奥歯ブリッジの歯茎から頬にかけての痛み(第三者による相談)

相談者: Mo0209さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-10-18 13:18:19
母のことなのですが、よろしくお願いします。

昨年4月に上顎右奥歯ブリッジしている歯茎から頬にかけて激痛が走り、痛みも弱いものから、強いもの、全く痛くなる時など波があるとのことでした。


15年前に5番7番を土台にブリッジしてます。
8番親知らずは残ったまま。

ブリッジをした歯医者には通っておらず、昔から通っていた歯医者へ行き、ブリッジを外したけど、5.7番には虫歯はなく、レントゲン撮影しても何も無く、歯茎などにも異常なしだったみたいです。


が、、もう地域で何十年も開業されてる歯医者さん
すごくおじいちゃんで今は衛生士もいない状態で、ほんとに大丈夫?と、いう感じです。

母以外に通っていた祖母はその歯医者で歯を抜かれそうになり、嫌で違う歯医者に行ったところ、絶対に抜いてはダメだと言われ治療されてから、約18年。
その歯は健康に残っています。


母は45歳ですが、歯に関心がなく日頃歯医者に通わないし、歯間ブラシなどを使って清掃もしないので、いつブリッジがダメになってもおかしくないです。

私は日頃から定期的にクリーニングなどに行くことを勧めていますが。



そしてまた最近ブリッジした場所が歯茎から頬にかけて痛いと言い出しました。
腫れや出血などはないそうです。

因みに下顎右奥歯は8番抜歯、7番欠損、6番は虫歯があります。
6番が痛いと言うので、見たら黒くなっていて、欠けていました。

高血圧と持病で病院通いなので薬も色々服用していて、歯医者に通うのがしんどいと言いますが、、
早く行ってほしいです。。。

虫歯でもなんでもないブリッジ部分が、歯ではなく、頬あたりに激痛がきたり、弱い痛みだったり、全く痛くなかったりする原因は何なのでしょうか。。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-18 14:08:02
Mo0209 さんは、ご家族想いでいらっしゃるのですね。


>母は45歳です

ご母堂さまは、パソコンやスマートフォンはお使いにはならないのでしょうか。

ご家族といえども、ご本人以外からのご投稿は、原則としてご遠慮いただいています。

参考
インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


>歯に関心がなく日頃歯医者に通わない

残念ながら、時間にしろ費用にしろ、そして何よりも、通院に向けての気持ちが動かなければ、何の解決にも繋がりません。


>早く行ってほしいです。。。

そうですね、受診に向けて、背中を押して差し上げてください。

高血圧や持病に関する主治医にも、歯科の受診に対してのアドバイスがいただけるようお願いなさってみるのも良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯ブリッジの歯茎から頬にかけての痛み(第三者による相談)
質問者 Mo0209さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中