C2の虫歯で現在自覚症状はない場合、削って詰めるのがベスト?

相談者: たんぽぽ0425さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-08-17 09:12:57
こんにちは。

詰めものが取れて歯科を受診したところ、インレーの中に深い虫歯、その他未治療の虫歯が数本見つかりました。

以前のご相談でも記載しましたが、私は子供の頃から虫歯だらけで、13本はインレー、今回に+数本虫歯が見つかった状態です。

数年に一度、どこのインレーがとれてしまうこともあり、そのたびに中に深い虫歯が見つかる状態なのでインレーにすることにすごく不安を感じています。

今回見つかったのは
左上4番C2
左上5番C2
右下4番C2
左下8番C1です。

左下の8番はきちんと生えておらず、過去数件の歯科医院でぬいた方が良いと言われているので、今回虫歯の治療はやめようと思っています。

そこでご相談です。
C2の虫歯で、現在自覚症状はない場合、削って塞ぐのがベストな選択肢なのでしょうか。
ネットでいろいろと調べていたところ、一度、削ってしまうと歯の寿命が終わっていくようなことも書いてあり、わからなくなってしまいました。
事実、上記のとおり、インレーの中でひどい虫歯になっていることも多く、また被せものをすることも不安です。

実際に歯科医院に行き、口の中を見てもらった上で相談するのがベストということは認識しています。
歯科医院にかかる上で、どういう治療をしている歯科を選ぶべきかを悩んでいるため、こちらでご相談させていたきました。

虫歯だらけな自分に嫌気がさし、鬱状態です。
定期検診や生活の見直し、歯のクリーニングを定期的に行うことは心に決めています。
今虫歯がみつかった歯を、二次カリエスが発生しづらい方法で治療したいとおもっています。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-17 12:08:07
たんぽぽ0425 さん、こんにちは。

インレーにすることにすごく不安を感じています。

C2という診断を受けている歯があるのでしたら、インレーに限らず、何かしらの処置をしていただいた方が良いでしょう。


>左下の8番はきちんと生えておらず、過去数件の歯科医院でぬいた方が良いと言われているので、今回虫歯の治療はやめようと思っています。

8番=親知らずに関しては、他の歯科医院でも仰っていただいたように、虫歯の治療をなさるのではなく、抜歯していただいた方が無難でしょう。


定期検診や生活の見直し、歯のクリーニングを定期的に行うことは心に決めています。

フッ素を用いたプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など生活習慣の見直しについては、ご自分流ではなく、歯科医院の指導を受けることをお勧めします。




タイトル C2の虫歯で現在自覚症状はない場合、削って詰めるのがベスト?
質問者 たんぽぽ0425さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日