副鼻腔炎があり、抜歯後にうがいをすると鼻から出てきて心配

相談者: 緑色さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-08-26 20:08:09
今月の18日に右上7番と右上の親知らずの2本を抜き、一週間後の25日に左上6番を抜きました。

自分には、副鼻腔炎があり左上6番を抜いたら鼻と繋がると言われました。


抜いた1日目は注意する事などの紙をもらったのですが、2日目洗浄しに行くと特に注意する事は無いと言われましたが、とても不安です。

何を食べてもOKと言われても、鼻に入るのでは…と心配で口に入りません。
どんなものを食べれば良いでしょうか?

うがいをすると鼻から出てしまいました。
大丈夫でしょうか?


あと歯磨きが怖いのですが、抜歯した所を磨くと痛めますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 22:03:26
緑色 さん、こんばんは。

>うがいをすると鼻から出てしまいました。
>大丈夫でしょうか?

「特に注意する事は無いと言われました」ということでしたら、順調な経過のようにも思えますが、ご心配ですね。

明日にでも、お掛かりの口腔外科にご連絡なさってみましょう。

もしかすると、口腔と副鼻腔が交通しているのかもしれませんし、実は順調な経過で何ら問題がないのかもしれません。


改めて診査していただけると良いですね。



歯磨きが怖いのですが、抜歯した所を磨くと痛めますか?

そうですね、次回の受診までの間は、刺激を与えない為に、当該部に触れない方が良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-26 22:19:04
緑色さん、こんにちは。
副鼻腔炎抜歯について不安があるということですね。


うがいをすると鼻から出てしまいました。
大丈夫でしょうか?

お口の中と副鼻腔(上顎洞)が交通しているとすると、あまり好ましい状態とは言えません。
お口の中の細菌が、上顎洞に入り込むからです。

現在、どのような状態で、特に注意することは本当にないのか等、かかりつけの歯医者さんに確認することをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑色さん
返信日時:2014-08-27 08:21:13
小林先生、黒岩先生ありがとうございました。

今日電話して聞いてみようと思います。



タイトル 副鼻腔炎があり、抜歯後にうがいをすると鼻から出てきて心配
質問者 緑色さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中