左右2番欠損、別々のブリッジのつもりが技工士に連結を提案された

相談者: acmnさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-11-04 13:01:54
八重歯で左右2番が内側に入っていたため、左右2番を抜歯し1.3のジルコニアブリッジにする事になりました。

担当の先生は1.3.1.3の連結ブリッジでやる!と言いましたが、技工士さんには、右1.3と左1.3で別々に作った方が良いのでは?と言われ。
前回、どちらの選択肢がいいかと質問させて頂きました。

その回答は、歯科医の皆様が技工士さんと同意見で別々の方がいいという考えでした。

わたしもそのつもりで、昨日印象をとりにいったのですが、技工士さんが私の形成した歯を実際みると、これなら左右一体型のジルコニアブリッジの方がいいかもしれないですね。
っと言ってきました。

わたしは、昔反対交互でいつのまにか治りましたが、顎の骨格自体は反対交互のままだと言われました。
そういう事もふまえると、このようなケースの場合別々より連結の方がよろしいんでしょうか?

こちらで前に別々の方がいいと歯科医の方皆さんが同意見ですごく参考になったため今回、連結ブリッジと言われなんだか不安な気持ちです。

皆様なら、このケースの場合どちらの治療法でやりますか?

長文失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 15:08:25
>別々より連結の方がよろしいんでしょうか?

できるだけ連結は避ける方が良いとは思いますが、何かの理由で連結する方が有利なのかもしれません。


担当医や技工士さんに質問してみてください。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 17:19:27
acmnさん、こんにちは

前回、回答した畑田です。

前回の回答はあくまで一般論で回答しています。

ブリッジはできれば別々のほうが良いと思いますが、連結するには何かしら理由があるのかもしれませんね。

これ以上は実際に診療している担当の先生にしかわからないことかもしれません。

直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。




タイトル 左右2番欠損、別々のブリッジのつもりが技工士に連結を提案された
質問者 acmnさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中