[写真あり] 歯肉退縮を防ぐ正しい歯磨き方法 (海外)

相談者: tomoandyさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-10-05 20:28:41
いつも丁寧なご回答を頂きどうもありがとうございます。


現在、海外に在住ですが、先日歯医者さんにかかったところ、前歯歯茎が後退していると指摘を受けました。
自分でも前歯が長くなり始めたように感じていたのはここ一ヶ月くらいです(3ケ月前の受診時には歯茎の状態も良かったです)

先生によると、間違ったブラッシングが原因(強く磨き過ぎ)とのことですが、4ケ月前に奥歯虫歯抜歯して以来、以前よりしっかり歯ブラシしていたのが裏目に出てしまったようです。
現在は一日三回、毎食後すぐに歯を磨いています。



ここで先生方に質問です。

1) 歯ブラシだけが原因で短期間に歯肉が退縮してしまうことはありますか?
前歯の透明化が進んでいることも考えるとやはりブラッシングの仕方に問題がある気もします。


2) こちらの先生からは電動歯ブラシに変えるよう指導を受けましたが、今まで使ったことがなく、余計に歯茎を痛めてしまいそうで心配です。
先生方はどのような歯ブラシをお使いですか?


3) 歯の磨き残しが心配で、ついゴシゴシ磨いてしまいますが、汚れを落ちやすくする為には洗口液も併用した方が良いですか?


毎日歯ブラシをする度に、どうすれば良いのか悩んでおりますので、アドバイス頂けるととても助かります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-06 08:16:38
2)日本人の場合、唇頬側の歯肉が薄い人が多く、電動歯ブラシの使用法は特に慎重にされる方が良いものと思っています。

3)歯ブラシプラーク除去をメインに考えられる方が無難かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-06 08:18:43
おはようございます。

>1) 歯ブラシだけが原因で短期間に歯肉が退縮してしまうことはありますか?

弱弱しい歯肉なら簡単に歯肉の退縮を起こします。



>2) こちらの先生からは電動歯ブラシに変えるよう指導を受けましたが、今まで使ったことがなく、余計に歯茎を痛めてしまいそうで心配です。先生方はどのような歯ブラシをお使いですか?

お勧めはプロスペックのヤングですが使い方を誤ると歯肉のすり減りは起こります、とにかく歯肉を擦らないことです。

特に毛先がとがっている歯ブラシは歯肉を傷つけるのでお勧めできません。



>3) 歯の磨き残しが心配で、ついゴシゴシ磨いてしまいますが、汚れを落ちやすくする為には洗口液も併用した方が良いですか?

なにも使わないで歯ブラシだけで磨くことです。



>どうすれば良いのか悩んでおりますので

歯肉を傷つけず能率よく磨けるのは毛先磨きです。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

一番いいのは毛先磨きを教えてもらってできるまでトレーニングを続けることです。

すり減った弱弱しい歯肉 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=676

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoandyさん
返信日時:2014-10-06 20:47:09
藤森先生、山田先生、お忙しい中、早速のご回答どうもありがとうございました。


電動歯ブラシにも短所があるのですね。
やはり普通の歯ブラシで、正しいブラッシング方法を習得する必要があるかことを痛感しました。
山田先生に教えて頂いた歯磨き粉をつけずにブラッシングというのは目から鱗でした。毛先磨きも実践してみます。



最後に追加で伺いたいのですが、一旦後退してしまった歯肉は自然に元に戻ることは期待出来ませんか?
また後退の原因がオーバーブラッシングによるものか、歯周病によるものかは、歯科の先生方でしたら一目瞭然なものですか?
(原因が歯周病だったら....と不安になることもあります)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-07 05:15:40
おはようございます。

>一旦後退してしまった歯肉は自然に元に戻ることは期待出来ませんか?

歯肉を傷つけず歯を磨けるようになればクリーピングといって歯肉が歯に沿って上がってきます。



>後退の原因がオーバーブラッシングによるものか、歯周病によるものかは、歯科の先生方でしたら一目瞭然なものですか?

診断能力によるので一概には言えないように思います。

クリーピング症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3104

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoandyさん
返信日時:2014-10-08 03:08:55
山田先生
引き続き丁寧なご回答を頂きまして、どうもありがとうございました。


クリーピングが起こることを願いつつ、正しい歯ブラシが出来るよう心がけます。



タイトル [写真あり] 歯肉退縮を防ぐ正しい歯磨き方法 (海外)
質問者 tomoandyさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
海外その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中