水平埋伏智歯の抜歯。大学病院と普通の総合病院との違いとは

相談者: 虫歯ノイローゼさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-02-12 20:57:18
現在、下の親知らず水平埋伏智歯)の抜歯を考えています。

調べるとみなさん個人歯科医院、総合病院、大学病院など色々な所で抜歯されているようですが、下の水平埋伏智歯はやはり大学病院の口腔外科で行われるケースが多いように感じました。


処置ができそうな口腔外科は、私が住んでいる所だと
・地元総合病院の口腔外科
・県立中央病院の口腔外科
・隣県大学病院の口腔外科
の選択肢があり、どこでお願いすべきか迷っています。


大まかに大学病院と総合病院のどちらかなのですが、「個人歯科医院と大学病院どちらがいいですか?」といった過去の質問はたくさんあったのですが、大学病院と普通の総合病院との違いについての質問は見当たらなかったので今回質問させていただきました。

親知らずの抜歯で、大学病院と普通の総合病院ではどんな違いがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-13 09:24:59
よく此処で同じような質問を受けますが、抜歯に限らず医療は何処で受けるか(大学病院、総合病院、個人医院等)よりも誰に受けるかのほうがはるかに重要です。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 09:42:37
虫歯ノイローゼ さん、こんにちは


そうですね。

大学病院といっても歯科大学歯学部)の附属病院と医科大学付属病院とは違いがあります。

歯学部付属の病院というのはほとんどの場合口腔外科の専門医が常駐していますが、医科大学付属病院の場合はその限りではありません。

また総合病院に関しては医科大学付属の病院とほぼ同じ位置づけになります。

できれば口腔外科の専門医の常駐する病院のほうが良いかもしれません。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html


でも最終的には実際に抜歯する担当医によるところが最も大きいでしょうね。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 19:20:44
諸先生方がおっしゃるように何処よりも誰が抜歯するのかの方が大事だと私も思います。

畑田先生がおっしゃるように専門医や指導医であればある程度安心して抜歯を任せられるとは思いますが、資格を取得していなくても上手な先生もいらっしゃいます。

もしも周りで親知らずの抜歯経験者がいらっしゃれば、聞いてみて、腕が良さそうな先生に抜歯をお願いしてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ノイローゼさん
返信日時:2015-02-16 00:57:22
細見先生
ご回答ありがとうございます。

もちろんそれは重々承知しているのですが、個人医院でなければ担当医は選べないですし、腕の良し悪しを見分ける術もないので、専門医の数や症例件数、経験年数など客観的に判断できる事柄を中心に考えるつもりでおります。
もし、上手な歯科医師を探す方法についてご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?


畑田先生
ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたURLで調べたところ、検討しているどの病院でも専門医はいらっしゃるようです。専門医が常勤でいらっしゃれば歯学部付属の病院との差は無いと考えてよろしいのでしょうか?
研修医に担当されるリスクを避けるため、専門医が常勤なら大学病院より県立中央病院がいいかなと思い始めております。


加藤先生
ご回答ありがとうございます。

残念ながら私のような難抜歯のケースは周りにはいませんでした。
素人に上手い下手がわかるのか不安もあるのですが、何か判断する基準のようなものがありましたら教えて頂けないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-16 09:25:36
>専門医が常勤でいらっしゃれば歯学部付属の病院との差は無いと考えてよろしいのでしょうか?

実際に担当になる先生が専門医であれば良いのですが、そうでなければどちらでも同じだと思います。

あとは個人的には歯科用のCTがあるか否かも重要な点だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ノイローゼさん
返信日時:2015-02-16 20:03:59
畑田先生
ご回答ありがとうございます。

>実際に担当になる先生が専門医であれば良いのですが、そうでなければどちらでも同じだと思います。


歯学部付属病院の方が専門医が担当してくれる可能性が高いのでしょうか?
できれば専門医の先生にお願いしたいのですが。

専門医が担当してくだされば総合病院でも、歯学部付属病院でも差は無いと考えてよろしいでしょうか?


歯科用のCTがあるか否かも重要な点だと思います。

やはり設備の面では歯学部付属病院の方が安心でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-02-16 21:02:52
通常は1度受診し、抜歯について説明があり同意の上抜歯を後日行うことが多いと思います。

したがって、まずは何処か受診なさって、そこで不安であれば、セカンドオピニオン等されてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-02-16 21:42:08
歯学部付属病院の方が専門医が担当してくれる可能性が高いのでしょうか?
>できれば専門医の先生にお願いしたいのですが。


大学病院は、そもそも教育機関ですし、総合病院や公立の病院も、研修医の受け入れ先になることが、多々あるように思います。

虫歯ノイローゼ さんの希望よりも、病院のシステムが優先される可能性が高いかと思います。

どうしても、専門医に抜歯していただきたいのでしたら、畑田先生がお示してくださったリンク先から、個人開業医を探した方が良いような気もします。

虫歯ノイローゼ さんがお住まいの地域にもいらっしゃるようですよ。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ノイローゼさん
返信日時:2015-02-21 14:33:29
加藤先生
ご回答ありがとうございます。

そうですね。
自分ひとりで考えていても埒が明かないので早めに受診して、専門家の方の意見を聞きたいとお思います。



小林先生
ご回答ありがとうございます。

残念ながら私の住んでいる地域では専門医は大学・総合病院にしかいらっしゃらないようです。
隣県に遠征するか考えたいと思います。



タイトル 水平埋伏智歯の抜歯。大学病院と普通の総合病院との違いとは
質問者 虫歯ノイローゼさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日