レーザーでのメタルタトゥー除去について

相談者: inaさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-09-27 15:17:50
いつもお世話になっております。
今回は、差し歯(上1番2番)の上の歯茎メタルタトゥーについてお願いします。


こちらの歯チャンネルを含め、歯科のHPや歯に関する色々な情報サイトを見るのですが、メタルタトゥーは、レーザー照射で消えると記載がある一方、粘膜の表面が薄くなる、火傷する、レーザーは効果ない、レーザーでも種類があり炭酸ガスレーザーが良い、Er:YAGレーザーが良い、外科的処置(切除)をしないと消えない・・・等々、様々で困惑しています。

歯チャンネルをはじめ、Er:YAGレーザーが良いとの記載が結構ありましたので、最初はYAGレーザーがある歯科医を探したのですが、近くの歯科医にあったのですが修理に出してていつ戻ってくるか分からないと事で断念・・・Er:YAGレーザーは諦め・・・


掛かり付けの歯科医にてCO2レーザーで、一昨昨日1回目の照射をしました。
麻酔、痛みもなく終わりました。

薬剤等付けずいきなりレーザーで照射したのですが、通常一般的なやり方ですか?
翌日には、ペロッと1枚剥がれたのですが、黒ずみの変化はありません。


3回程度照射する事でキレイになるとサイトで見たのですが、1回の照射でもう少し変化があると思ったのですが、1回の照射では変化はあまり見られないのでしょうか?

それとも、まだ3日しか経ってないから?
1週間経てば変化はあるのでしょうか?

ただ、照射した部分がザラザラしてたのに剥がれた事で照射した部分がツルツル、照射してない部分と同じ感触で、これ以上剥がれそうな感じはないです。


1週に1度のペースで少なくてもあと2回(2週間)の照射をするか、効果があるか未知なら、外科的処置をした方がいいのか迷ってます。

上左右1番2番(計4本)オールセラミックにする為、根管治療を先週終了、ホワイトニング継続中、メタルタトゥー除去の治療を始めました。


レーザーで本当に消えるのであれば、外科的処置はせずにレーザーでの治療を続けようと思ってます。
黒ずみのある部分の深さにも寄るとは思いますが、ご意見頂けると助かります。

差し歯は10年以上前からなので、タトゥーは古くて深いと思います。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-28 06:07:08
おはようございます。

メタルタトゥーの除去についてのご質問ですね、経験はそれほど多くはありませんが半導体レーザーでほぼ満足できるレベルまでとることはできるようです。

麻酔については表面麻酔て対応しています。

メタルタトゥーの除去 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1220


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-09-29 13:39:31
山田先生、ありがとうございます。

半導体レーザーでの除去は効果があるようですが、CO2レーザーでも同じく効果はありますか?

除去するには数回の照射は必要ですか?


また、レーザーでの除去の際は、薬剤は特に用いないのですか?

先生のURL拝見しましたが、あの患者さんは1度でキレイになったのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 13:55:41
こんにちは。

半導体レーザーしかないのでCO2レーザーについては全く判りません。


>レーザーでの除去の際は、薬剤は特に用いないのですか?

術後の薬剤でしょうか、もしそういうことなら何も使いません。


>あの患者さんは1度でキレイになったのですか?

一度です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-09-29 16:32:37
山田先生、度々ありがとうございます。

薬剤とは、レーザーを照射する前に、何か使うものだと思っていたので・・・薬剤を用いて行うガムブリーチとごっちゃになってしまってたようですm(__)m


私の場合、あの患者さんのような小ささではなく、1,2番の上の歯茎、根元から先端まで広がってますので、複数回照射してどの程度ど効果があるのか?という感じです。

なので、効果があまり期待出来ないのなら、外科的処置をした方がいいのかと思い相談しました。


照射回数は、タトゥーの年数や深さも関係ありますよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 17:30:29
>照射回数は、タトゥーの年数や深さも関係ありますよね?

一応どのレーザーでもメタルタトゥーの除去は可能(原理的にはCO2レーザーが回数が多くなる傾向にある)ですが、メタル粒子がどれぐらいの深さまで入っているかによります。

深いと外科的切除が必要なのですが、どれぐらい深いかはやってみないと分かりません。


また歯根の変色が反映されている場合もあるので診断が重要です。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-09-29 23:56:04
杉原先生、ありがとうございます。


CO2レーザーは回数が多くなる傾向との事ですが、Er:YAGレーザーはどうでしょうか?

回数少なく、効果的に除去したいです。


掛かり付けの医師は、メタルタトゥー除去に関して知識がなく…
診断して下さる歯科医をどうやってさがしたらいいのか…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 13:51:51
>回数少なく、効果的に除去したいです。

やりすぎると歯肉退縮の危険性があるので焦らない方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 23:12:33
こんばんは。

私はCO2レーザーユーザーなのですが、やはり杉原先生と同じようにやり過ぎは良くないと思います。

ただ着色の位置が辺縁から離れた場所にあるならば、それ程までには気にしなくてもよい場合もありますが、これは直接目にしないことには判断出来ません。

メタルタトゥーが深く範囲も広いようなら焦らずやるか、やはり外科的な方法に一長あると思います。



ただ今回の照射で今後どのくらい効果が出てくるのかはまだ未知数ですから何とも言えませんが、はっきりした効果が得られなかった場合は、その経験のあるクリニックに再度ご相談なされるとよいでしょう。

レーザーは色々な用途があります。
なので設備があるというだけではなく、何に普段使っているのか?どんな事に使った事があるのか?などが大事な情報だと考えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-10-03 15:08:44
>>一応どのレーザーでもメタルタトゥーの除去は可能(原理的にはCO2レーザーが回数が多くなる傾向にある)

どのような原理で回数が多くなるのでしょうか?

自分で調べたのですが分からなくて・・・
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-10-03 16:46:54
>どのような原理で回数が多くなるのでしょうか?

エネルギーが表面で熱に変換されるため深く蒸散することができないからです。

これはCO2レーザーの長所でもあり短所でもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-10-03 16:57:36
田中先生、お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。



杉原先生、度々ありがとうございます。

半導体レーザー、エルビウムヤグレーザーは、深く蒸散する事が出来るのでしょうか?

メタルタトゥー除去の知識がない掛かりつけの医師は、「ヤグレーザーは弱くて・・・炭酸ガスレーザーの方が良い」みたいなニュアンスの言い方をしてましたので・・・
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-10-03 17:23:26
レーザーの種類で選ぶよりは経験で選んだ方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inaさん
返信日時:2014-10-04 14:29:02
杉原先生、ありがとうございます。

CO2レーザーで照射してもらい、様子を見てみます。

諸先生方、ありがとうございました。



タイトル レーザーでのメタルタトゥー除去について
質問者 inaさん
地域 神奈川
年齢 44歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中