仮の被せ物ときは痛まなかったのに銀の被せにしてから痛む

相談者: うさぎ0606さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-11-06 10:02:44
歯を磨く際、歯ブラシをあてて振動を与えると痛む歯がありました。
受診したところ、

詰め物の中で虫歯になったかもしれない。」

とのことでかぶせ物を取り、治療しました。


型を取って、一時的に「仮のかぶせもの」をした時は、痛みはありませんでしたが銀色のかぶせ物をしてから、2週間、痛みが続いています。

1日のうちずっと痛い訳では無く、ごはんを食べたり、お風呂に入ったり、走ったりと血流が良い時が多いです。

市販の鎮痛剤を飲めば、しのげますが、この痛みはいつまで続くのでしょうか?


ネットはでは「第二象牙質」が出来るまで長い人で1年以上かかるとあり、待つべきなのかな?とも思っているのですが

「仮のかぶせもの」の時は痛くなかったのに、銀を入れてから痛いと言うことは、銀が神経を圧迫しているとかで、治す方法があるのかもしれないとも思えてきます。


もうしばらく待ったほうが良いでしょうか?
再受診して、見てもらったほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 11:48:24
うさぎ0606さん、こんにちは

>もうしばらく待ったほうが良いでしょうか?
>再受診して、見てもらったほうが良いのでしょうか?

なかなか難しいところですね。

虫歯の治療をして歯髄が充血している状態なのだと思われます。

今後、痛みが悪化するなら抜髄をせざるを得ませんが徐々に改善してくる可能性もありますのでしばらく様子を観ていただいて良いと思います。

このような症状が治療直後ではなくしばらく経過してから起こることも珍しくはないです。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2014-11-06 13:04:24
畑田先生

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

歯髄が充血している」とのことでしたが仮のかぶせ物の時は痛くなかった(1週間)ので、虫歯を削ってから1週間後に痛みが出てきたことになります。


削った直後は「歯髄が充血」がなくて1週間後に「歯髄が充血」してくるということはありえるのでしょうか?

それとも銀のかぶせ物をするときに、歯髄に触ったので充血したのでしょうか?


かぶせ物をするときは麻酔は使わなかったので、歯髄に触るようなことはしなかったとおもうのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 13:20:25
>1週間後に「歯髄が充血」してくるということはありえるのでしょうか?
>それとも銀のかぶせ物をするときに、歯髄に触ったので充血したのでしょうか?

回答は推測なので可能性があるというようにとらえてください。

ただ、症状が治療の後少したってから出てくることは珍しくはないです。

実際に拝見しているわけではないので絶対とは言えませんが通常被せ物をするときに歯髄に触ったということはありません。

反応が後になってから出てきたと考えるのが妥当でしょう。
数か月たってから出る方もいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2014-11-09 15:09:21
畑田先生

少しづつ痛みがなくなっているようなのでもう少し様子を見ることにします。

ありがとうございました。



タイトル 仮の被せ物ときは痛まなかったのに銀の被せにしてから痛む
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日