[写真あり] 左下5・6番抜歯後6年放置。埋没親知らず移植可能か?

相談者: じょうかさん (30歳:男性)
投稿日時:2014-11-29 11:16:54
タイトルのとおりです。

約16年ほど前、左下6番の根幹治療中ひどい炎症を患い加えて被せたクラウンの金属の溶出により体調悪化。
そのため隣の5番とともに抜歯を余儀なくなりました。

それから6年放置したまま今に至りますが最近欠損部位側(左側)にアゴがずれて7番が抜けた部分を支えている状態です。


そこで相談なのですが骨が痩せているとはいえ、増骨後、埋没している親知らずを抜歯して6番に代用することは可能でしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-29 11:24:01
>増骨後、埋没している親知らずを抜歯して6番に代用することは可能でしょうか?

可能かと云えば可能かもしれませんが実際に行うにはいくつもの難しいステップを踏まなければなりません。

一番のネックとなる部分は親知らずをきれいに抜歯できるかと云う事です。


当然全体として保険給付にはなりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-29 11:55:34
可能性はあると思いますが、実際に行ってくれる医療機関を探すことが必要です。

レントゲン写真から、他にも気になるところが見られます。
そちらも併せて相談されたらよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょうかさん
返信日時:2014-11-29 13:38:10
迅速な返信ありがとうございます。

>一番のネックとなる部分は親知らずをきれいに抜歯できるかと云う事です。

やはりこの位置だと砕かないと取れないような難しい症例なのでしょうか? 
今現在親知らずには痛みや腫れなどの異常はみられませんが、移植の可、不可に関わらずこの場合は取るべきなのでしょうか?



>他にも気になるところが見られます。
>そちらも併せて相談されたらよいと思いますよ。

他の気になるところとは具体的にはどういったところでしょうか?
今現在アゴの筋肉を正して噛み合わせの悪さを改善したいと思っているところです。



タイトル [写真あり] 左下5・6番抜歯後6年放置。埋没親知らず移植可能か?
質問者 じょうかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中