クラック(破折)のため抜歯と診断されたが納得がいかない

相談者: 0214YUKIさん (50歳:男性)
投稿日時:2014-12-05 16:15:04
右上7番の歯です。
数年前に神経の治療をし、銀が被っていました。

かぶせてあった銀が取れた為、入れて頂いた歯医者に行った所、虫歯が進行していて歯が薄くなるので、抜歯かな!?と言いつつ有無を言わさず、勝手に付けて終了です!と、言われた為、不信感から違う歯医者へ。

そこで、歯が薄いけど、大丈夫(治療出来ますか?)と聞き、大丈夫と言う事で治療して頂いたのですが・・・

虫歯部分を削り、根の治療も数回してから、銀を被せたのですが・・・
終わった直後から、物を噛むと鈍痛があり、数ヶ月後には歯がぐらぐらしてきました。



その後、歯周ポケットが8mm有るところが有ると言う事で、スケーリングをした所、今度は、歯茎(歯と歯の間)の一部が腫れてしまいました。
(もう1ヶ月位経ちます)

最終的には、歯がぐらぐらで、ポケットも深いと言う事で多分、クラックがあるから、抜歯と言われています。


スケーリング(ルートプレーニング)をしてからの、歯茎の腫れです。

レントゲンは撮りましたが、ヒビは写っていません。


確定診断をしてください。とお願いしましたが、これ以上、ぐらぐらの状態や歯磨きをするたびに、血がでるのが嫌なら、抜歯しかない!と言われています。

この先生の判断を信用しても良いものなのでしょうか?
歯周ポケットやぐらぐらの状態、今までの経過だけで・・・
経験だけのような気がしてならないのですが・・・。


自分なりに調べた結果、クラックもしくは歯周病ではないのかと可能性としたら、どちらが多いのでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-05 16:41:00
ポケットが8mmと云う事ですが全周に渡って8mmなら歯周病でしょうが1か所だけ8mmなら根破折(クラック)の可能性が高いと思います。

此処からは想像ですが経過からはクラックの可能性が高い様に思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 16:47:51
細見先生と同意見です。

ポケットが8mmと言う次点で歯周病なり、クラックなりが考えられます。


>確定診断をしてください。

マイクロスコープで確認してもらい、可能であれば画像を記録していただければご自身でも納得できるかもしれません。

参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0214YUKIさん
返信日時:2014-12-05 17:16:17
確か全周ではなく、一番深い所が8mmと・・・
後、2箇所位に4mm程度が有ると言われました。
(すいません、はっきりとは覚えていなくて)

櫻井先生のマイクロがない病院でして・・・。


只、抜歯してからでは、後悔先に立たずと言うか、決定的な判断は難しいのは分かりますが、クラックの可能性が経験だけでの判断みたいに思えるので、悩んでいます。
また、レントゲンで根の横部分に薄い影があるようにも言いますので、早めの抜歯と言われています。

抜歯する前に、銀部分を取って見る事は出来ませんか?
とも、聞いたのですが・・・。
そんなことはしないで、抜歯ですとの説明だけなのです。

初めての事(抜歯)なので、何か確証みたいな物がないので、余計に不安です。


また、歯周病なら直る可能性があるのでは?とも、思ってしまします。

最後に、影があるとすると、隣の歯(根)にはどれ位で、影響する物でしょうか?
一般論で構いません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 17:39:02
0214YUKI  さんこんにちは

ショックですよね。

抜歯する前に、銀部分を取って見る事は出来ませんか?

恐らく被せものと、土台をとらくてはわからないかもしれません。
特に土台を削って取るのはとても時間と手間がかかりますし、自分の歯を削らないようにするのはとても難しい処置です。

抜く歯の土台をわざわざ取ることはあまり意味がない(患者さんに納得いただくという意味ではあるかもしれませんが)(土台が無いと抜くときに歯が割れて歯肉を傷つけたりしやすくなります。)ので通常はやりません。

自由診療であれば、して頂ける医院もあるかもしれません。



それよりも、櫻井先生もおっしゃているようにマイクロスコープなどで割れている部分を見せて頂くのが良いと思います。

場合によってはマイクロスコープを使われている医院にセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?



>影があるとすると、隣の歯(根)にはどれ位で、影響する物でしょうか?

ぐらぐらしているという事ですから既に多少なりとも影響はあると思います。
炎症があれば骨はどんどん無くなっていきますから後の事を考えると早めの処置が良いと思います。


レントゲンは撮りましたが、ヒビは写っていません。

割れている部位や状態にも寄りますが、あまり写ってこないですね。

ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 17:43:27
8mmのポケットだと歯科用CTでも確認できるような気がします。
(CTの読像力が必要ですが)


抜歯する前に、銀部分を取って見る事は出来ませんか?

診る事は出来ると思いますが、場合によっては肉眼では確認できないかもしれません。
その場合、精度の良い口腔内写真を撮影してもらってPC上で拡大すれば解るかもしれません。



>何か確証みたいな物がないので

いずれにしても破折の発見と患者説明に最も有効な歯科用機器はマイクロスコープだと思います。


歯周病なら直る可能性があるのでは?

歯周ポケットの1か所だけが深く、他が浅いという状況から考えると破折の可能性が高いような気がします。


>隣の歯(根)にはどれ位で、影響する物でしょうか?

ケースバイケースですので一般論では語れませんね…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル クラック(破折)のため抜歯と診断されたが納得がいかない
質問者 0214YUKIさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中