セレックをした所がまた沁みるようになった

相談者: 悩み虫さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-09-19 08:51:23
前、セレックにした所がしみて、歯医者さんで診てもらったら、歯を削った刺激で体の防御反応が働いて、歯の膜を作ろうとしているみたいな事を言われたのですが、少ししみるのがなくなってきたなーと思っていたのですが、最近寒くなってきて水道の水も冷たくなってきたせいかまたキーンとしみるようになりました。

一応歯に薬?を塗ってもらったりしているのですが、このまま様子見でいいのでしょうか?
普段からズキンズキン痛いわけではないので…。

どうしても我慢できないなら神経を抜きましょうと言われましたが、痛くて仕方がないというわけではないので、私としても神経は抜きたくないのですが…。

どうしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-19 09:40:11
実際拝見してみないと、というか拝見しても分かりづらいことが多いのですが、セレックの様な材質は歯質への接着操作に問題が出やすいです。

つまり装着したセレックと歯質の間に接着剤が上手くくっついていない部分があって、そのせいで沁みている、という可能性も考えられます。

あくまでも可能性ですので断言は出来ませんが・・

ただ少なくとも、今現在誘発痛しかない様な状態で歯の神経を抜くという判断は勿体無い気がしますね。

歯は神経を抜いてしまうと、将来抜歯に至る可能性がかなり上がってしまいます。
自分だったら、様子見で駄目、薬で駄目となれば次は修復物をやり直してみて沁みなくなってくれないか、確認をしたいところです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-09-19 10:15:39
歯にヒビが入っていなければよいなあ〜という感想です。

歯科医院マイクロスコープや高倍率の拡大鏡など道具は何でもよいので、目視だけではなく何でもよいのでしっかり診てもらい、対処法を提示してもらうとよいでしょう。

ご自身でできることは、日中あまり歯を当てないようにすることぐらいでしょう。(TCHを参考にしてください)

日常生活に支障がないように、かかりつけ歯科医院で対処してもらってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-19 10:41:51
セレックの場合は、少しだけ削る量が多い方が多いです。
本当は2mmから2.5mmで充分なんですが、セレックに限らずセラミックインレーはやや深めに削る傾向があるようです。

フルオラブルレジンで深い場合はリソウすると、接着も増しますが、これは難しいですね。

痛みがなくなるのを待つか、もう一回保障期間があると思われますので、主治医の方と相談されたほうがいいのではないでしょうか?

渡辺さんの言うとおり、接着ですから、セメンテーションも確認されたほうがいいのかもしれません。

できれば、神経は取らないほうがいいのですが、あまり痛い場合には、そういう方法しかないかもしれません。

ただ我慢できるほどの痛み名ようですから、少し経過を先生と診てみる方法もあります。

でも、痛いということは、きちんと担当医に言ったほうがいいのではないでしょうか?

この場合はTCHは関係ないと思いますので、「このサイトはTCHが多いのですが」普通に噛んで痛い場合には、歯科医院に行ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-19 11:14:36
いろいろ推論は出来ますが、あくまで推論ですので、現実的なことを申しますと、

痛い→引かない→神経を取ろう

というのは、ちょっと待った!と言いたいです。

その前に修復物の問題があるかどうかを、もう一度検証してもらってからでもいいのではないでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩み虫さん
返信日時:2014-09-19 12:08:55
先生方、回答ありがとうございます。

今は噛んだ時に歯が痛くなるのが、怖くてセレックをした側では物を噛んだりしてません…。

保証は三年なのでもう一度相談したいのですが、薬で様子見してダメだったらやっぱり神経を残すのは難しいのでしょうか?

様子見とはどのくらいの期間なのでしょうか?

先月20にセレックをしたので、約1か月になるのですが。
食事の時に噛むと痛い時はやっぱりおかしいのでしょうか??(今は全くそちらで噛んでいないので痛いかわかりませんが…。)

口の中に器具を突っ込まれて治療されるのが怖くて、やっと治療終わったと安心していたので…。

私の通う歯医者さんが言っていたように、歯に膜ができて自然にしみなくなるという事はないのでしょうか?

長々とすいません(T_T)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-19 14:35:49
オールセラミックセレックをつけるとき、セラミックメーカーの指示では基本的にツーステップの接着剤を使う決まりになっています。
レジンハイブリッド)のセレックはそのかぎりではありません。

ツーステップではプライマーという処理剤を使い、その後接着性セメントでつけます。

このプライマーには水分が入っているので完全に乾いていない状態で着けると接着不十分になる可能性があり、しみることもありえます。

一度、仮歯に戻して様子を見てからでも神経を取るのは大丈夫かと思います。

それで大丈夫なら、再度セレックを着ければ問題無いと思います。

セレックを外すのは割れば良いので、それはどはをいためるしんぱいもありません。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セレックをした所がまた沁みるようになった
質問者 悩み虫さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中