歯列矯正後のリテーナーになってから前歯が強く当たり痛みもある

相談者: oblique-strokeさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-02-20 22:30:48
2年間のブラケット装着の後、先週の土曜日にリテーナー(上:ワイヤータイプ、下:2番〜2番まで歯の裏を固定)になりました。

リテーナーにしてから、今まで当たっていなかった上下の前歯(左の上下2番〜3番)が強く当たるようになりました。

意識的に上下の歯を噛み合わせときにはそれほど当たらないのですが、無意識で口を閉める時などに「カチン!」と当たったり、食事中に下の歯が上の歯を前に強く押しているのを感じます。

そして、食事後にリテーナーをはめると、その当たっていた左上2番〜3番当たりの歯がジンジンジン・・・としてきます。

心配になり先生に電話したところ

「そのうち馴染んでくると思うから様子を見て。」
「それでも合わないなら、当たっている歯を削るしかない」

と言われました。

次の診察は一か月後です。

リテーナーにして以来、毎食後ジンジンと前歯が痛く、ひと月もこのままだったらと思うと、その歯が歯根吸収を起こしたり神経が死んだりしないかとても心配です。
大丈夫なのでしょうか。

また、一か月たっても上下の歯が当たる場合、削るしか方法がないのでしょうか。(健康な歯を削ることに抵抗があります。)

歯が当たるたびに毎回憂鬱になります。

回答、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 18:41:19
矯正治療後の後戻りによる早期接触かな?と考えます。

矯正治療を行なう以上、多少の後戻りは避けられないためその部位に干渉が起こっているのかもしれません。

ずっとそこが干渉し続けていると、歯にとってはあまり好ましくはないですね。

担当の先生と再度相談してみることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oblique-strokeさん
返信日時:2015-02-25 10:51:21
回答ありがとうございました。
ずっとPCが死んでおり遅くなって申し訳ありません。

担当の先生に状況を説明して不安を訴えたところ、リテーナーをしていても、その範囲内で、よりよい位置に歯は動いていくから、3か月くらい様子をみるようにとのことでした。

その時レントゲン写真をとってもらい歯根の状態も見てもらったのですが、全く問題なしとのことでひとまず安心しました。

これから3か月、状況が改善するよう祈りつつ様子を見て行こうと思います。

回答どうもありがとうございました。



タイトル 歯列矯正後のリテーナーになってから前歯が強く当たり痛みもある
質問者 oblique-strokeさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中