楔上欠損部位にできた虫歯治療後、まだ痛い箇所もくぼみも残ったまま

相談者: アミ族さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-12-04 21:55:49
こんにちは。
何度も質問して申し訳ないのですが、不安なので教えて下さい。

先日、C1の虫歯を3つ治療しました。
削る時、私が痛がったので、担当の先生は

「本当はもう少し削りたいけど、痛いならここまでにしましょう」

と言って、白い詰め物を詰めて終わりました。

3つとも、楔上欠損の茶色い穴の部分に虫歯ができていたのですが、家に帰って鏡でみてみたら、まだ茶色ががってる部分があり、くぼみも小さくなってはいますが爪で触るとくぼみがあるのがわかります。

治療前から爪楊枝でつつくと痛かった部分も、まだくぼみが残っていて、そこをつつくとまだ痛みます。

先生は虫歯は完全にとれたとおっしゃっていましたが、痛みとくぼみが残っているので、心配です。

このくぼみにはまだ虫歯が残ってるのでしょうか(@_@)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 04:53:50
おはようございます。

>このくぼみにはまだ虫歯が残ってるのでしょうか(@_@)

別の信頼のおけるDrに診ていただいたほうがいいと思います。

楔状欠損は不適切な歯磨き歯磨剤に含まれる研磨剤が原因です、先ず歯磨剤をやめることです、このまま使い続けるとどんどん削れてきます。

もう一つは力の入れすぎです、歯肉がすり減らない適切な力即ち100g位の力で毛先を使って磨くことが必要です。

そして適切な歯ブラシを選ぶことも重要です、今はやって入り毛先が細くなっている歯ブラシは歯肉に傷を付けるためお勧めできません。

一番いいのは歯磨きのことに精通している歯科医歯科衛生士の指導を仰ぐのがいいと思います。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=0&y=0
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 16:04:36
アミ族  さんこんにちは

>まだ茶色ががってる部分があり
 
茶色いからといって虫歯とは限りません。
着色などで茶色く見える事があります。


>痛みとくぼみが残っている

もしかしたらですが、詰め物の量が多少少なかったのかもしれません。しかし、歯の根元は少しくびれているので何とも言えません。

どうしても改善しないようでしたらかかりつけの先生に相談されてください。

場合によっては、拡大鏡マイクロスコープを使っての治療が必要かもしれませんね。

くさび状欠損は、歯に加わる大きな力が原因の1つとされています。
日頃からTCHを気をつけてみてください。
⇒参考:TCH・歯列接触癖

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 楔上欠損部位にできた虫歯治療後、まだ痛い箇所もくぼみも残ったまま
質問者 アミ族さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日