[写真あり] 歯茎が窪んで黒ずんでいるのは歯周病ですか?(海外)

相談者: yyuko5さん (39歳:女性)
投稿日時:2014-12-16 11:25:06
昨日、固い物を食べたせいか、急に歯茎が痛くなって歯を見た所、痛い歯茎の隣の歯茎の異常に気付き(すみません、ややこしくて)、質問させていただきたいのですが。。。

写真見えにくくて申し訳ないのですが、右下奥の、かぶせてある歯の歯茎がくぼんで黒ずんでいるのを見てけ、不安です。
10月に歯の定期検診を受けたのですが、その時は特に何も言われませんで、その歯からは出血や痛みもありませんでした。

痛みのあるのは、その手前の歯茎で、ウォーターフロスをした所、ビリッとした痛みがあり、出血しました。
ただ、この部分はブリッジしておりまして、抜いてしまっている歯なので、なぜ痛みがあるのか不思議なのですが。。。。

これは黒ずんでいる歯茎が原因で、ブリッジしている部分が痛いのでしょうか?

それとも、固いものを食べたせいで当たっただけでしょうか?

黒ずんでくぼんでいるのは、歯周病が原因なのでしょうか?

掛かり付けの先生に即受診した方がよいのでしょうか?

ご助言のほど、お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 11:36:33
yyuko5 さん、こんにちは。

>掛かり付けの先生に即受診した方がよいのでしょうか?

掛かりつけ医なのでしたら、痛くなったり、異常に気付いたのでしたら、早速受診なさり、実際の状況について診査していただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyuko5さん
返信日時:2014-12-16 11:44:59
小林先生

早速のご回答、ありがとうございます。
ごもっともなのですが、海外在住で、2週間くらい予約待ちになるので、不安で。。。。

小林先生からみたら、典型的な歯周病なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 13:49:08
yyuko5 さん、ご返信ありがとうございます。

>典型的な歯周病なのでしょうか?

私ならこう思うということが無い訳ではありませんが、法的な制約もありますので、具体的に回答することが出来ません。

ご理解ください。

受診までの2週の間に、仮に症状が軽減したとしても、ご自身の判断で様子をみたりせず、ちゃんと診ていただいてくださいね。

お大事に。




タイトル [写真あり] 歯茎が窪んで黒ずんでいるのは歯周病ですか?(海外)
質問者 yyuko5さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中