歯周病治療中、痛みが取れず歯並びも変わってきたようだ

相談者: ねむりねこさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-11-18 10:06:42
過去ログも読ませて頂きましたが、同様の質問が無かったようなので(見落としがあったらすみません)質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


<これまでの状況>
歯列矯正で4番の歯がありません。
右7・8は、10年以上前に抜髄被せものがあり(メタルボンド)7番は歯の根が1つ無い状態です。
ここ数年、就寝中はナイトガードを使用しています。



<治療の経緯>
7番の歯肉が時々痛むことがあり気になっていたので、今年8月に歯科医院で診てもらいました。
全ての歯の歯周ポケットを調べた所、根が1本無い7番は6mmのポケットがあり、他はさほど深くないとのことでした。

その結果を受けての治療ですが、

まず
●上下の歯を1回ずつクリーニング
●歯全体を6つのパートに分けて前歯以外は麻酔をして歯石除去
この治療が終わって1ヶ月後に再度ポケットを評価するのですが
●その間に再度上下の歯をもう一度クリーニングしましょうということで1回軽くクリーニング
ブラッシング指導も受けて、自宅ではテーパータイプのワンタフトブラシ等も使用しています
8月下旬からスタートして、週1で通院し今月末再評価という所まで辿り着きました。



<お聞きしたいこと2点です>

上の歯の麻酔を使用しての歯石除去をしている最中から右1・2番の歯に違和感が出はじめました。

元々右2番が少し内側に入っている感じの歯並びだったのですが、それがひどくなり右1番が前に出て2番が更に内側に入ってしまったような状態になってしまったと感じています。
上記のような治療の結果、歯並びに影響が出るということはあるのでしょうか?

肝心の7番の歯肉の痛みも取れていません。
歯の根が1本無い状態で、上記の治療をしても痛みや状態が改善されない場合、次はどの様な治療を行うことになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-18 10:16:46
ねむりねこ さん、こんにちは。

違和感の発現や、歯列の変化について、状況が悪化しているのか、治療が順調に進んでいることによるものなのか、この場では判断のしようもありません。

実際の状況について、よく説明していただきましょう。



>歯の根が1本無い状態で、上記の治療をしても痛みや状態が改善されない場合、次はどの様な治療を行うことになるのでしょうか?

今月末の再評価の時点で、抜歯が相当ということになるかもしれません。

今後の流れについても、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねむりねこさん
返信日時:2014-11-18 11:33:58
小林先生

早速のご回答ありがとうございました。


担当の先生には今後の治療法について確認したいとは思いますが、予め他の先生のご意見も伺いたいと思い質問させて頂きました。
今、痛みがかなり強くて右側の首筋まで痛み不安になっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-18 11:46:32
>ここ数年、就寝中はナイトガードを使用しています。
>治療の結果、歯並びに影響が出るということはあるのでしょうか
>今、痛みがかなり強くて右側の首筋まで痛み

TCHはありませんか?

歯周病治療が上手く行ってもTCH(力のコントロール)が出来ていなければ治りは悪いように思います。

今一度、意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-18 12:27:45
歯周炎という病気は、セットで歯列の変化も起こりますので、治療中に歯並びが少し変わったりするのはよくありますよ。

今回の変化が噛み合わせに影響するかどうかなどは拝見していないと分かりませので、担当の先生に相談してみて下さいね。



7番についても診察してみないことには分かりませんが、トライセクションヘミセクション、あるいはルートリセクション?)を既にされている歯だと思います。

こういった処置は一般に「延命処置」の意味合いが強く、将来的には切断面付近からのむし歯歯根破折、そもそもの今切除手術の不備からの歯肉炎や歯周炎の進行、感染根管等々で、予後は悪いことが多いでしょうね。

例えば研磨や歯周外科処置等で、リカバリー(更なる延命)が出来る可能性もあるかも知れませんが、ネット上では分かりません。。


確率で考えると、残念ですけど抜歯を勧められてしまう可能性が比較的高いかな? という印象です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねむりねこさん
返信日時:2014-11-19 20:50:11
先生方、ご回答誠にありがとうございました。


歯周病の治療中に歯並びが変化することって、よくあるんですね。
情報を検索してもそのような記事を見かけなかったもので、何故なのだろうと思っていました。

自分のケアが行き届かない面もあってこういう状態になってしまったと思うので、先生と相談して結果は受け止めます。
どうもありがとうございました。



タイトル 歯周病治療中、痛みが取れず歯並びも変わってきたようだ
質問者 ねむりねこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中