前歯に金属の芯棒を入れることが心配

相談者: J Iさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-12-18 08:18:18
来週の月曜日に前歯の芯棒を入れる予定です。
先生は金が20%入っている金属棒を入れるとおっしゃって、型を取り、オーダー済みです

他の歯医者では歯がほとんどないので、金属は良くないのではないかと言われました。
歯の周りにレントゲン上バイ菌が明らかに写っているのも心配です


このまま治療を続けて大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-18 09:26:08
ご相談ありがとうございます。


>他の歯医者では歯がほとんどないので、金属は良くないのではないかと言われました。


いろいろな考えがあります。

一般的に何度もくりかえした治療のやり直しの場合、見た目も根の中もほとんど歯が残らないことが少なくありません。
抜歯と決める歯科医師も少なくありません。

私個人的にはもしこういう場合であれば金属の方が良いのではないかなと思っています。

根拠を含めてよく相談しましょう。




>歯の周りにレントゲン上バイ菌が明らかに写っているのも心配です


レントゲンでばい菌は写りませんが、病気の跡は写ります。

それが進行性か治っていないのであれば、それは心配と言えますが、治療の結果病気の跡に治る傾向が確認できたのであれば、良いのかもしれません。



>このまま治療を続けて大丈夫でしょうか?


この先は、引き返すにはリスクを伴う道が待っています。
ご担当の先生とよく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: J Iさん
返信日時:2014-12-20 11:17:42
ありがとうございます。

参考になりました



タイトル 前歯に金属の芯棒を入れることが心配
質問者 J Iさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ゴールドコア(金の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日