左上6番、再根管治療した方が良いのか悩んでいます

相談者: ちかびさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-10-13 08:36:59
左上6番、10年程前に神経を抜き、レジンで詰めている状態(クラウンなし)で、トラブルなく過ごしています。(詰め物が取れて一度詰め直した事はあります)

引越しで新しく通い始めた歯医者さんで、

奥歯なので、クラウンにした方が良い。
レントゲンを確認しながら)根管先端まで薬も届いているかな…?
キチンと詰め直した方が良いと思う」

とのこと。
レントゲン上、気になる影はありません。

噛み締め癖があり、ナイトガードを使用していますし、クラウンにすることは私も十分納得出来ます。
その歯医者さんでは拡大鏡ラバーダム根管治療をしてくれるとのこと。

心配なのは、再度根管治療をきっかけに悪い状態になってしまわないか、逆に痛くなったり腫れてしまったりしないか、最悪、抜歯…等、考えてしまいます。

1、クラウンだけ付ける、という治療は問題あるのでしょうか?

2、このような場合、先生方はどのような治療を考えますか?


症状がない歯だけに治療が不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 10:31:45
こんにちは。

症状がないということであれば、クラウンだけ被せるという治療でも問題が生じない可能性が高いと思います。
今後、問題が生じることがあれば、その時点で根管治療をすることができると思います。

また、根管治療をしておいた方がよいかどうかは、診察した先生以外は的確に判断することが難しいと思います。


>再度根管治療をきっかけに悪い状態になってしまわないか、逆に痛くなったり腫れてしまったりしないか、最悪、抜歯…等、考えてしまいます。

確かにこのような事態が生じる場合もあります。
再度根管治療をしてもこのような問題が生じにくく、治療がうまくいくかどうかはその歯の状態や先生の技量によって変わってきます。

担当の先生が再度根管治療した方がよいと判断されたということは、これらの点を考えて総合的に判断された結果だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 14:19:51
症状がなくても、根の状態が悪い場合もあります。

担当の先生は、よほど根幹治療に自信があるのでしょう。
クラウンだけ被せるのはあまり意味がないと思います。

かえって悪くなることがないと、思ってそのような説明をされたのではないでしょうか?

あくまで、参考にしてください。

実際に見ないと、診断はできません。
その先生を信用するのか?ではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-13 17:34:10
「根管先端までお薬が届いてないからやり直すべき」との話は、実はよく耳にします。
確かに、やり直し治療が必要な根拠の一つとしては考えられそうです。
患者さんに解り易い理由ゆえに、この事を最初に挙げられたのだとしたら納得出来ます。

保険適用されるのでしょうか。
(この点は事前にご確認くださいね)おそらく相当に治療時間がかかるであろう上顎6番のやり直し根管治療を、患者さん側からの訴えがあるのならまだしも、歯科医師側から提案されたのでしたら、素晴らしい先生なのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちかびさん
返信日時:2014-10-19 14:22:04
樋口先生、古舘先生、藤森先生

アドバイス、どうもありがとうございました。

かかりつけの先生に、不安点や治療時間など質問し、説明をきちんと受けることが出来、安心しました。

セカンドオピニオンも受けることにしました。

また疑問や不安が出来ましたら質問させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 左上6番、再根管治療した方が良いのか悩んでいます
質問者 ちかびさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中