親知らず抜歯後、前歯から7番まで全部の歯に熱いものがしみる

相談者: hanakkkoさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-09-12 08:28:17
下の親知らず抜歯後、10日ほど経ちました。
普通の歯のようにまっすぐ生えており、10分ほどで抜けたので、抜歯は難しくなかったと思います。

その後、ドライソケット気味といわれ、薬とガーゼを詰めていましたが、その翌日、顔半分がはれぼったい感じになりました。

具体的には、抜歯した側の目が充血し、下の歯の前歯から抜歯手前の7本全部の歯に、熱いものがしみます。
しかし、発熱もなく、見た目もおかしくありません。

急いで受診したところ、ドライソケットのせいで下あごにそって炎症が広がっているが、よくあることで心配することはないと言われ、ロキソニンを飲むように言われました。

調べると、「熱いものがしみる=歯髄が痛んでいる」、と出てくるので、びびっています。
骨髄炎とか、深刻な状況の可能性はないのでしょうか?

また、抜いた親知らずなのですが、20年ほど前に虫歯になったのですが、当時の歯科医は抜かないほうがいいといって、抜髄してかなり深い銀歯にしていました。
抜髄後の歯を抜いたときには、このようなことは起こりやすいのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-12 09:02:43
ご相談ありがとうございます。


骨髄炎とか、深刻な状況の可能性はないのでしょうか?

ふつうは順調に治るはずです。
良く診察していただきましょう。


抜歯した側の目が充血し、
抜髄してかなり深い銀歯にしていました。


神経を取った歯が原因で、目が充血することなど、身体への悪影響はすでにはっきりと証明されています。

抜歯の際には、身体の健康まで考えて歯の治療をする為には、その影響を予防する為にきれいにする必要がありますし、忠実にそれを実行する歯科医師もすでにいます。
今回は抜歯がきっかけで発病した可能性もなくはありません。

きれいにすれば治るはずです。


ちなみに歯の治療の診断は結構複雑です。
心身の健康まで広げたり、今だけではなく将来も考えるかどうかで全く違ってきます。

歯だけで考えれば、親不知を抜髄して残す治療も大事です。

しかし、もし結局抜歯しなければならない診断のつく親不知であれば、身体への影響まで健康を考えるのであれば、抜髄しないですぐに抜歯したほうが、身体にも病気を広げない予防という考えにそった治療となることもあります。

本来、本当の医療では、予防と治療と切り離せないものです。

また親不知以外は、気楽に抜歯する訳にも行きません。
ぜひ抜髄は避けるようにしましょう。
ギリギリになって悩まないように、むし歯など撲滅しておきましょう。

本当の予防医療は、抜髄も身体への病気の広がりも防ぐことを目標にします。

これからは口と身体とは切り離せないことを頭に入れて、治療法や治療ポリシーを選択しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-12 09:20:24
hanakkko さん、こんにちは

骨髄炎とか、深刻な状況の可能性はないのでしょうか?

抜歯後に骨髄炎の可能性は少ないと思います。

また熱いものにしみるという症状は、確かに歯髄炎症が起きている可能性がありますが、親知らずは抜歯済みということであれば前の7番が疑わしいです。

次回の診察の際にでもよく確認してもらってください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2014-09-12 15:54:30
さがら先生

お返事ありがとうございます。

私の親知らずは4本とも普通に生えて普通に噛み合っていたので、その当時の歯科医は抜くのはもったいないと思ったのかもしれませんね。
でも、結局は全部虫歯になって抜きました。。

今回が最後の1本でしたが、難しい抜歯でなかったことで、少し油断があったのだと思います。

来週また診察に行くので、連休少し不安ですが、経過をみてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2014-09-12 16:05:09
畑田先生

お返事ありがとうございます。

先生に7番のお話をしていただきましたが、

今回、親知らずと7番の歯との間の歯茎がうずくようになったので(楊枝で刺したい感じ!)、親知らず抜歯になりました。

うずくときは、なにもしていない時です。
食事中とかは問題ないんです。

そして、いまも7番の後ろの歯茎がいまもうずきます
これは抜歯による一時的なものなのか、やっぱり7番になにかあるのか・・・
いつごろ切り分けできるのでしょうか。

また、7番が悪さをしているとして、その前の6本全部の歯に熱いものがしみるなどの炎症反応ってでるものですか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-12 16:41:10
>7番が悪さをしているとして、その前の6本全部の歯に熱いものがしみるなどの炎症反応ってでるものですか?

でます。

口の中の痛みの位置の感覚というのは非常にあいまいです。

7番に痛みを感じることでそこから、前の歯に痛みが拡がるような感覚に感じる可能性は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2014-09-14 19:55:18
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

今日、更なる激痛になりまして(安静時も痛い)、休日だったので主治医とは別の先生にみてただいたところ、どうやら前歯が悪いようです。

7番も含めて、主治医に相談してみます。



タイトル 親知らず抜歯後、前歯から7番まで全部の歯に熱いものがしみる
質問者 hanakkkoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中