左下奥から2番目、再根管治療で折れたファイルを残すことについて

相談者: ココモモさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-12-04 07:39:56
いつもお世話になっております。

前回も相談させて頂きました。

神経のない歯に痛みが出て、再根管治療になりまして2本のコアの除去に計4時間かけて丁寧に治療していただきました。
消毒を2回して、次回土台になります。

消毒をして薬を詰める際、ファイルリーマー?1.5ミリの器具が折れてしまい取れなくなってしまったとの事。
ラバーダムをつけ無菌状態で処置を行ったので、大丈夫だと言われました。
取り除く事によって歯が薄く穴が空いたりする恐れがあるので、このままにしますと言われました。

時間をかけてコアを取って下さったのに、今度はファイルが残ってしまいました。

取り出せないファイルをそのままにする事はあるのでしょうか?
不安でいっぱいです。

昨夜、歯の根元を舌でグイッと押してしまった所、奥がズキンと強い痛みがありました。
それから、触らないようにしていますが、時々なんとなく痛みが出ます。

また、顔の上から顎の辺りを押すと少し痛みがあります。
これは、まだ治ってないという事でしょうか?

消毒が足りないのでしょうか?

次回、土台と言われましたが、薬を詰めてしまっていて、どの様な治療になるか不安です。

詰めてしまった薬は簡単に除去できるのでしょうか?

再根管治療なので歯を抜く結末になってしまわないか心配です。
治療について、痛みについて相談よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 07:58:54
おはようございます。

不幸にして根管内にファイルが折れ込んでしまったようですね、感染根管治療をしようとしてコアを撮ったわけですから、根管内は感染状態ですからいくらラバーをしたところで無菌状態にはなりません。

したがって治そうとすれば、何としてでも折れ込んだファイルを取り出さなければなりません。

ラバーダムをつけ無菌状態で処置を行ったので、大丈夫だと言われました。

感染根管の意味を理解していないのではないかとさえ思います。

>取り除く事によって歯が薄く穴が空いたりする恐れがあるの

可能性は十分あります。

>まだ治ってないという事でしょうか?

その通りです。

>消毒が足りないのでしょうか?

ファイルを取り出さない限り感染を排除することはできません。

>詰めてしまった薬は簡単に除去できるのでしょうか?

いつも取り出すのには苦戦しています。

再根管治療なので歯を抜く結末になってしまわないか心配です。

抜歯を避けるためにはファイルを取り出すことになります、方法としては、マイクロスコープを使って根管内を除きながら慎重に取り出すか、その方法で取り出すことができなければ意図的再植の手法を用いて取り出すかのどちらかになります。

マイクロスコープで除去した症例
その1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2378
その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3139

意図的再植法で取り出した症例 
その1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3199
その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3195

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココモモさん
返信日時:2014-12-08 09:58:30
返信ありがとうございます。

ファイルが折れてしまうことは、どのくらいの頻度で起こってしまうのでしょうか?

また、再根管治療で薬を詰めた後に痛みが出てしまう事もあることなんでしょうか?

まだ、時々痛みが出ていて、次回どの様な治療になるのか不安でいっぱいです。

返信よろしくお願いします。



タイトル 左下奥から2番目、再根管治療で折れたファイルを残すことについて
質問者 ココモモさん
地域 静岡
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中