希望と食い違うクラウン治療。話を聞いていない歯科に苦情を伝えたい

相談者: ヒヨさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-09-12 04:29:06
とても長文で読み辛いかと思いますが、読んで頂けると幸いです。


セラミック治療をして頂いた医院の先生(院長先生)とのやり取りですが、思い返せば不信感がどんどん募ってきています。

前提として、前回の投稿にも軽く目を通して頂きたいです。





まず、最初のカウンセリングの際私はリンガル矯正のカウンセリングで伺いました。
しかし、ぱっと見ただけで

「あなたの歯並びは表側でないとできないし、矯正は時間もかかるしすごく大変だよ」

と言われ、特に上前歯出っ歯を気にしてる事、開咬と下の歯並びも悪いがあまり気にしてない事を伝えると、上前歯4本のセラミック治療を勧められました。

ここで他の医院にもカウンセリングに行けば良かったのですが、表側でしか無理と言われたらセラミックしか選択肢はないと思いその治療をする事にしました。

※しかし最終的に納得したのは私です。


そして、セラミックにするならば歯茎が黒くなるのは絶対に嫌だしとにかく自然で綺麗な見た目にしたいので土台も被せ物も一番高価な良い物にしてくださいと頼みました。


先生も「任せてくれ!」と、治療が始まりました。

前歯4本の神経をとり、根管治療を終え、ようやく土台を入れ…

「じゃあ来週はいよいよ被せますので、3万円持ってきて下さいねー」

と言われました。
一番最初の説明では約50万だったのに、3万円…??
どういうことですか?と聞くと、

保険だよね?」

と…

普通カルテに記入したりしないのでしょうか?
一番最初に決めたことを先生は理解していなかったのです。
土台も金属の物を入れられてしまっていたので、すぐにやり直してもらいました。

この時点で不信感がありましたが、ここまで来てやめるわけにはいかずそのまま通い続けました。


そして、技工士さんとも直接お会いして歯のデザインを相談し、まず仮歯が出来上がったのですが、とにかく長い…

私は出っ歯を治したいだけで開咬は治さなくていいとカウンセリングで伝えていたので、仮歯を短く削ってもらいました。

削ってもらった後の仮歯が調度良いと伝え、翌週セラミックが出来上がるのを楽しみに待ちました。

ですが出来上がった歯は削る前の仮歯と同じようなすごい長さ…
削った仮歯と同じ長さがいいですと伝え、作り直してもらいました。


でも再度出来上がった物にも納得いかず、1番の幅が狭いから長く見えるんだ!と思い、もう一度作り直しをお願いしたら、

「見慣れてないだけだから。色んな歯の人がいるんだから大丈夫おかしくないよ」

と半ば強引に納得させられ、接着されました。
私もその時はそうかなと思い、しばらくそれで生活しようと思いました。


この時、セラミックと歯茎の境目が表側は自然に馴染んで綺麗でしたが、裏側は爪が入るくらい隙間がありました。
でもデザインが納得できなかったので、またお願いすれば治してくれると思い、その件は伝えていません。



何週間か様子を見てやはり納得いかず、やり直しをお願いしたら、

「自分が納得して付けたんだろう!本接着したし、お金を頂かないと無理だ」

と言われてしまいました。

※確かに半ば無理矢理でしたが、私が納得しました



「でも、長さを削ることはできる。研磨は技工士がやってもここでやっても同じだから」

とのことで、その場で短く削ってもらいました。

しかし、削ったことで歯先が丸く厚みが出て、もっと薄くしてくれと頼んでも、できると言ったくせに全然改善されず。

舌触りもザラザラになり…



結局、不満を言ってもやり直しはしてくれず、

「開咬を治してくれと言うから長くしたのに…」

とのこと。
私は開咬を治してくれなど一言も言ってないと言うと

「そうだっけ?」

と…



セラミック治療が終わったらホワイト二ングをする予定でしたが、先生がいつも話を聞いていないようで不信感が募りそれっきりです。



そして今も、デザインは気に入らず裏側は少し浮いていて、分厚いセラミックを付けて生活しています。

裏側の隙間については未だに伝えていません。





この事について医院にクレームを入れても無意味でしょうか?
やはり、最終的には私が納得しているので私が悪いですよね…
医院以外にどこか相談できる所があれば教えて頂きたいです。


一応保証は5年と言っていましたが、契約書?などはなく、口頭で聞いただけです。
領収書はあります。


50万円はドブに捨てたと思い、他の医院で矯正治療とセラミックの作り直しを何ヶ月も悩んで考えていますが、思い返すとやはりモヤモヤします…


私がうまく先生とコミュニケーションをとれていなかっただけと言われればその通りだとも思うし…

しかし先生の話の聞かなさもおかしいと思うのです。


先生方のご意見をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-12 17:20:07
治療の流れからは、保険治療を得意とされる先生だったような印象を受けますね。

安く・早く治療を行うことで、その医院に来られる患者さんから人気のある先生ではなかったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-13 00:34:20
藤森先生、全然違いますよ(^^;)

保険外セラミックのつもりでお願いをして
担当の先生も「よしわかった」と言っていたのに、
出来上がったら保険のものだったということですよね?

そしてセラミックでやり直したけれども
仕上がりに納得ができないし、
言っていることもおかしくて不信感が湧いてしまったということだと思います。

言った言わないはここでは事実確認のしようがないので
何とも言えませんが、
お書きになられていることが事実であるならば
不信感を持たれても当然のことだと思います。

ただ、もしセラミックが得意な先生であれば
今回のようなことはまず起こりえませんから、
そもそもがあまり保険外治療をされていない先生だった可能性は
高そうな印象を文面からは受けました。
(藤森先生はこのことだけを書かれたのかと思います)

保証のことは気になるとは思いますが、
もし現在の状態が技術的にその先生の限界だとしたら
やり直したとしてもそれほど大きな改善は期待できませんし、
むやみに再治療を行うのもさらに健康な歯を削ることになるので
僕なら避けると思います。

もし今回のことを勉強代として割り切ることができるのであれば
保険外を専門としている医院でやり直すという選択肢が一番現実的かと思いますが、
その場合でも歯科医院選びは慎重に行う必要があります。
(特に安い審美歯科系の医院は注意が必要です)

過去の症例写真を見せてくれること。
普段からルーペなど拡大視野で作業を行っていること。
相場より安すぎないこと。
この3点は個人的な最低条件です。

あと、仮歯の段階でしっかりと形のすり合わせをすることも大切です。
審美に力を入れている先生の多くはこの段階で形を合わせて
その仮歯を参考に最終的なセラミックを制作します。

前医院の件については、
返金等を考えるのであれば歯科医師会または
弁護士に相談する必要があると思いますが、
言った言わない、一応承諾もした等の話になってくると
いろいろと難しい面もあると思います。

納得ができない、モヤモヤするというお気持ちもよくわかりますので、
一度相談だけでもされてみることは悪くないかと思います。

今後、少しでも事態が良い方向に向かうことを願っております。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2014-09-17 02:52:03
藤森先生

そうでしょうか?
保険治療が上手でしたら、こちらが保険外治療を希望しているのに保険治療をしていいのでしょうか…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2014-09-17 03:04:20
田尾先生

いつも結構混雑している医院で、人気があるんだなーと信用していました。

今後、この医院で治してもらうにしても、他の医院で治してもらうにしても、余計変にされたらどうしよう…と思うと怖いです。

医院選びの条件を教えてくださりありがとうございます。


本当は返金して頂きたいところですが、多分無理ですよね…
健康な歯を削ってしまったし、見た目も感触も不満ですから慰謝料が欲しいくらいです。

田尾先生のご回答、参考にいたします。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-17 08:56:42
まさに、本ケースのような裁判に関わったことがあります。
最終的には30万くらい取り返しました。

問題は、インフォームドコンセントがどの程度得られていたのか? によると思います。

医療訴訟に強そうな弁護士に相談するとか、消費者庁に相談してみても良いかもしれません。

いずれにしても、両者の言い分を聞かないと判断できないとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2014-09-22 03:33:28
タカタ先生

ご回答ありがとうございます。

弁護士さんに頼んだりとなると、更にお金も時間もかかりそうですし少し気が引けます…
こんな事を言っていたらじゃあ諦めろって話ですが…

デザインに不満があるのは、納得してしまった私が悪いかもしれませんが、裏側の歯茎の浮きは医院の失敗だと思います。
恐らく、型がきちんととれていなかったのではないかと思うのですが…


できれば他の医院でまた新たに支払いをして治すより、この医院で担当してくださった院長先生以外の先生に無償で治していただきたいです。

院長先生は人の話を聞かないので、もうお願いしたくありません。


しかし、クレームを入れるにしても院長先生にお話しなければいけないですよね。
院長先生は口が達者で高圧的な態度でいつも言いくるめられてしまっていたので、また医院に行って嫌な気分になるのも悲しいです。


歯茎の浮きを理由にして作り直しをお願いし、受け入れてもらえなかった場合は、やはり歯科医師会か消費者庁か弁護士に相談でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2014-09-22 09:00:02
もう一つ質問させて下さい。

院長先生が勝手に保険治療と勘違いされていたので、希望していない金属の土台を入れられてしまい、その日のうちにファイバーコアに取り替えてもらったのですが、金属の土台を外す際、ガリガリと削られました。

これによって、自分の歯も更に削られてしまったのでしょうか?

差し歯のやり直しは回数に限りがあると聞いたことがあるのですが、既に土台を一回取り替えてるということは、もうやり直しはしないほうがいいのでしょうか?


それと、今後セラミックを作り直す場合はまた土台から作り直しになりますか?

被せ物だけ外して土台はそのまま使う事はできるのでしょうか?


沢山質問してしまい申し訳ございません。
是非ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 10:20:35
問題とされている「歯茎の浮き」ですが、セラミック冠と歯との間の隙間でしょうか?
型取りの問題かもしれませんが、その前の形作り(削り方)の可能性も考えられます。

また、歯根はそのままで、歯冠部(歯茎から外の部分)の方向を内側に変化したものと思われますが、その場合にはセラミック冠の歯茎との継ぎ目の形態は従来のものと変わりますから、舌感が気になられるかもしれません。

審美的改善をセラミック冠で行うには相当難しいケースのように思われます。

寿司(並)\1000、(上)\1500あたりで提供されているリーズナブルなお店に行って、

「\30,000出すから、高級店並みの寿司を作って欲しい」

と頼むと、通常

「無理です」
「ちょっと考えさせてください」

等と言われる可能性が高いと予想します。
その中で、簡単にOKする店の方が怖いと思います。
希望した注文と違ったものが出されるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒヨさん
返信日時:2014-09-24 04:42:09
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

セラミックと歯の隙間というか、セラミックと歯茎の隙間ですね。
歯茎の上にセラミックがのっている感じなんです。

表側は歯茎の中から歯が生えているように見えるし、爪を入れようとしても入りません。
しかし裏側は爪が入るくらい隙間があるんです。

裏側なので人からは見えないのですが、舌触りに違和感がありますし、隙間から菌が入り虫歯にならないかも不安です。


元々出っ歯でしたので、藤森先生のおっしゃるとおり歯根はそのままで被せ物で向きを変えています。


>>セラミック冠の歯茎との継ぎ目の形態は従来のものと変わりますから、舌感が気になられるかもしれません。

これには納得です!
確かにそうですよね。
では隙間はどうしてもできてしまうのでしょうか?

表側と同じように、歯茎の中から生えているように被せられないのでしょうか…

私が入れたセラミックは1本12万円で、土台は1本15000円の物です。
前に田尾先生が相場より安すぎるところは避けたほうがよいと教えてくださいましたが、この値段は私は相場より安いと思えません
確かにもっとお高い所もありますが…

私は1000円の寿司屋で30000円の品を頼むくらい無茶なお願いをしたのでしょうか…


そういえば院長先生は

「銀座とかではもっと高いからね〜この値段じゃ銀座では治療できないからね〜」

と何回も言っていました。
とにかく安くてでも質はいい物だと。
軽く仕上がりに文句を言った時も、安い値段でここまでやってやったんだから有難く思え というスタンスでした。
やはり相場よりは安いんですかね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-24 08:36:00
あくまでも推測の世界ですが、少なくとも形成(歯の形作り)には問題があったようには思われます。
技工士さんが作成時、意図的に隙間を作らないとセラミック冠が入らなかったのかもしれません。

1本12万円で審美性・精度に優れたセラミック冠を提供している歯科医院は国内に数多くあると思いますよ。

もし日頃、「早い、安い」を第一希望とされる患者さんをメインに診ておられる先生に、「審美、適合精度」を求められても難しかったのではないかと思われます。

実は歯科医院の特色を知るのはかなり難しいかもしれません。
HPでは’現実’ではなく、院長の’理想’が書かれていて、必ずしも両者が一致するとは限らないからです。

もし待合室の患者さんと話する機会が何度かあれば、それは、その歯科医院の特色を知るための方法の一つだと思います。




タイトル 希望と食い違うクラウン治療。話を聞いていない歯科に苦情を伝えたい
質問者 ヒヨさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中