歯茎の腫れと歯が浮く感じは放置しても良いのか?

相談者: natsunowakuseiさん (55歳:女性)
投稿日時:2014-12-19 08:32:17
昔治療した下の奥歯(かぶせてある)ですが、最近固い物を食べたのがきっかけとなり、歯の疼きと歯茎が腫れました。

疼きは虫歯の痛みとは違い、歯が浮いている感じで、物を噛むと圧迫される感じがします。
腫れは表面に膿が溜まっているのではなく、歯と唇の間の溝が少し盛り上がっている感じで、押すと鈍い痛みがあります。
一番酷い時は頬も少し腫れました。


先日歯科に行きレントゲンを撮ると炎症を起こしているが、かぶせた物を外すと歯がダメになる可能性があるので、抗生剤で様子を見るようにと言われました。

薬は5日間飲んでも完治はしませんでしたが、浮く感じがするだけで大した不都合もないのでこのままで…と言われました。


このような状態で放っておいて、歯槽膿漏や骨が溶けてきたり、悪影響はないのかと尋ねたのですが、それは大丈夫とのこと。

明らかに歯茎の内部に何かかが起こっているのだと思うのですが、本当に放置しても良いものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 09:00:14
ご相談ありがとうございます。


>明らかに歯茎の内部に何かかが起こっているのだと思うのですが、本当に放置しても良いものなのでしょうか?


そのように思われます。

もし仮に病気があり、放置しておけば良い事は何もありません。
大事な物を失う前に根本的な治療があれば実行をお勧めします。



抗生剤で様子を見るようにと言われました。


急な場合はそれも正しい治療といえます。
でも長期的、かつ全身への感染の広がりを止めるためには本格的な治療がお勧めです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 09:24:24
natsunowakuseiさん、こんにちは。
歯の違和感が続いているということで心配ですよね。


何らかの炎症が起きているのは間違いなさそうですね。

担当の先生は、治療するのが難しいと判断しているのかもしれません。
まずはきちんと状態を診断してもらい、原因を除去して、改善する方向にむかえば良いとは思います。


先生ともう一度相談して、場合によっては他の歯医者さんの意見を求めてみるというのも一つの方法かもしれません。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natsunowakuseiさん
返信日時:2014-12-19 11:07:21
さがら先生、黒岩先生

早速のご回答ありがとうございました。

ずっと疑問を持ち続けておりましたが、改めてやはり放置していて良いはずがないと思いました。
他の歯科医にかかってみようと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れと歯が浮く感じは放置しても良いのか?
質問者 natsunowakuseiさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中