転倒で半分折れて脱臼した前歯が定着するにはどのくらいかかる?

相談者: まる。さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-12-13 17:15:18
はじめまして。

三週間位前に転倒して前歯が一本半分位折れてしまいました。

おそらく神経はでてなかったようで、今レジン仮歯のようにしてもらってます。

ただ、打った時に下顎から打ったようで、そのときに上の前歯が折れると同時に少し前に位置がずれました。

当時気がつかないくらいで、ぐらついてるとも分からないくらいでした。

なので先生も気がつかなく、わかってからも大きなぐらつきはないからか、固定はされませんでしたが、しばらく安静にとの事でした。

ただ、三週間経った今でも、かなりわずかですが、動かすとピクピクと動いています。
目でみてわかるほどじゃありませんが、歯の奥が動いている感じがします。


そこで質問ですが、この歯の微かなぐらつきは平均的にどのくらいで固定、定着しますか?

またいずれ差し歯にすることになった場合、ぐらついてるのが治らなかったら差し歯も意味がないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 17:37:13
こんばんは。

亜脱臼を起こしたようですね、通常亜脱臼や脱臼を起こした場合整復して固定をします、その上で咬合関係を診査して対合歯と当たらないよう咬合調整をします。

このように適切な処置が行われていれば、通常1ヶ月で固定をはずすことが出来ます。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2676

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 19:29:01
>この歯の微かなぐらつきは平均的にどのくらいで固定、定着しますか?
>またいずれ差し歯にすることになった場合、ぐらついてるのが治らなかったら 差し歯も意味がないのでしょうか?

1ヶ月程で落ち着くことが多いと思います。
かかりつけの歯科医院で診てもらって確認されると良いと思います。
欠けたところのみを仮にレジンでされているようですが、ダイレクトボンディングといって丁寧にレジンやハイブリッドレジンを盛る方法もあると思います。
ですから、必ずしも被せ物でなくて治療方法はあります。

また、ぐらつきですが、歯が割れている可能性も考えられます。
しかし、痛み等が無ければ割れていても治療はせずに(根の治療)経過観察になることが個人的には多いと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-12-17 11:15:29
山田先生
加藤先生

ありがとうございます。
怪我してしばらくは気持ちも落ち込み、神経質になってました。

今は安静にして、長いスパンですが治療に向けて頑張ります。

ありがとうございました。



タイトル 転倒で半分折れて脱臼した前歯が定着するにはどのくらいかかる?
質問者 まる。さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日