半月前、クラウンをかぶせてから歯茎が重い

相談者: にじほさん (54歳:女性)
投稿日時:2014-10-04 12:11:15
びたびおせわになっています。
クラウンにしたことをとても後悔してそこから前に進めませんでしたが、回答いただいた先生方のおかげでこれからのことを考えようと思うに至りました。


右下6番の歯のクラウンですが、現状のままで問題なければこのままこのクラウンとともに年老いていくつもりでします。
ところが本当のクラウンをかぶせて17日ほどたちますが、次のような状況です。

@クラウンが歯茎に接しているあたりが腫れた感覚がある。

Aクラウンをかぶせた直後から後ろの歯、前の歯が押される状態が何回かあった。
左右1番から4番までは矯正終了後もワイヤーで固定しているので、今は7番の歯に影響があるのではと思っています。

B根が分岐しているぎりぎりのところまで歯茎が下がっています。
この部分はかみ合わせの部分と比べると歯茎側に入るものと思いますが、かみ合わせの部分から歯茎側まであまりカーブがありません。
そのため、食事をした後に歯茎と頬の内側との谷間に食べ物のカスがたまりやすく、すぐに歯磨きをしても、歯茎の下部分に炎症が起きています。

C知覚過敏があります。


私の状態だとクラウンにした方が今後10年の予後はよくなりますとの助言を得て踏み切りましたが、リスクは何ら説明を受けませんでした。
自分の勉強不足、尋ねなかった私の無知を恥じるばかりです。

ジルコニアクラウンの種類についても色についての説明があっただけで、型どりはしましたが、CAD/CAMで加工し最後は手仕上げという形ですのでオーダーメイドでなくアプリコットクラウンという種類だそうです。

歯茎の薄い私にフィットしているようには思えず、この形状がトラブルの原因かと思っています。


あともう少し待てば解消されていくのでしょうか?
6月下旬ドッグベストセメント虫歯治療をし、その後2ヶ月仮埋めの状態でしたが、むしろその時の方がよい状態でした。
今され言っても仕方ないですね。
今の状態では歯茎の重い感じがあり、食事をするといつも気になります。

どういう対策があるのか冷静に判断するために他でも見てもらうことも考えています。
どうかご助言お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-04 13:52:14
にじほさん、こんにちは。

クラウンと歯の適合が悪くそれによって歯茎が腫れている場合、経過観察では良くならないかもしれません。

その場合クラウンの再製作が必要になってくる可能性があります。


セカンドオピニオンを受けられてもいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にじほさん
返信日時:2014-10-05 09:12:06
上坂先生、ご回答ありがとうございます。

以前は舌側には知覚過敏はなかったのに、1周削っているせいでしょうか?
歯の全周にわたって知覚過敏があります。

以前細見先生から自発痛がなくなればおさまりますとありましたが、象牙質が強くなって痛みを感じなくなるまでにどれくらいかかるのでしょうか?


また、クラウンについて調べるにつけ、自分の歯と同じような形状で歯茎にフィットするように作れるのかとなぜ聞かなかったかなと思います。

かぶせてから2週間右下6番の近心側、遠心側に押される感じがあり、いまでもときおりあります。
6番7番の下側の歯茎が重く赤くなっています。
クラウンを入れた後、こんなように歯茎のトラブルはあるのでしょうか?


この状態が続くようだったら、作り変えることも検討したいと思っていますが、慎重に判断したほうがいいでしょうね。



タイトル 半月前、クラウンをかぶせてから歯茎が重い
質問者 にじほさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中