根管治療を続けても痛みが治らず、貼薬剤の刺激が強いと痛みも強い

相談者: ホークさん (52歳:男性)
投稿日時:2015-02-01 10:22:21
右上1番の根尖部付近の鈍痛に悩んでいます。


<経緯>
20年前に抜髄差し歯としていた右上1番の根尖付近について、1年ほど前から鈍痛発生。

別件で撮影したMRI画像で、同箇所に肉芽種のようなものが見られ、治療をした方が良いと診断され、3か月前から根管治療を開始。

最初にCPを貼薬

1週間後、貼薬剤をカルシベックスに変更。
その後、薬の詰め替えをしながら、カルシベックスの貼薬を2か月継続。

その間、痛みに変化が無かった為、試みに痛みのあるままで根管充填


しかし、やや痛みが強くなり、1か月経過を見るも改善しない為、根管充填材を除去。
当日、ペリオドンを貼薬。

ペリオドンを貼薬後、痛みが激しくなり、翌日に除去・洗浄。
当日、CPを貼薬、痛みが根管充填前程度にまで和らぐ。

3日後、貼薬剤を、又、カルシベックスに交換。


現在、同カルシベックス貼薬後2日目ですが、CP時より若干痛みが強くなっています。

マイクロスコープで見る限りでは、破折等は見られず。

デンタル・レントゲン画像上では患部付近に異常が見られず。

噛み合わせ上でも、両サイドの歯の方がむしろ接合が強く、当該歯はほとんど当たっていません。


根管治療で、貼薬を続けても効果が無く、このままでは抜歯もやむなしかと考えていますが、抜歯をしても痛みが取れるかどうかは分からないとのことで、困っています。

自覚症状とてしては、根尖部付近の炎症で、ペリオドンの貼薬で分かった通り、薬の刺激が強くなると、痛みも強まります。


歯科治療では禁忌とされているとのことですが、貼薬剤の充填無しでの経過を見てはと思うですが、いかがでしょうか?

肉芽種というものに対する治療方法等、考えられる処置方法、使用薬剤について、ご助言を頂きたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-01 11:03:38
対処法の一つには歯根端切除術が考えられると思います。

あとは再植や転院などがあると思います。
もちろん無調薬で改善したという報告もある事は確かですが、全ての患者さんに推奨される方法とは思いません。

時期的にはペリオドンの使用時期ではないように思います。


お住いの地域には歯学部附属病院とかはありますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホークさん
返信日時:2015-02-01 12:34:12
柴田先生

ご返信大変ありがとうございます。

実は、今、治療を受けているのは、某歯学部附属病院です。

又、今のDRから、「根切」という治療方法もあると説明を受けましたが、それが先生のおっしゃる歯根端切除術のことかと思います。

「根切」の内容の説明を受けた際、私は、肉芽腫が原因なのであれば、それを除去すると思われる、「根切」が直接的な治療法で良いのではないかと思い、それをDRにも伝えたのですが、DRの見立てでは、今の私の症状には適合しないのではないかとのことでした。


今後、貼薬での治療で効果が無い状況が続くようであれば、歯根端切除術や他の大学病院への転院を考えたいと思います。



タイトル 根管治療を続けても痛みが治らず、貼薬剤の刺激が強いと痛みも強い
質問者 ホークさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中