左上5番を抜歯した後の仮歯がすぐ取れる、今後の治療について

相談者: ラッコさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-12-27 21:00:40
こんばんは。

何度かこちらでお世話になっております。

今日は仮歯のことで教えて頂きたいのですが、左上5番を抜歯しました。

それで引越しも3ヶ月後にあり、主治医からは行った先でインプラントなりブリッジなりしたらどうか?といわれています。

それで仮歯をしているのですが、一度は3日でとれてしまいました。
今日またグラグラしていてとれるのもすぐかな、といった感じです。

抜いた歯の後は仮歯をする意味って見た目だけのことなのでしょうか?

周りの歯が動くからですか?

何度もとれそうであと三ヶ月もつとも思えなくて。
張りぼてみたいに、外側だけの仮歯なのですが。

仮歯ってこんなものてすか?

抜いてもうすぐ一ヶ月です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-28 09:42:26
実際にみていないので判断は出来ませんが、周りの歯も多少動くとは思いますが、主な目的はおそらく見た目を考えた物ではないでしょうか。

隣接する歯を削らずにつけたとすれば咬むと、接着したところに力がかかるため取れやすいのではないかと思います。

見た目をそれほど気ににしなければとりあえず、入れ歯を入れるという方法もあるかもしれません。

おかかりの先生に伺って納得のいく方法が見つかると良いですね。
おだいじに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2014-12-31 12:31:03
三浦先生

この度はお世話になりましてありがとうございます。

この相談をさせて頂いた翌日、仮歯はとれてしまいました。

年末だったこともありそのまま病院にはいかず放置しています。
セメントだけが残っていて大変不快です。

いまの主治医は半年ほど待ってから中の骨が少しは回復するので、それを待ってから処置しましょう、と仰いました。
今の歯科ブリッジを勧めます。

私は前後の歯を削るのは本当に嫌です。

治療してる歯なのですが、将来的には全部悪くなると色んな情報からかんがえております。

中の骨って回復しますか?
回復しないとインプラントは難しいと今の歯科にはいわれています。
その場合、骨の手術が必要でしょうか?

あと抜いた手前の歯が少し揺れます。

これはどうしたらよいでしょうか?

仮歯がとれてから抜歯の手前の歯がしみるようになりました。
これもどうしたらよいのでしょうか。

また骨を増やすとは、どんな材料なのでしょうか?

私はあと三ヶ月で引越し予定でして、かかりつけ医がかわります。
引越し先は決まってますがそこで本当に信頼できる歯科に出会えるのか、本当に不安です。

先生、度々の質問沢山申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-31 18:44:45
ラッコ さん、こんばんは。

>中の骨って回復しますか?

抜歯の時期が遅くなってしまった時など、抜歯の時点で大きく骨が欠損してしまうことがあります。

抜歯の時点で、手を講じることで、骨量の回復を図ることが少なからず出来るかと思いますが、半年待ったからといって、放置したままどこまで回復するかは、あまり期待出来ないように思います。


>私は前後の歯を削るのは本当に嫌です。

そうですね、ブリッジが回避出来ると良いですね。


>抜いた手前の歯が少し揺れます。
仮歯がとれてから抜歯の手前の歯がしみるようになりました。

次回の受診時まで、差し当たり、熱いものや冷たい食品は避け、食事の時など致し方がない場合を除き、上下の歯が出来るだけ接触しないよう意識して生活なさってください。


>骨を増やすとは、どんな材料なのでしょうか?

他部位から自家骨を採取する場合、他家骨や人工材料を用いる場合、それらをミックスする場合が想定されます。

引越し先で、インプラントに精通した歯科医院が見つかると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2014-12-31 19:54:52
小林先生

年末のお忙しい中お返事ありがとうございます。
感謝致します。
抜歯の時点で手を講じることで骨の回復はできたのですね。
何もいってくれなかったのでとても残念に思います。
後では無理なのでしょうか。

インプラントの病院を引越し先は決まっているので、早く探して引越し前にでもいって相談したほうが良いのでしょうか。
今の歯科はなぜ半年も置いたほうがよい、といったのか疑問に思います。
よい歯科をみつけるのって本当に難しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-31 20:09:00
ラッコ さん、ご返信ありがとうございます。

>後では無理なのでしょうか。

実際の状況が判りませんが、多くの場合、何らかの対策を講じることが出来るかと思います。

例えばCTを撮っていただくなど、よく診査していただきましょう。

引越し先が決まっているのでしたら、早速、歯科医院探しを始めるのも一法かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2014-12-31 20:53:07
小林先生

早々ありがとうございます。
いまから歯科探し始めたいと思います。

CTがある歯科がよいのですね。
よい歯科、信頼できる先生に出会いたいです。
お忙しい中ご相談頂きありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-31 23:45:33
>CTがある歯科がよいのですね。

違います、CTの設置は確かに望ましいのかもしれませんが、それは必須なことではありません。

院内にCTが設置していなくとも、必要な時に必要なだけ、連携がとれている医療機関で撮っていただけるシステムが構築されているのでしたら、問題ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2014-12-31 23:53:04
小林先生

わかりました。
歯科探しをする時に一つ勉強になりました。
ご参考にさせていたます。
ありがとうございます。



タイトル 左上5番を抜歯した後の仮歯がすぐ取れる、今後の治療について
質問者 ラッコさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中