37.8度前後の発熱と歯痛がある時に歯医者を受診してもよいですか?

相談者: ピタヤさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-10-31 07:19:03
今日の午前10時から歯医者予約を取っているのですが、昨日の夜から37.8度前後の発熱虫歯がある歯が痛み(右側)、耳鳴(歯痛と右側)りもします。

少し扁桃炎がありますが、あまり痛みません。

咳、鼻水、悪感はありません。
少し関節が痛みます。

37.8度の熱と歯痛と耳鳴りは同時に来たので、歯のせいではないかと思います。

すみませんが、この症状でも歯医者を受診可能でしょうか。
現在別の歯の虫歯の治療中です。

ご返答何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-31 07:29:56
ピタヤ さん、おはようございます。

発熱の原因が歯科的でないとすると、まずは、内科などの医科を受診なさってみましょう。

今日の受診につきましては、ご自身で判断なさらず、お掛かりの歯科医院に体調のことをお伝えになり、そのうえで指示を仰いでください。

差し当たり、治療途中の歯をわざわざ指や舌で触れたりしないよう、また、食事の時など致し方ない場合を除き出来るだけ上下の歯を接触させないよう、意識してお過ごしください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピタヤさん
返信日時:2014-10-31 07:40:51
おはよう御座います、小林先生。

ご回答ありがと御座います。
今回もお世話になります。

出来れば、歯医者の先生にも気を使わせると思いますので、発熱が治ってから受診した方がいいのかなともか考えておりました。
受診前に先生に電話で相談をしてみます。

後、内科を受診して血液検査等で虫歯による細菌等による感染等は分かるでしょうか。
抗生物質を処方してもらって、熱を下げてから受診しようかとも考えております。
ただ耐性が付かないか心配ですが。

以前、副鼻腔炎による治療でクラリスロマイシンを処方してもらっていた期間、歯医者で治療前の虫歯の痛が消えていたので、抗生物質が痛みにも効いてくれたらと思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピタヤさん
返信日時:2014-10-31 08:28:35
抗生物質の件は自己完結致しました。
歯チャンネル内の以下のページに書かれておりました。

参考⇒虫歯や歯の炎症に対して、抗生物質の使用について

歯痛ですが、イソジンを何度か塗ったら少し改善されました。

一応出来るだけ、食事を除いて上下歯を接触させず、舌や指で触らないように注意するよう心がけます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピタヤさん
返信日時:2014-10-31 11:32:25
本日は歯医者の予約はキャンセル致しまして、先ほど内科を受診致しました。

インフルエンザ検査を行いましたが、陰性でした。

咳や鼻水はないですが、歯痛と熱があるので抗生剤を処方してもらいました。
これで熱が下がればまた歯医者を受診出来そうです。

小林先生、この度は朝早くからのご回答誠にありがとう御座いました。



タイトル 37.8度前後の発熱と歯痛がある時に歯医者を受診してもよいですか?
質問者 ピタヤさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(歯科治療関連)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中