時々歯茎がジワリと痛くなり口内炎のようなものもできる

相談者: 立花さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-10-29 08:48:38
親不知抜歯済みの7番インレーです。
神経有。

7番インレーの内頬に触れるあたりの歯茎が、ときどき何もしてなくてもジワーっと、あれ、これ痛いのかなぁ?って程度痛くなる時があります。
女性ですのでPMSで歯茎の調子が落ちるのでしょうか。

親不知を抜いた後にも歯というより7番の歯茎が痛む感じで見てもらったら虫歯で結構深かったというのがありましたが、その時に時々起きる自発痛はピリッと一瞬電気が走るようでしたが、今回は、痛いと言えば痛いけど何かに集中していたら気づかない程度です

インレーにしたのは昨年の8月です。


痛くない時にですがお箸やスプーンでコンコンとやってみましたが、叩打痛はゼロです。

インレーのため叩かれているという衝撃は他よりハッキリ感じますが、これ痛みかな?というような微妙な痛みも全くありません。
昨日の夜と今朝試しました。

痛みは数分だったり数秒だったりです。
痛いかも?と感じている時も普通に飲んだり食べたりしても痛みは増しません(お米と冷茶を飲んでみました。)


これある程度周期的になるのでPMSかなと思っているのですが、治療したことのある歯の歯茎は弱いのでしょうか?

消えるので口内炎だと思うのですが似たような位置に2〜3か月に1回白いモノが出来ます。
2週間ほどで必ず消えます。


今回も白いモノは出来ていて、出来てから8日目でピーク時よりは目に見えて小さいです
口内炎は治りがけ痛かったりしますか。

もしもそうなら多分今回の痛みも口内炎かと思います


痛みの質や叩いた時平気という事を考えると虫歯の可能性はあまりないでしょうか。

他の歯の治療の時にかかりつけの先生が、「自発痛出るような虫歯はほぼ必ず虫歯は叩くと痛い。」と教えてくれたことがありました。
これはだいたいそう言う考え方でいいんでしょうか

私の歯は結構神経近くまで削ったみたいでした


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-29 15:58:43
そうですね…。

まずは口内炎の件も含めて担当の先生に相談されるのが一番だとは思いますが担当の先生から「インレー虫歯が原因ではない」と言う診断結果が出ているとしたら、僕ならTCHを疑うような気がします。

症状が出た時に1週間ほどTCHを意識して生活されると変化があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 立花さん
返信日時:2014-10-29 16:24:43
ありがとうございます。


叩打痛についてもう少し教えてください。
先程もやってみましたがやはり明確な痛みはありません

ただ問題の7番と6番に、側面から叩いた時に一部、他よりも強く、叩かれるのを感じまず。

虫歯の痛みの場合は(少なくとも今回のように自発痛を出す場合は)叩くとハッキリ痛い場合が多いのでしょうか。

ピンポイントを叩いてなくても痛いですか?


櫻井先生の仰るTCHでは叩打痛(痛みではないと思っているけれど他より響く)も多少はありますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-29 17:09:28
当院の患者さんでTCHが原因と思われる方の反応は様々です。

「夜眠れないほどの痛みだった」と言う方もいれば「気が付いた時だけなんだかちょっとムズムズする感じ」と言う方までいらっしゃいます。




タイトル 時々歯茎がジワリと痛くなり口内炎のようなものもできる
質問者 立花さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中