13:40
畑田先生
回答、ありがとうございます。

私の右下8番は7番が抜歯して無い為、ブリッジの土台に使っていました。
そのため、8番が無くなると、7番8番が歯の無い状態になり、入れ歯になるかインプラントにするか、何もしないかのどれかになってしまい、気の毒だから残せるものなら極力残したいと言う医師の思いがあり私もお願いした次第です。




松元先生
回答、ありがとうございます。

>通常抜歯再植でそこまでの状態に至るのは珍しいように感じます。

やはりそうなんですか・・・
私の担当医は、かなりの再植の数をこなしているらしいのですがこういったケースがあるのか無いのか聞いてみようにも、長期出張中でして今は、代わりの医師に診て頂いている状態です。

昨晩、あまりにも痛むので病院へ出向いたところ、代わりの医師は快く診てくださって、再植から6日間が経過しましたが現在の状態を確認したいとの事でレントゲンを撮りました。
その結果、代わりの医師と教授にも診ていただき、レントゲンからは特に炎症が根に広がっているわけでもなく、化膿もしていないので、問題は親知らずの抜歯によると思われる炎症を何とかして押さえ込みたいですね。と言う診断でした。

まだ、6日間が経過したところですので、もう少し様子を見て、どうしても炎症が引かないようなら、再植は断念して再抜歯しましょうと言う事でした。
私的には、6日間で駄目なものが、仮に倍近い14日間で炎症が引くのだろうか・・・と言う疑問のほうが強くて疑心暗鬼の状態です。


また、この炎症がある状態で、再抜歯が可能なのでしょうか?
炎症が酷い時は抜歯は駄目なんですよね?

現在、ロキソニンは、ほぼ5〜6時間おきに飲んでいますし、炎症で顔も腫れていますし(見た目は、こぶとりじいさんみたいにバンバンに腫れてはいませんが・・・蚊に刺されて腫れてるような感じです)、歯茎は鏡で見てみると赤色になっています。

再植した8番の歯茎と、隣の7番の歯茎も赤色になっています。
これ以上、酷くはなってはいませんが、これ以下に治まる気配もありません。
もっとも、ある時を境に炎症が治まりはじめる事もあるかもしれませんが・・・


先生にお聞きしたいのですが、

・このままの炎症状態での再抜歯は可能なのでしょうか?
麻酔は十分に効くのでしょうか?
・仮に上手く抜歯したとして、炎症状態からの抜歯だと、その後、凄まじく顔面が腫れ上げって、とんでもない事にならないでしょうか?
・また、再植中の歯ですので、まだほとんど、固着してないでしょうから、割と簡単に抜歯出来るのでしょうか?

ご面倒かも知れませんが、どうか宜しくお願いします。




藤森先生
回答、ありがとうございます。

たぶん担当医が言われる「圧」というのは、歯を押し込んであるので抜歯してなにもしてない状態に比べると歯茎などに圧迫感や圧力がかかって抜歯によって痛んだ歯茎によりダメージを与えて、辛く感じるのでは?っと言う事が言いたかったような気がします。

再植前の根管治療中に、もともと充填してあったもの(何かは分かりませんが・・・)を削って取って薬を入れて1週間ほど解放していた時があったのですが、その時は、みるみる痛みがひいて、すごく楽になり、このまま完治すのかもっと思うくらいの状態の時もありました。

しかし、再度、根管に薬?か何かを充填して様子を見ようと言う段階になったときに、3日間ほどで痛みがぶり返してしまいました。
親知らずに限らずでしょうが、根管治療は奥が深いようです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 17:47:09
教授の説明通りで、親知らずの抜歯に伴う合併症のようですね。

それの症状が強く出てしまっているのではないでしょうか?


お辛いでしょうが2週間位の期間を見ていただかないと、多分最終的な判断は難しいと思います。

万が一、抜歯と言う判断になった場合には、専門家達ですから、キチンと麻酔が効くようにして処置していただけると思いますよ。

抜歯自体は、書かれているように簡単だと思います。
何故なら、処置したばかりで固定されてないですから。



腫れるのかどうかに関しては、申し訳ないのですが、正確には分からないです。
現状を把握していただいて、善処いただけると思いますが、その結果がどう出るかは予測は難しいです。

あと1週間で、楽になって良くなると良いですね。


塞ぐと色々と辛い状況だったと言うことですが、その時に比べて何とか頑張れそうなんでしょうか?

そうだとしたら何とかなるんじゃないか?と私は感じます。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mey3さん
返信日時:2014-08-12 18:35:08
松元先生

再度の回答ありがとうございます。


>お辛いでしょうが2週間位の期間を見ていただかないと、多分最終的な判断は難しいと思います。

やはり2週間という期間が適切な期間なのですか。
この1週間があまりにも長く感じて、残り1週間がどうなるのやら不安ではありますが、少しずつでも炎症が治まってくれれば良いのですが・・・


>塞ぐと色々と辛い状況だったと言うことですが、その時に比べて何とか頑張れそうなんでしょうか?

確かに、塞いだ時にも痛みはありましたが、痛み止めの必要の無い程度でしたので、今回のこの痛みはとても辛いです。
しかも、塞いだ時はむしろ、時間の経過(約2週間ほど)とともに痛みが和らいできました。

もっとも、あるところを境に痛みは停滞ぎみになって、それ以上は改善はしませんでした。
実際に、抜歯した時に膿の袋?って言うのでしょうか?それがあって、担当医も「根管治療では届かない場所に膿の袋がありました」って言ってみえました。


兎に角、残りの1週間ほどを様子をみながら頑張ってみます。



タイトル 親知らずの再植後、腫れと痛みが酷い
質問者 mey3さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らずその他
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日