根管治療中ですが、一向に痛みが引きません

相談者: かにママさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-09-18 01:04:53
前回質問しました通り、セカンドオピニオン噛み合せが原因と言われましたが、一向に改善しないため、指で押すと痛い事を伝え、レントゲンを撮ったところ、根充の薬が突き抜けている事・歯根に影が有る事が分かりました。

そして、根管治療を受けていますが、一向に改善しません。


一度目は綿を詰めて解放すると言われました。
数時間だけ楽になりましたが、暫くすると鈍痛が戻ってしまいました。

二度目は連休前のため、痛みが増すといけないので、強めの薬を詰めておきますと言われました。


次回の予約は金曜日ですが、お風呂に入ったり、食後に痛みが増します。問題の左下7番だけでなく、小臼歯辺りから常に痛く、時には前歯全体も痛みます。



歯根の影は色も匂いも無いから膿では無いと言われましたが、何でしょう?
治療の度に激痛が走りますが、この治療は麻酔は使えないと言われました。
治療の度にビクビクしてしまいますが、そういう物ですか?


最初の抜髄から既に4ヶ月経ちます。
この状態がいつまで続くのかと思うと、精神的に辛いです。

例え、痛い治療でも続ければ、近い内に痛みから解放されるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-18 04:47:08
おはようございます。

根管充填後痛みが続くため再治療しているがよくならないとのことですね。


歯根の影は色も匂いも無いから膿では無いと言われましたが、何でしょう?

膿かどうかは別として根尖部の炎症が原因だと思います。



>治療の度に激痛が走りますが、この治療は麻酔は使えないと言われました。治療の度にビクビクしてしまいますが、そういう物ですか?

痛みの原因が何か残っているのだと思います、先ず原因を探り当てて対応すれば痛みはなくなると思います。

最近よく似た症例を経験したので参考になさってください。

オーバー根充意図的再植法で原因を探った症例 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3175
オーバー根充が痛みの原因と考えられる症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3112


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-18 06:21:05
かにママさん、こんにちは。
痛みがなかなか改善しないようでおつらいですね。

担当医は、痛みの原因については判明したようですね。
根充のお薬が突き抜けているということですが、基本的には突き抜けたお薬を取り除くしかありません。

取り除き方は、様々な方法がありますが、現状と照らし合わせて担当医に対応してもらうしかないかと思います。


その都度、治療の進行過程と、今後の見通しについて説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-09-19 16:09:27
山田先生、黒岩先生、お忙しい中ご回答を頂き、ありがとうございます。


本日は朝から前歯全体も痛く(歯列矯正の時に歯が浮いて痛い感じと同じです)、担当医に相談したところ、

炎症が響いているね。
改善していないねぇ」

と言われ、レーザーで消毒を受けました。

「これで、膿でも出てくると楽になるんだけど」

と言われましたが、痛いだけで何も出てきませんでした。



クラリスロマイシンという抗生剤を3日分処方されましたが、これで快方に向かうのか不安です。


「元は神経が有った歯だよね」

と聞かれ

「温存かギリギリラインだったけれど、痛みが酷かったため抜髄となりました」

と答えると

「だったら、抜歯になるほどひどい状態にはならないと思うんだけど」

と言われましたが、これは、どういう意味でしょう?


ちなみに歯茎を横から押されても「痛くない」と答えたら、首をかしげていました。
上から押すと、痛いです。

根尖部の炎症は横から押すと、痛いのが普通ですか?


今後を考えると抜歯は避けたいですが、この痛みが無くなるのなら抜いてしまいたい衝動に駆られます。


担当医の先生はお忙しいらしく、毎回3人ほど掛け持ちで治療していて、私自身も待たされることが多く、長く質問できない雰囲気です。

今回、抗生剤が効かなかった場合、今後はどのような治療になるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-19 16:51:09
根管治療の問題も考えられますが、それ以外、もしも、あちこちの歯が痛み出したとしたら、別の側面からの診断が必要な場合もあると思います。総合病院口腔外科大学病院への受診が役立つかもしれません。




>一度目は綿を詰めて開放すると言われました。
>二度目は連休前のため、痛みが増すといけないので、強めの薬を詰めておきますと言われました。
>この治療は麻酔を使えないと言われました。
>担当の先生はお忙しいらしく、毎回3人ほど掛け持ちで治療していて、


その先生の診療スタイルだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-20 07:37:57
おはようございます。

どの歯かわかりませんがおそらく根管形成が満足にできていないような気がいたします、もしそのような状態なら抗生剤を入れたところで治らないと思います。

根管内の汚物をきれいに取り出す必要があります、そのために根管形成をしながら汚物を除去して根管充填を正確にできるように準備するわけです。

おそらく一連のこの作業ができていないように思います、したがって根管内が汚染していたら抗生剤は何の役にも立ちません。

もし根管口からそれができなければ歯を一旦抜歯してその作業を確実に行い根管をスーパーボンドとファイバーポスト・コア用レジンで置換して再植すれば残すことは可能です、いわゆる意図的再植法です。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-09-23 00:54:09
藤森先生、ありがとうございます。
そして山田先生には2度もご回答いただきありがとうございます。


罹患の歯は左下7番です。

>根管形成が満足にできていないような気がいたします

とは、どのような状態でしょうか?

ネットで調べて、マイクロスコープ・レーザーも完備した、根管治療医ですが、やはり失敗も有るという事でしょうか?


尚、意図的再植法は行っていない様で、「最悪抜歯」と言われました。

その場合は大学病院口腔外科を受診した方が良いでしょうか?
紹介状が無くても大丈夫ですか?


左下6番も抜髄済みですので、負担のかかる部分入れ歯は避けたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-23 08:25:04
おはようございます。

>根管形成が満足にできていないような気がいたしますとは、どのような状態でしょうか?

抜髄とは歯髄をすべてとりきることです、そのうえで根管充填をするために歯髄腔を規格のファイルを使い根管充填ができるように形を整えることを根管形成といいます。

この一連の処置のどこかが不十分できていないように思います。


>「最悪抜歯」と言われました。

抜髄して挙句の果てに抜歯とは困ったものですね。


>その場合は大学病院口腔外科を受診した方が良いでしょうか?

このような処置は結局術者の腕がその成否にかかわってきます、したがって大学病院が治すわけではないので腕のいいDrに巡り合うことができるかどうかにかかってくると個人的には考えています。


抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-09-25 01:30:47
山田先生、何度もありがとうございます。

昨夜、暫く痛みが引いたので、このまま治って欲しいと思いましたが、やはり今日は痛みます。

処方されたロキソニンで罹患している歯は治まりますが、前歯(左下3番から右下3番までの前歯全て)の痛みがひきません。

常に前歯の方が痛くて苦痛です。

左下7番の炎症で、前歯まで痛くなることは有り得ますか?



最初の歯科医抜髄してから、既に5か月近くこの状態が続いています。
以前はふっと前歯が痛くなくなることが有りましたが、今は一日中、ロキソニンを飲んでも痛いです。


思い出せないのですが、今の歯科医に変わって噛み合せ治療のために、右上7番と左上4番を削っています。
それ以来、前歯の痛みが強くなった気がします。

それとも、炎症してから放置していた時間が長くなったためでしょうか?


ご回答いただけると、幸いです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-09-25 04:13:07
おはようございます。

下顎前歯まで痛みが出てきたようですね、ずいぶんお辛い状態だとお察しいたします、診察したわけではないので推測にはなりますが左下7番の関連痛のような気がいたします。

先ず7番の痛みを確実にとってやる必要があると思います、お近くに腕のいいDrはいないものですかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにママさん
返信日時:2014-09-25 11:41:07
山田先生、ありがとうございます。


今通っている歯科医は、問題となっているドリルの滅菌もしていて、
マイクロスコープやレーザーを用いた根管治療インプラントセレックシステムなど、最先端設備が整っており期待していました。

やはり、設備より腕ですね?


素人の私では、腕の良し悪しの基準・選び方が分かりません。
知人に口コミで聞いて回っていますが、「確実」な歯科医は分かりません。

見分け方など、ご助言頂けると助かります。



外科・内科だと、手におえない場合は紹介状を書いていただけますが、歯科医は「自分の診断に間違いはない」と考えていらっしゃる方が多い気がします。
(山田先生の事では無いです。失礼な言い方ですみません)

現在は既にセカンドオピニオンで、サードオピニオンでも失敗したら…と躊躇しています。


一応、今の先生は「今回の治療でダメなら、次は○○を試してみましょう」という言い方だったので、もう暫く様子を見た方が良いでしょうか?
残り4回分の予約を取っています。



タイトル 根管治療中ですが、一向に痛みが引きません
質問者 かにママさん
地域 愛知
年齢 53歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中