奥から2番目の歯、根管治療は泣きそうになるくらい痛いものです?

相談者: ARASHI loveさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-11-24 10:10:12
過去にも質問しましたが、右下奥から2番目を治療中です(親知らずはないです。) 

感染根管治療で根っこが4本あり複雑みたいです。
前回の治療で2本の根っこを綺麗にしてもらいました。

前回長さも計りやってもらったのですが、前回の治療の痛さが半端なかったのです。

担当の先生が風邪で休みだったため、院長先生一人でバタバタとしてました。
もちろん予約時間も大幅にすぎてから呼ばれました。

院長先生だから上手そうだなぁとは思ってたのですが、なんか以外と雑に感じました。
担当の先生より治療中の痛みが半端なく、思わず泣きそうになりました。

そこで質問ですが、感染根管治療は泣きそうになるくらい痛いものですか?

担当の先生はいつも優しく、治療中はもちろん治療後の痛みはほとんどないです。

感染根管治療は痛いのが当然ですか?
院長先生には治療前にじくじくするかもと言われましたが、じくじくどころではなくズキズキしました。

治療が終わり痛くないよねと言われましたが、痛いと伝えました。
そして連休になるため痛み止め6回分と、また抗生物質3日分もらいました。

抗生物質飲んで3週間ですがぜんぜん腫れが引きません。
これって薬が効いてないんでしょうか?

院長先生にもまだ腫れてるねと言われました。

ちなみに痛みはまだひかず、もうあと2回分しか残ってないです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-24 10:49:27
>そこで質問ですが、感染根管治療は泣きそうになるくらい痛いものですか?

感染根管歯髄が無いので基本治療中は痛くないはずです。

ただ感染根管治療では最終的に根管ぎりぎりまで治療します、根管内は知覚は有りませんが、根尖孔から外は知覚が有るので触れば痛みを感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-11-25 14:05:15
細見先生ありがとうございます。

普通は痛くないんですね。

確かに治療してるとき、結構奥の方までやられてるときにすごい痛みを感じました。
あまり奥じゃないときはほぼ痛くなかったのにです。

そのあと薬を入れてからまた奥の方を綺麗にしてもらうときは、痛みがありませんでした。
入れた薬が効いたのでしょうか?

リーマかファイルというもので何度かやってもらいましたが、一番始めの薬を入れずにやったときはとても痛かったのですが、薬を入れたあとにやられたときは痛くなかったので気になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 20:26:49
こんばんは。

歯根長を正確に測ってその長さで根管形成を行えば痛みはありません、おそらくオーバーしていたため激痛があったのではないでしょうか。

その後の痛みと腫れは歯槽膿瘍のような気がいたします。

歯根長測定 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C4%B9%C2%AC%C4%EA&x=0&y=0
歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-11-29 17:53:45
山田先生ありがとうございます。
先程行ってきました。

ほんとは根っこの深くをやってて痛かったみたいで細見先生のおっしゃるとおりでした。


そこで疑問に思ったことがあるのですが。

中は綺麗になってるのに歯茎の腫れがぜんぜんひきません。

そこで言われたのが根っこの治療だけでは届かないとこに菌がたまっている。
または長時間かけてできた腫れなので引きにくいのかもしれない。
と言われました。

その後もしひかなければ、腫れてるとこだけ取ることもできるけどと言われました。

腫れてるとこだけ取ると言うのはどういうことをするのですか?

また届かないとこに菌がたまってしまってる場合もどうなるのでしょうか?

とりあえず来週まで様子見になりましたが。

今も見ると分かるくらい腫れてて舌で触ると固いです。

またなにもしなければ痛くはないのですが腫れを押されるといたくなります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 18:32:30
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。


>右下奥から2番目を治療中です
>腫れてるとこだけ取ると言うのはどういうことをするのですか?
>また届かないとこに菌がたまってしまってる場合もどうなるのでしょうか?

想像ですが、担当の先生はヘミセクションの事をおっしゃられているのではないでしょうか?

参考⇒ヘミセクション


>またなにもしなければ痛くはないのですが腫れを押されるといたくなります。

最悪、歯根破折の可能性も踏まえ、根管治療専門医に診てもらうのも手かもしれません(自費になるかもしれませんので、保護者の方と良く相談されてください)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-12-02 20:17:22
櫻井先生、ありがとうございます。


ヘミセレクションということもあるのですね。
前回の時そんなこと言われなかったのでビックリです。

前回の治療の時、とりあえず酷くならなければ仕上げていくと言われました。

触るとすごい広範囲に腫れてるのですが、見た目では少ししか腫れてません。

また治療直後は腫れが酷くなったり、翌日くらいに痛みと言うか歯の動くような違和感があります。

この様なことは普通にあることですか?

3日くらい経てばなにも気になることがなく普通にもどります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 10:13:59
>前回の時そんなこと言われなかったのでビックリです。

回答3はあくまでも僕の想像ですから、鵜呑みにせず、担当の先生にしっかり確認されておいた方がよろしいかと思います。


>この様なことは普通にあることですか?
>3日くらい経てばなにも気になることがなく普通にもどります。

さあ?
どうなんでしょう?

程度問題ですが、治療後に多少痛みが出る事はあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-12-03 15:47:47
櫻井先生、ありがとうございました。
次回土曜日に聞いてきます。

これから通うのがきちんと予定をたてて通えなくなりそうなので、そのことも含めていろいろ聞いてきます。

出来るだけ早く治したいので相談して聞いてみます。



タイトル 奥から2番目の歯、根管治療は泣きそうになるくらい痛いものです?
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中