[写真あり] 一本だけ内側に入り込んでいて磨けない

相談者: れーめんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-09-22 00:48:27
写真を添付します。
銀歯だらけで見苦しくて恥ずかしいですが。


上の歯の5番?が中側に入り込んでいて、どうしても磨くのに限界があります。
歯間ブラシや先の細いブラシで磨いてますが、どうしても少しだけ炎症してしまいます。


歯医者でケアもしてもらってますが、磨き残しがどうしてもあるみたいです。
現在は虫歯も治療済みで神経もあるとのことですが。

私は抜きたいと思ってます。


歯列矯正も勧められましたが、事故の治療で長い間、治療していたので気力が今はありません。

この場所がすごく血がよくでてしまい悩んでます。

抜くことはオススメはできないみたいですが、経過観察後、相談をしましょうとのことで、私は抜くつもりなのですが抜いたら歯並びが変わるか心配です。


衛生士さんは元々が中っ側に入ってるので影響は無いと思われると言ってました。

詳しくは調べてないし雑談適度だったので本格的に抜くと歯並びが変わるのかも知れません。


歯列矯正なら値段はいくらくらいで、期間はどれくらいでしょうか?

また抜くと歯並びが変わりますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-22 01:07:33
矯正に関しては医院毎に違います。
また幅がありおおよそ50〜100万円ぐらいではないかと思います。

写真をみての回答は原則禁止事項です。


全くの個人的な意見ですが。
抜く前後の歯には隙間があるように見えますので残った歯が移動する可能性はあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-22 05:02:40
おはようございます。

この5番なら個人的には抜歯をお勧めいたします、抜歯することによって歯磨きはかなりしやすくなるでしょう。


矯正治療ブリッジも2装置入っていますし大きな充填物もあるのでお勧めできません。

私ならお断りすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れーめんさん
返信日時:2014-09-22 09:23:00
柴田先生ありがとうございます。

抜く前後は隙間がやはり空いてます。

歯並びはやっぱり変わる可能性はあるのですね。

これから出血の様子をみて考えたいと思います。


歯列矯正は高いのは知ってますが、50万くらいだったらと考えてますが期間が長いとなるとめげてしまいますね。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れーめんさん
返信日時:2014-09-22 09:25:39
山田先生ありがとうございます。

インプラントはした所なので、影響があるのなら歯列矯正より、やっぱり抜きたいと思います。

本当に磨きにくくて困ってます。


その後の歯並びの影響が怖いので悩む所ですが、考えですが考えていこうと思いました。

ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 07:22:28
れーめん さん、こんにちは。

私だったら、抜歯ではなく、根管治療歯冠部を削除のうえで、根面板を装着することで対応することを検討するかもしれません。

ご参考まで。




タイトル [写真あり] 一本だけ内側に入り込んでいて磨けない
質問者 れーめんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中