歯の着色クリーニング、効果的なステインケアについて

相談者: My mioさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-11-07 23:34:27
年に数回、歯科歯のクリーニングをしてもらっています。
歯垢を落としてもらうのも大切なのですが、自分としては喫煙者なので着色を落としてもらうのも大切なポイントです。

以前は、何か酸っぱいような薬品を使って落としてもらっていましたが、この前なぜかそれは使われず歯を何かの器具で磨いていたように思います。

結果なのですが、今回はあまり着色が落ちていません。

実は自分でも何年間か愛用していた歯の着色除去用ジェルのようなものがあって、一昨年くらいまでに買っていたものを去年まで使っていてそれは刺激が少ないうえ一定の効果があったのですが、最近商品をリニューアルしたのか全然落ちなくなってしまいました。

そのため代替品を探しています。
気になったのが炭含有の歯磨き粉
でもだいぶ前、荒い(?)研磨剤の入った歯磨き粉を使って一部の歯のエナメル質が薄くなってしまっているため、研磨効果が強すぎないか不安もあります。

実際どうなのでしょう?
100g程度の力でブラッシングすれば、大丈夫なのでしょうか?

また、自分でできる効果的なステインケアがあれば、アドバイスお願いします。

ちなみに歯磨きは、夜はヘッドサイズの違う5本の歯ブラシを使って、自分としては丁寧に行っているつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 05:01:49
My mio さん こんにちは

これを機会に禁煙を頑張ってみてはどうでしょうか?

喫煙をしている限り、とっても着色するというのを繰り返すばかりです。
着色させない方法を取るほうが理にかなっていると思います。

歯周病のリスクも、全身的な健康のことも考えるとどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: My mioさん
返信日時:2014-11-08 22:31:39
早速のご回答、有難うございます。

しかしながら、ポイントとずれてしまっているかと…
風邪で熱があるので治したいといっている人に、風邪をひかないようにしたらよいのでは…というのを同様のような。

禁煙は世間でよく言われることで、自分自身としては日に10本程度を気持ちの切り替えやストレス解消を兼ねて吸っています。

健康には気は遣うほうで、何かと節制していますが、いろいろストレスも多いです。
そうした諸々の事情で喫煙については、今のところ自分としてはデメリットよりメリットのほうを多く感じていますが、今後体調などに変化が起きれば、さらに節煙するか、もしかしたらやめることも考えるかもしれません。

ただ、今回は効果的なステインケアが知りたくて投稿しております。

喫煙によるステインはなかなかしぶといですが、喫煙以外にもステインの原因はあります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 12:54:13
タバコより、むしろお茶とか、コーヒーとかの方が着色します。

健康のために、濃いお茶が売られているようですが、自費で、全部セラミックにしても、メインテナンスの時に、着色していたことがありました。

聞いてみたら、濃いお茶をお飲みになっていたようなので、やめたところ、それ以降は大丈夫でした。

エアーブレージョンでもなかなか採れずに大変な思いをしたことがあります。
飲んだあと、うがいをするとかしてもあまり意味がないみたいです。

着色専用のジェルはあります。
これでとればいいのですが、ご自分では無理ですので、今までどうりのブラッシングで大丈夫だと思います。

定期的に、歯科医院に行って、取ってもらうしかないと思います。

くれぐれも、研磨剤の入った、間磨き粉は使用しないほうが良いです。

歯科医院で取ってもらうしかないと思います。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: My mioさん
返信日時:2014-11-09 20:17:51
ご回答、有難うございます。

歯垢除去も兼ねて、定期的に歯科医院に通うようにはしたいと思います。

ちなみに歯科専売の歯磨き粉は、市販のものより歯にやさしく性能的にも優れているのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 09:22:21
歯科医院で買わなくてもいいのですが、どのようなものがいいのか、アドバイスは受けたほうがいいと思います。

普通は歯科衛生士に聞くと答えてくれます。

今は、歯科医院で売っているものと、薬局で売っているものが同じ場合が多いので、そのようなアドバイスも普通は歯科医院で受けれると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 12:19:01
こんにちは。


>自分でできる効果的なステインケアがあれば、アドバイスお願いします。
>ちなみに歯磨きは、夜はヘッドサイズの違う5本の歯ブラシを使って、自分としては丁寧に行っているつもりです。

>効果的なステインケアが知りたくて投稿しております。
>喫煙によるステインはなかなかしぶといですが、喫煙以外にもステインの原因はあります。

歯磨きがうまくできていればステインは付きにくくなります。
ところが、歯磨きがそれなりに上手なのに付きやすい人がいます。

唾液の分泌量が少なかったり、口が渇きがちな人です。

タバコを吸うというのは、口で呼吸するようなものですから口が乾きやすくなります。
鼻にタバコを突っ込んで吸ったりはしませんよね (^^;)

こういった根本的な部分に(自覚はないかもしれない)問題を抱えているのであれば、ここから解決することが『効果的なステインケア』だと思います。

ステインの問題は、タバコやコーヒーなどだけのせいではありません。


付いてしまったステインは、なかなか取るのが大変です。
ご自身で簡単に取れるような部分には、そもそも付いていないでしょうし。

そこはプロにお任せしちゃった方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: My mioさん
返信日時:2014-11-15 22:47:31
先生方、ご回答ありがとうございます。

以前、ついてしまったステインが磨いているうちにきれいになっていったデンタルジェルのようなものがあったのですが、今、それが商品のリモデルでなくなってしまったので、そのために困っています。

とりあえず、いろいろ調べて歯にやさしく汚れを取る効果の高いデンタルペーストをしばらく使ってみることにしました。

これでステインがどの程度抑えられるかは一定期間使用してみないとわからないのですが、さしあたり こちらを試してみます。

ありがとうございました



タイトル 歯の着色クリーニング、効果的なステインケアについて
質問者 My mioさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中