専門医での根管治療後も続く痛み

相談者: チヒータさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-12-21 22:17:14
3週間ほど前に同様の質問をさせていただきましたが、痛みの状態が変わらず、医師の対応にも困り、今後、どうしたらよいかわからなくなってしまい、再度、ご相談をさせていただきました。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いします。


経緯:
9月17日〜 A一般歯科で右上6番を虫歯により抜髄根充
10月31日 A一般歯科で金属のコアを付けたところ、激痛、出血。
舌が擦れるだけでも激痛、グラグラしている感じもする。


このサイト等で根管治療の大事さを知り、専門医へ連絡し、11月4日 B根管治療専門医へ転医。

歯茎炎症を起こしている、落ち着いたら、根管治療をやり直す。
歯科医もちゃんとやっているけど、ちょっと足りないから。」

とのこと。


11月17日 抜髄(マイクロスコープラバーダム使用)
この最中も痛い時あり。
B医師に伝えたが、信じられない様子をされる。

11月22日 根充
11月29日 ファイバーの土台仮歯装着。
ここで料金10万円+消費税を支払う。
「根は3本でした」とのこと。

「次は8番を抜いて、7番の根の治療をやり直しましょう」

ということで、7番の冠と土台を外したところ、虫歯がひどく、削っていただきました。
この日の夜から、この歯と下の歯が当たると痛くて、夜中何度も目が覚めました。

「これで噛める」

と言われましたが、噛むと痛みもありました。
(ここで、こちらの掲示板で質問させていただきました。)


12月8日 右上8番を抜歯

12月9日 抜歯後の消毒の為に通院した際、右上6番がまだ噛むと痛いことをB医師に伝えると、

「まだ痛いですか?」

と言われ

「高さを低くしましょう」

ということで衛生士さんが研磨。
それも響いてかなり痛い。
触っても痛い、歯ブラシもピリッとすると伝える。


12月18日 右上7番の再・根管治療の予定(20年くらい前に、一般歯科でやったため、薬が奥まで入っていないから、やっておいたほうがいい、とB医師が言う為)でしたが、朝電話をして、

「6番の痛みが変わらないので、7番の根管治療はキャンセルして、6番を診て欲しい」

と電話口の衛生士さんに伝え、先生に聞いてもらったところ、

「今日来れば、予定している7番の根管治療をします、6番は上手く治療が出来たので診ません」

と先生が言っているとのこと・・・。
衛生士さんが言うには、A歯科〜B歯科と週一ペースで続けて根の治療をしたから敏感になっているのだろうから、少し様子を見てください、先生には上手く言っておきますので今日はキャンセルにしましょう。とのことで、行きませんでした。



現在:
右上6番→仮歯。
指や舌で軽く触れたり、フロスを入れたり、歯ブラシすると、「ピリッ」とした痛みがあります。
食べ物は2日に一回程度、そこで噛んでみるがいまだに痛い。

右上7番→再・根管治療をやり直すために、冠と土台が外されている状態。
虫歯も削ったため、歯はほとんど無い。
セメントで根の上をふさがれている状態。

右上8番→12月8日に抜歯。
1週間ほど痛みがあったが、今は問題なし。
8番の歯茎が腫れて、ほとんど歯が無い7番の上に乗っている感じで痛かった・・・気がします。


A歯科は、諸々の判断ですが、手に負えないと思います。

B歯科は、行けば7番の再・根管治療しかしてくれない感じですし、ご自分の治療に自信があるのか、6番は診るつもりがなさそうです。

しかし、それも疑問に思います。
その時は上手く行ったように見えても、後から出た問題をフォローしないのは、普通のことでしょうか。

そうなると、新たな歯科に、6番の痛みを診てもらい、いずれ、冠を作っていただかなければなりません。
7番は痛みも何も無いので、コアと冠を・・・となるしかないのでしょうか。


今後、どのような歯科に行ったらいいか、考えあぐねております。
このような状態で引き受けてくださる先生がいらっしゃればよいのですが。

とにかく6番のピリッとした痛みを無くしたいですし、とても不安です。
しかも、この数日、右の頬骨の下あたりが痛み、上顎洞炎にもなっているのではと不安感が増しています。


わかりにくく長文で本当に申し訳ないのですが、どうしていいかわからなくなって、とても困っています。
どうか、お知恵をおかし下さい、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 09:04:20
ご相談ありがとうございます。


>その時は上手く行ったように見えても、後から出た問題をフォローしないのは、普通のことでしょうか。


根管治療の専門医にもいろいろあると思われます。
ふつうは治療の成功を確認するために一定期間を置いてフォローしているようです。

例えば根管治療が成功し、被せ物をしてふつうに食事をしてもらい、1年後くらいに経過観察とレントゲン検査をする事が良く聞くフォローです。


また上の6番は4根管が多く報告されています。
しかし、何度も手をかけてしまうとどんな名医でも残せる歯も残せなくなります。
場合によっては抜歯の選択肢も頭の隅に入れておいたほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チヒータさん
返信日時:2014-12-22 17:36:33
さがら先生
読みにくい相談に、ご返信をいただき、ありがとうございました。


A医師もB医師も一生懸命やってくださったのだと思うので、恨み辛みを申すつもりはありません。

ただ疑問なのです。
私も第四根管の存在を疑いました。
B医師も、

「4本目があるかもしれない、4本あると11万円になってしまう」

とおっしゃった上で、マイクロスコープで治療に入りました。
その結果が「3本」であるとおっしゃるので、4本目はないのではないか?と思っています。


根管治療の専門家といえども一人の人間ですので、見落としもあるかもしれません。
しかしながら、4本目を見落として残っていたとした場合、どのような症状が出るのでしょうか?

元々膿んだりしておらず、虫歯のために抜随した根管です。
今も触れるとピリッと痛い、噛むと痛いの症状がありますが、取り残しの典型的な症状でしょうか?

また、破折もあり得ると思っています。
その際の典型的な症状もご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。



タイトル 専門医での根管治療後も続く痛み
質問者 チヒータさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中