虫歯と言われ治療された歯がヒリヒリする

相談者: ピアゴンさん (47歳:女性)
投稿日時:2014-12-06 13:18:14
通っていた歯医者さんで症状のない歯を3本治療しました。

1つ目はレントゲンで影があったので、いいと思いました。
すると隣の歯も虫歯だよということで治療、そしてその隣もと・・
結局3本です。 


そして次回も虫歯治療と言われ、不信に思い転院したら治療必要な歯はないとのことでした。


5月にも違う歯科医定期検診はしています。
治療後もふつうにしていて少しヒリヒリします。
歯科医によって違うものでしょうか。


またこのヒリヒリしている症状はどうしたらいいのでしょう。
この3本の歯をどのように見守っていけばよいのでしょう。
なんでも相談できる信頼できる歯科医師に早く出会いたいです。

気分が落ち込み、乱文ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-06 14:06:20
痛くない歯を治療して、そこが治療の必要があったかどうかお悩みですね。
むし歯で痛みが出るのは、相当酷くなってからの場合が多いので、痛みが無くてもむし歯になっていることはあり得ます。

目視でのむし歯発見率は4割台とも言われていますし、先生によって見方も違います。

 
拙院では、レーザーによるむし歯検査装置をを用いて患者さんと共に確認してから治療していますが、検診で見つからなかったのに、複数のむし歯があることもよくあります。

ちなみいレーザーでの発見率は8割くらいですが、歯石でも反応してしまうので、スケーリングしたあとに検査しています。

むし歯の診断と一口に言ってもむずかしいものがありますので、どちらの先生の診断が正しいとは一概に言えません。
ただ、むし歯でない歯を削る歯科医はいないと思います。


ヒリヒリするというのが、知覚過敏だどすれば、時間の経過と共に良くなることもあります。何もしないときに痛いのであれば、再度いていただいた方が良いかもしれません。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアゴンさん
返信日時:2014-12-06 15:22:52
先生方、ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

ところでその不信感を抱いた歯科医ですが、銀の詰め物をするとき、衛生士が行い、途中先生が見に来ただけでした。

そのような歯科医は初めてでした。

結局高さが合わなかったため直しに行ったのですが、今度はその奥にある仮歯が入らなくなり、それもまた衛生士に任せ、無理やり入れたために家に帰ってみてみたら割れたままついていました。

転院して直してもらったのですが・・・

この詰め物は大丈夫なのでしょうか。
転院先で確認してもらう必要はありますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-06 18:25:21
歯科医師が歯を削り、熟練した歯科衛生士が、充填や研磨、金属の装着を行うことは合法になっています。

現在、症状がないのであれば、次回、定期検診を受けれれる際にでも相談されたら如何でしょうか。

お大事に。




タイトル 虫歯と言われ治療された歯がヒリヒリする
質問者 ピアゴンさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中