前歯の根の治療のための歯科医探し、CTの有無は重要か?

相談者: Akira77さん (45歳:男性)
投稿日時:2014-12-17 15:55:47
前歯(左の1番)の根の治療について質問です。

左の1番は23年前に神経を抜いて差し歯にしています。
15年ぐらい前にフィステルが出来て根の治療をしました。

その後は不具合なく過ごしていたのですが、堅い物を噛んだ時にメタルコアごと差し歯が取れました。
歯科に行って、ファイバーコア+e-maxで治療をしてもらいました。


歯を付けてから1ヶ月ぐらい過ぎたころから何となく違和感(圧迫感というか打診痛)があり、歯ぐきを押すとしびれが起こります。
今回はフィステルはなく、痛みで物を噛めない等、日常の生活において問題はありません。



根に問題があると思って根管治療が得意と思われる歯科を探しております。

候補の歯科を2医院を見つけたのですがどちらにするか悩んでいます。
どちらの先生もラバーダムマイクロスコープMTAは使います。

A歯科はかなりの治療実績はあるのですが、CTはありません。
B歯科はCTはありますが、A歯科の先生ほど根の治療実績をアピールされていません。


一般的にCTを導入されている歯科は概ねCTの優位性をアピールされており、CTを導入されていない歯科は、CTもレントゲンの一種で見えない部分もある。と仰ります。
どちらも正しいと思います。

レントゲンでは見えなかったものでCTで見えたというものは割合的にどの程度なのでしょうか?

レントゲンでは見えず、CTでは見えたものの割合的と、根の治療で歯科を選択する際にCTの有無はどの程度重きを置くべきか、ご経験のある先生にコメント頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 17:10:07
Akira77 さん、こんにちは。

>根に問題があると思って根管治療が得意と思われる歯科を探しております。

自費での受診になるかとは思いますが、根管治療だけを専門に診ている歯科医院をお探しになってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 18:48:05
Akira77 さんこんばんは

根の治療歯科を選択する際にCTの有無はどの程度重きを置くべきか

根の治療専門医の先生の医院の多くはCTを完備されていますが、すべての症例で撮影するかというとそうではないようです。
多くのばあい、通常のレントゲンで十分出そうです。
実際に、その読影力は一般の歯科医師に比べてかなり高いものです。

また、CTを完備されていない先生も必要な場合に撮影だけをして頂けるところに依頼をしたりしているようです。

なので、あれば良いですがそこまで重要視する項目ではないかと思います。


歯内療法学会のホームページには指導医や認定医のリストがありますので参考にされるのも良いかもしれません。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 19:59:13
ご相談ありがとうございます。

CTの有無は治療結果の予測に直接繋がりません。
あくまでも道具ですから使い方次第です。
CTは特に必要なくて、余分な被曝を避けたほうが総合的に良いという診断もあり得ます。

まずは診断力が大事です。
その実力でCTが必要かどうかが分かります。

またCTの読影力という能力にも大きな差があります。
さらに又、検査結果を成功に導く治療スキルが医師ごとに大きく違います。


つまり、診断により、どうしてもCTが必要となり、撮影データを的確に読み取り、従来の検査とCTだけの結果とを充分治療に活かせれば、CTが無いよりも優れた結果を残せると言えます。

CTスキャナーがその先生の所に設備してあるかどうかは、緊密な連携で根管治療用に的確に撮影できるいいんと提携していれば、なんら問題となりません。
ただ、ちょっと別のところまで行かなければならない点はデメリットと言えなくもありません。

実績を重視したほうが良いかもしれません。
それは数が多いという事ではなく、内容によります。


CTという目に見える設備だけが選択基準ではなくなると、少々混乱させてしまったかもしれませんが、目に見えにくい治療内容が我々は重要だと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akira77さん
返信日時:2014-12-22 19:22:37
小林先生、水川先生、さがら先生

ご回答ありがとうございます。

やはり実績の多い先生に診て頂き、その先生が診断にしにくいような状況であればCTで調べるというのはいかがかと質問してみます。



タイトル 前歯の根の治療のための歯科医探し、CTの有無は重要か?
質問者 Akira77さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日