根管治療後の痛み、歯内療法の指導医に診てもらったほうがいいか?

相談者: ドニャさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-01-27 20:57:39
根管治療後の痛みが続くため、歯内療法の指導医に診てもらった方が良いか迷っているため、アドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願いします。


上6番と7番、抜髄済みで、現在、いずれも仮歯ですが、痛くて物を噛むのも恐々です。
(ちなみに8番は1ヵ月半前に抜きました。)
レントゲンに病巣も映らないので、今は仮歯で様子を見ています。

実は、なかなか良い医師に巡り合えず、ドクターショッピングとなってしまい、今は5人目の医師にお世話になっているのですが、この痛みの原因について、「なんでだろうね・・・抜いちゃえば!?」とおっしゃる医師もいましたが、複数ご意見があったのが、「歯周病が原因かも」でした。

6番と7番の間は、骨が半分くらい溶けているそうです。


神経の無い歯が痛い原因として、歯周病というのは考えられますか?

調べたら、歯内療法の指導医という方が、家の近くにいらっしゃるようで、一度診てもらおうかと迷っています。

ドクターショッピングをしてきたのは、医師の治療や言動にショックを受けたことにありますし、不信感や恐怖心、不安感もとてもあります。


歯内療法の指導医というのは、どのくらいの専門家なのでしょうか。
学会や研修で発表したり、指導にあたっている、歯を学ぶ方の間では有名な先生のようですが、治療する医師としては、どれほど違うのでしょうか。


ご意見をお伺いできましたら幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 22:23:00
ドニャ さん、こんにちは。

>今は仮歯で様子を見ています。

何をどのように、また、どの歯科医師に様子をみていただいているのかが分かりませんが、症状が強いものをいたずらに放置なさるのは、あまり感心できません。



歯内療法の指導医に診てもらった方が良いか迷っている

気になっているのでしたら、速やかに受診の申し込みをなさり、抜歯が相当なのか、または、然るべき治療のうえで保存できそうなのか、診査していただいてはいかがでしょう。

ただ時間を引き伸ばしても、根本的な改善には繋がらないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 22:50:43
ドニャ さんこんばんは

歯内療法の指導医というのは、どのくらいの専門家なのでしょうか。

以下、日本歯内療法学会のホームページからの抜粋になります。

指導医とは
本学会に専門医として5年以上在籍し、指定された研修の証明、 本学会学術大会での発表、本学会誌への論文発表ならびに 2名の指導医の推薦状を添えて認定審議会に申請し、審査を受け合格した専門医である。
指導医の資格は5年ごとに研修の証明を添えて認定審議会に申請し、 合格した場合に更新できる。
2014年7月現在、指導医は56名である。

とあります。
かなりの専門性の高い治療をされていると思います。
歯内療法の専門医は、自由診療の場合が多いのであらかじめ確認されるのが良いと思います。

治療がうまくいっていないのであれば、歯内療法の専門医に診て頂くのが良いと思います。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドニャさん
返信日時:2015-01-27 23:47:26
小林先生、ご回答ありがとうございます。

私も、速やかに根本的な改善に繋げることを望んでいたため、転院を繰り返してしまいました。

6番は、昨秋、一般歯科根管治療をし、土台を立てる際、力一杯押され、出血、炎症、歯がグラつく事態になりました。
(破折の可能性がありますよね?)

そして根管治療の専門医へ転院し、マイクロスコープ再根管治療となりました。
(破折を見落としたか、自費なので、敢えて見逃した…?)


しかし、痛みが消えなかったので診察を依頼したとこら、その専門医は、治療は完璧だから診ないと診察拒否…。
次は虫歯を削った7番の再根管治療をやる、の一点張りでした。
(このときは7番は痛くなく、本当に再根管治療が必要なのか疑問でした。20年近く一回も痛くなかったので。)



そこから、別の一般歯科で診てもらったところ、痛みの原因はわからないから抜歯しちゃえば、と軽くおっしゃる先生、そして、マイクロでやったなら完璧だから歯周病かもとおっしゃる先生を経過し、今の先生に至っており、二ヶ月近く仮蓋状態の7番に仮歯を入れ、4カ月ほど噛んでいない右側で噛んで、バランスを取り戻したら良くなるかも、というお考えのもと、7番にも仮歯を入れてくださいました。

今の先生は、ちゃんと話しを聞いてくださり、考えられる原因を挙げて説明してくださる先生なので、お任せしたい気持ちもあります。

根管治療の専門医を信じるしかないのだけど…根の再治療の可能性もあります、とはおっしゃいますが、抜歯とは一言もおっしゃっていません。

でもやはり、餅は餅屋、専門家に診ていただいたほうが良さそうですね…。


お忙しいなか、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドニャさん
返信日時:2015-01-28 00:01:07
水川先生、ご回答ありがとうございます。

私も、日本歯内療法学会のホームページを見て、指導医と専門医があるのを知りました。

診察に伺おうか迷っている先生は、自身の医院のホームページも持っていません。
ネットで情報収集すると、セミナー講師として教えていることしかわかりませんでした。


上記にも書きましたが、根管治療専門医に診てもらっても…というのを経験してしまい(この先生は東京医科歯科大のご出身で、ご高齢ですが、専門医とかではありません。)、そのため、セミナー講師=育てる側の方(歯内療法学会の指導医)が、患者にちゃんと向き合ってくれるのか、不安に思い、今回、質問させていただいたのです。


でも、もう、八方ふさがりですので、歯内療法の専門医に診て頂くのが良さそうですね。

ご意見ありがとうございました。



タイトル 根管治療後の痛み、歯内療法の指導医に診てもらったほうがいいか?
質問者 ドニャさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中