歯科助手のバイトで先生がイラつき仕事が辛い(歯科衛生士学校2年)

相談者: 明日美さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-09-30 09:21:34
私は6月から週2で歯科助手のアルバイトをしています。
夜間は歯科衛生士専門学校に通っており、今は2年生です。

元々歯科のアルバイトを始めたきっかけは、いつもバイトしてる飲食店に来る常連さんが、私の学校の非常勤講師様だったいうことが分かり、それから先生に数回お誘いを頂き、先生の歯科にアルバイトすることになりました。

相談というのは最近、先生に対して恐怖心を感じることです。

私が飲食店で働いている時、テキパキやっていたから仕事の飲み込みも早いと勘違いしていたようで(飲食店は2年以上やっているので出来て当たり前で、実際は結構鈍臭いところがあります)、入った頃は優しくて、話しかけてきたり、いろいろ教えてくださったのですが、ある時、全く見たこともない処置(個人トレーを用いたimp)のアシストにつかされ、どうしたらいいのか困っていたら、イライラした態度で舌打ちされ、

「○○とってきて」

と言われ、分からないでまた怒られるの繰り返しになりました。

その後、石膏模型はとっておくのか捨てるのか分からなくて聞きに行ったら、先生が

「何で捨てるんだよ?!
さっき何のために印象とったんだよ!」

と言われ分からなくて

「分からないので教えてください」

と頼んだらキレられました。

それが怖かったのと診療の不安で過呼吸になってしまい(生れて初めて過呼吸になってびっくりしたのですがペーパーバック法でなんとかなりました)、私が裏で過呼吸になったところは先生に見られていたようで、それからか私に一切話しかけて来なくなりました。

同じくらいにアルバイトを始めた子は週4で入っていたこともあり、私よりテキパキ仕事が出来て、先生のお気に入りみたいで、私には、一切話しかけないのに、その子には他愛のない話とかもしています。

私はどうにか先生と関係を修復したくて、先生が話している時は相槌を打ったり目を見たりするのですが、先生はこっちを一切みてくれないし、その子にばかり質問したり名前を呼んで話したりします。

また、その子がアシストするときは

「バキューム緩めて〜」
「そこで舌排除して〜」

と指示するけど、わたしがバキュームをしようとすると口腔内に挿入する前から奪われたり指示をしてくれません。

先日も診療に空きがあり、私は雑用をしていたのですが、その子のことは先生が、呼び出して椅子に座って勉強を教えていました。

また、その子は小さい弟がいるらしく小児に対する対応が上手です。
でも私は末娘なので子どもと上手く話せません。

なるべく頑張って話そうと思いレントゲンの時、鉛のエプロンをかけて

「お首苦しくない?」

と聞き、

「苦しいよー」

と言われたのでちょっと緩めてあげて

「すぐ終わるからちょっと我慢しててね〜」

と言ったら先生が後ろから

「早く出てけ」

と言ってきました。

以上のことが重なり、仕事が辛くて辛くて堪りません。


以前は辛いことがあっても「頑張ろう」と思えたのですが、近頃は先生の態度がその助手の子に対する態度とあまりにも違うことや、目を合わせてくれないこと、質問をするとイライラした態度や場合によってはため息や舌打ちされることが怖くて堪りません。

その助手の子は平日にもアルバイトしているため、他の主婦とも仲が良くて、仕事中にも疎外感も感じてしまいます。

来月から臨床実習も始まるし、課題もたっぷりあるし臨床実習と、学校とアルバイトが重なっていて、金土は臨床なので休める時間が月曜日と木曜日の午前だけです。

体力的にも精神的にも、しんどいです。

せめて日曜日は休みたいとお願いしたら断られました。

正直やめたいけれど、こんなことでくじけるようじゃ歯科衛生士にはなれないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-09-30 10:57:15
>こんなことでくじけるようじゃ
歯科衛生士にはなれないでしょうか?

そんな事はないと思いますよ。

只、院長との微妙な人間関係は文面のみからは分りません。

もしかしたら、「この子には厳しい態度で臨む方が成長する」と考えておられるかもしれないし、全然、そんな事ないのかもしれないし・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 12:03:54
こんにちは。

嫌な性格のDrの所に入ってしまったようですね。

>私はどうにか先生と関係を修復したくて、先生が話している時は相槌を打ったり目を見たりするのですが、先生はこっちを一切みてくれないし、その子にばかり質問したり名前を呼んで話したりします。

そんな努力などせずにサッサと辞められたほうが精神衛生上もいいと思いますよ。


>正直やめたいけれど、こんなことでくじけるようじゃ歯科衛生士にはなれないでしょうか?

そんなことはありません、勤めた所のDrがよくなかったとあきらめてサッサと辞めることです。


>「この子には厳しい態度で臨む方が成長する」と考えておられるかもしれないし

ありえないでしょう、単なる意地悪をしているだけだと思います、サッサと辞めたほうがいいようにおもいます、辞めたら楽になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 13:29:47
こんにちは。

>正直やめたいけれど、こんなことでくじけるようじゃ歯科衛生士にはなれないでしょうか?

まだ免許を手にしていないのですし、アルバイト先の医院の方針もどんなものかは分りませんが、少なくともどっちを優先すべきなのかをまず考えなくちゃ?って思います。

学生となったからには「卒業して国家試験に受かる事」が最優先事項です。



お話の感じからすると、悩んでいたりする事の内容って本来の衛生士さんの職務の半分にも足らない部分ですよね。

歯科という職場はそういう狭い範囲で動く事が多い職場ですから、人と人のぶつかり合いはどこでも聞く話です。

だからいいじゃない、という風には思いませんけど、少なくとも今の悩みが「歯科衛生士としてやっていけるのか」という問題とはちょっと違うように思います。(無関連という意味ではありませんけどね。)


そのドクターが良いとか悪いとかそういう部分じゃなくて、どうしても「相性」というものがでてきますから、例えばその先生には厳しくても育てる意志があったとしても、その人に合った厳しさで上手にコントロールできていれば別ですが、お話の感じではそうも思えません。


ならば、道としては「そのまま我慢する」か「次のアルバイト先を探す」のどちらかの両極でしょう。

しかし、確かに医院経営する側としては、急に一人居なくなるのは全体に響きます。
一番迷惑するのは患者様です。


ですから、まず辞める辞めないは別にして、何かの話のついでとかそういうシチュエーションではなくそのための時間として、院長とその件についてきちんと話し合いたい事を言ってみてはいかがでしょう。

今の状況では何かのついでではお話を聞いてくれなさそうですよね?



その上でこの先続くのかどうかを再度判断してみましょう。
この道を自分で学校を選んだんだから、向いていない人なんてそう多くはいませんて。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-10-01 14:17:00
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

先生との関係は正直、嫌われているというより失望されてる感が強いです。

先生もはじめは楽しそうに指導してくれたのが、最近は「何でこんなことも分からないんだ」みたいな態度で辛いです。

正直、臨床では授業でやった範囲だとしてもちんぷんかんぷんなことばかりで、聞きたいことばかりなのですが、馬鹿な質問をするときれられそうなのでなかなか聞けないことが苦痛です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-10-01 14:26:17
山田先生、ありがとうございます( ; ; )

やっぱり辞めた方が良いのでしょうか…
正直、自分のアシストが先生をイラつかせてしまうのが一番の原因だと思います。

シカトに近い行為も、自分がそう勝手に被害妄想しているような部分も多少はあるような気がするので

あとひと月頑張ってみて、それでも先生の態度が変わらないようなら辞めようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-10-01 14:32:36
田中先生

ありがとうございます。

ネットなどで

「うちの先生は照射器を投げる」
「患者さんの前で怒鳴る」
「嫌味や悪口をきこえるように言う」

などの情報を良く聞くので歯科衛生士及び歯科助手はメンタルが、強くないといけないのかなと思っていました。

だから、こんなことで辞めるようじゃ甘いのかなとも思う点もあります。

でも、今はやはり学業と国試を優先すべきですよね。

もう少し働いてみて、両立や精神的に厳しそうなら辞めようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-01 14:50:52
院長が、どう考えているかは判り難いものです。
或いは、明日美さんが感じてられる通りかもしれません。

実は私も勤務修行時代に似た事を経験しました。

おそらく院長(歯科医師の間では、結構知られた方です)が最初に思っていた程は、私が出来なかったからなのでしょう。
失望した態度を取られました。でも、たまたま共通の知り合いだった先生から、実は、そうではなかった事を知らされました。
たしかに厳しかったですが、おかげで非常に有益な時期を過ごせました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-10-01 18:11:53
明日美さん、こんばんは。

6月から週2でということは、大体40回近くは出勤していることになりますね。

先生の意識として、そのくらい出勤していて、衛生士学校の2年生ということなら、これくらいは出来るだろうというイメージがあるのでしょうね。

そしてそのイメージと実際の明日美さんの働きとにギャップがあって、明日美さんにある種のレッテルを貼ってしまわれたのかもしれません。

ですので先生の態度を変えるためにはそのギャップを埋めて、貼られたレッテルを剥がす必要があるのですが、それには大変な努力が必要だと思います。

あとひと月、約10回の出勤回数でそれをしないといけません。

出来なければ辞めるということになるわけですね。

明日美さんは頑張れますか?

私には今の明日美さんの状態では少し難しいのではないかと思えます。

ということは、あとひと月苦しい思いをして、結局辞める、ということになってしまいます。

その時に冷静になって、医院や患者さんに迷惑が掛からない形で円満に辞められるならいいのですが、どうでしょう?

となると、きちんとけじめをつける気力が残っているうちに決断した方がいいと思います。

そして新たな環境でしっかり勉強し、自信をつけ、社会に貢献できる歯科衛生士を目指してほしいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手のバイトで先生がイラつき仕事が辛い(歯科衛生士学校2年)
質問者 明日美さん
地域 千葉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛生士関連
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中