ファイルで根管を突き破った可能性のあるままでのMTA根充

相談者: 中華料理大好きさん (42歳:男性)
投稿日時:2014-11-20 13:14:42
お世話になります。

前歯2番の根幹の再治療でファイルで拡大をしている時に鼻の奥まで突き刺すような激痛がありました。

その日から歯茎のところに水膨れのような腫れが出来て、そこを指で押すと歯が浮くような感じがします。
歯に痛みはありませんが歯茎を押したり唇を動かすと歯が浮くような感覚があります。


根幹から血も出てきているようです。
(私は当然見ていません)
レントゲンで確認してみると根幹先端が湾曲していて、ファイルで根幹を突き破ったかもしれないということです。

根幹用の細いバキュームで吸い出したせいなのか当日は腫れも少し引き、浮くような感じも少し治まりましたが、一日経つともとの腫れの状態になってしまいます。


次回の治療で根幹内にMTAセメントを詰める予定ですがこれで歯茎の水膨れのような腫れと歯の浮く感じはなくなるのでしょうか?

根幹に血液や体液の進入はなくなるかもしれませんが水膨れができているところは体液の逃げ場を失って腫れが大きくなるのではないかと心配しています。

またMTAを一旦注入してしまうと次回根幹の再治療が必要になった時にファイルで拡大も出来なくなって治療が上手くいかないのではないかと心配です。


どうかご教示の程宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 15:33:54
中華料理大好き さん、こんにちは。

>次回の治療で根幹内にMTAセメントを詰める予定ですがこれで歯茎の水膨れのような腫れと歯の浮く感じはなくなるのでしょうか?

もしかすると、お掛かりのでは、外科的歯内療法への移行も想定しているのかもしれません。

次回の受診時に、現状と今後の見通しについて、よく説明すていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-21 04:59:48
おはようございます。

仰るようなパーフォレーションは時々遭遇いたします、しかしMTAセメントで解決できる症例は限られてくると思います。

ほとんどの場合個人的には意図的再植の手法を用いてパーフォレーション部のリペアをしています。

パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=0&y=0


参考になれば幸いです。




タイトル ファイルで根管を突き破った可能性のあるままでのMTA根充
質問者 中華料理大好きさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中